カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年9月10日の記事
09/10(火) 14:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/10(火) 08:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/10(火) 08:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

良い出会いって、嬉しい

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月10日(火)晴れ

又々猛暑が戻って来た徳之島、現在お昼2時前、我が家の室温は32,6度。

昨夕、ばばが買い物から戻ると同時に、友人のYちゃんが我が家の車庫に。

手には大きな紙袋を提げている。

「最近、お母さんと一緒にちょっとした手芸を始めて

こんなのが出来たんだけど、ばばちゃんが使ってくれたら嬉しいなと思って・・・」

と、ジッパーチャーム5個と、手鞠7個も持ってきてくれた。
チャーム

ちょうど、3,4年前長女が買って来てくれた、紬生地を使って作った、小さな草履の形のチャームが

ボロボロになっていて「買い替えなきゃ」と思っていたところへのプレゼント。

※左端がボロボロになってしまった娘からのプレゼントされたチャーム。

他にもね、おやつのお菓子も沢山持ってきてくれて・・・

ありがとう、ありがとう,Yちゃん。

早速、バッグに付けた。

娘からのプレゼントは取り外して廃棄しようとも思ったが、何故か手が止まる。。。

娘の思いがこもっているから・・・Yちゃんのチャームと一緒に、もう少し下げておこうかな。

Yちゃんと、お母さんって器用!!!!

チャームはね、ハマグリの貝殻を布でくるんで、更に縁の処理をきれいにして金具を付けてある。

手鞠は発泡スチロールの球をガーゼで?(だったかな?)くるんで

色とりどりの糸を生かして模様?を作ってあるが、

さぞ細かい作業の連続だっただろうなと思いながら並べてみた。

手鞠

こんな細やかな作業、ばばにはとても出来そうに無いなぁ。。。。

チャームは鞄などに下げて、手鞠は玄関に並べて飾ろうと思っている。

偶然というか?昨日昼、玄関の飾りを新しくしたいなぁ・・・とちょっと動かしていたところだった。

Yちゃんにばばの気持ちが伝わったのかなぁ?

今朝の食事時、じじが「昨夜、ばばに言おうと思っていたことがあったけど

夕べ思い出せないまま、今朝思い出したよ」言った。

「何?」と聞くと・・・・・・・

「じつはね、昨日夕方5時頃、M兄から電話があったんだよ。」と。

M兄さんは、じじより5才ぐらい先輩かな?

気が合うのか、ずっとじじと親しくして下さっている。

そのM兄さんからの電話。

「僕、今、東京に来ているんだよ。枡席で相撲観ているから

もしかしたら、テレビに映るかも知れないよ」って話したんだって。

じじは、大相撲が好きで、相撲がある間は、ずっと4時過ぎ位からは

パソコンのテレビで観戦している。

ばばは、相撲とか全然興味が無いから、さっさと買い物に出て

帰宅後も、ラジオで相撲放送を聞くことも無い。

M兄さんからの電話の後、もし、M兄さんがテレビに映ったら、すぐ写そう」と

じじはカメラのスイッチを入れて、相撲を見続けていたそうだが

結局、M兄さんは写らなかったって・・・・

枡席と言っても、カメラが向かった先に、たまたまM兄さんが座っていたら映るだろうけど

確率は低いんだろうね。

M兄さんが映らないかと、気もそぞろで、勝負に集中できない位、頑張ったらしいけど

残念だったね〜〜〜

あっ!そう言えば・・・・

毎月1回、電気使用量の検針に来て下さる方がいる。

毎月10日前後で、今月は今日が検針日。

来て下さる時間帯も大体決まっていて、13時前後。

今日も、13時少し過ぎに来て下さり、検針が終わったので電気料金の検診結果の紙を下さった。

この方、以前お名前を聞いたことがあったけれど、今日、玄関先で話す中で

じつは、伊仙町にある南部ダムを造った時に、島外からいらして

徳之島が気に入って住み続けているんですって。

島では少ない姓なので(島外の方かな?)とは思っていたんだけどね。

そしたら、「じつは鹿児島の○○出身なんですよ。△△と言うと大分にある地名ですけどね」

と言われた。

鹿児島の○○も、大分の△△もよく知っている地名で、

特に鹿児島の○○は、ばばとも少し関係がありそうで・・・・

検針員さんと話しながら、何故かふたりで笑ってしまった。

笑うって良い事だし、気持ちが温かくなったばばでした。

昨夕、手作りのプレゼントを届けてくれたYちゃん、

東京から電話をくれたM兄さん、今日の電気料検針員さん・・・・良い方達です。

良い出会いって、嬉しいね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スッポン

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


9月10日(火)天気 晴 室温 27.5℃ 外気温 28.5℃ 湿度 56%(室内)(午前7時08分計測)


 スッポンはウィキペディアによると、南西諸島の個体群は、過去に中国など海外から人為的に持ちこまれたものが起源と考えられ、その由来の追跡研究も現在行われているそうだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年9月9日、11:24 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スッポン

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


9月10日(火)天気 晴 室温 27.5℃ 外気温 28.5℃ 湿度 56%(室内)(午前7時08分計測)


 夕べは、エアコンが効き過ぎて、三度寝をしてしまい、起床したのが7時前だった!

こんなに朝寝をしたのは近年初めてである!

 台風や熱帯低気圧が遠ざかり、今日からはまた残暑厳しい一日になりそうだ!

昨日は諸田池で水鳥たちを観察していると、突然草むらから6月にアップしたスッポンが2匹じじの前に現れた。



この池で繁殖しているようだ。

 スッポンはウィキペディアによると、南西諸島の個体群は、過去に中国など海外から人為的に持ちこまれたものが起源と考えられ、その由来の追跡研究も現在行われているそうだ。


スッポン



(2019年9月9日、11:28 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇