カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年10月5日の記事
10/05(土) 12:25
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/05(土) 08:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/05(土) 08:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

洗濯機でご縁・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月5日(土)日本晴れ時々曇り

ここ2,3日、夜クーラー無しで眠れるようになった徳之島です。

去年は10月17日に扇風機など片付けてあるから

今年も10日過ぎたら、扇風機は片付けられるかな?

我が家から見える今朝の空も雲ひとつない日本晴れの徳之島です。

気持ちが良いなぁ〜食事の準備より先に洗濯機のスイッチを入れた。

洗濯機でご縁?

今日のような日は、干して2,3時間で洗濯物もカラッと乾くから、ありがたい。

洗濯機と言えば・・・我が家の洗濯機、ロック機能が働かなくなったと、過日書いた。

評判の良い電気屋さんに連絡したら、すぐに来てくれた。

狭い洗濯場で後ろの方を開けたり、横の方を開けたり

できる限りの事をして下さった結果、「これは、基盤が悪いですね」との診断。

数日後、2人でわざわざ引き取りに来て下さり、洗濯機を持って行ってくれた。

何時も使っている洗濯機が無くなり、2日に1回、

洗濯物をカゴに入れ、自宅まで運んで洗濯をした。

2階のベランダに洗濯物を干しても良かったけれど、もし、にわか雨でも降れば

階段を駆け上がって取り入れたりしなければならない。

それよりは、自宅で洗って、持ち帰り庭に干した方が、後が楽だし

お日様の光がベランダよりも良く当たるので、上がったり下りたり・・・・

洗濯機が故障するまでは「洗濯できるのが当たり前」と思っていたけど

いざ、自宅まで運び洗濯して、洗った物を下まで運んで干すということが

不自由だという事を実感した。

こんな事ぐらいで、難儀だとか言ったら、バチ当たるかも知れないね。

ばばが、子供の頃なんか、洗濯は川に行ってしていたから。

昔話の「桃太郎」に出てくるおばあさんみたいに、

洗濯物をカゴに入れて背負い、集落の端の川まで行き、

大きな岩の上で洗濯していたなぁ。。。。

ばばの家は集落の一番外れにあったから、その真逆方向にある川まで

集落では一番遠かったかも知れないけど、そんな事思った事も当時は無かった。

夏も冬も、1年中、洗濯は川へ。。。。

子供の力では、洗った物が充分に絞りきれないから、

カゴに入れて家に帰るまでに、洋服の背中はビショ濡れ。

家に帰ると、庭の長い竹竿に洗濯物を広げて干す・・・気持ちよかったなぁ・・・・

川で洗濯・・・・・って、今の若い人たちは実際にした事も無いだろうね。

昔話の世界かな?

昭和30年代初期頃まで、ばば達は川で洗濯していたと思う。

初めて、実家で洗濯機を買ったのが昭和何年頃だったか?覚えていないけど

母や姉たち、嬉しかっただろうな・・・・・ばば自身、どんな気持ちだったかな?

洗濯物背負って、川の往復しなくて良くなったし、しっかり絞れるし、隔世の感があったと思うなぁ。

・・・と、なぜか、60年位前の事を思い出していたばば。

故障した洗濯機を修理に出したのが9月23日。

それから5日間、ばばは自宅と今住んでいる家を往復して洗濯をしていた。

洗濯は、毎日の事では無いから2,3回かな?

今回ほど両親宅にも洗濯機を買って置いてあった事を「良かった!」と思った事は無かった。

28日の朝、電気屋さんから電話があり「洗濯機、修理終わりましたので、持って行きますね」って。

電話を受けて、10分ほどしたら、洗濯機を運んできてくれ

設置し、ロックがかかるかばばの前で試し、洗濯も試運転をして見せて下さった。

修理代の支払いをしながら、電気屋さんと、一緒に来てくれた若者に

コーヒーでも・・・と勧め、暫く座って雑談。

話していたら、若い方は、じじの教え子ちゃんだと分かり、

電気屋さんの方も、家も近いし、じじ父の教え子だということが分かって

「ご縁って不思議なものだね」と、暫く話が弾んだ。

洗濯機の修理代は部品が8000円で、修理代は「えっ?こんなんで良いの?」

と思う位、部品代よりも安くて、ビックリ、ビックリだった。

先ずは、下見に来て下さって、数日後2人で来て洗濯機を運んで行って

5日目には修理を終えて運んできて下さったのに・・・・・

友人知人が「とっても親切で良心的な方よ」と推薦してくれるのも当然だよなぁ・・・と納得。

これをご縁に、又何かあれば、お願いしようと思います。

そうそう、今朝は、じじが急に10年前、ホームページを立ち上げた当時の事を話し出して

「僕が、ばばになりすまして(今日、ばばは川に洗濯に行きました)

と書いたのが、ばばのブログの初回だったよなぁ」って。。。。。

だよ、だよ〜あれから10年位経ったのかなぁ。

最初はいやいやながら、何を書こうか、毎日迷っていたなぁ、ばば。

別に意味のある事を書いているブログでも無いけど、

まぁ、老化防止とかに少しは役立っているかなぁ???

じじが「川に洗濯に・・・」と朝から話した事と関連付けた訳では無いけれど

何故か「洗濯話」になってしまった、今日のブログです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウツバメ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月5日(土)天気  室温 25.0℃ 外気温 22.3℃ 湿度 56%(室内)(午前6時25分計測)


 昨日は、諸田池沿道の電線で羽を休めているリュウキュウツバメ(幼鳥)を撮った。

 今年誕生した、幼鳥たちが集団で池の周辺を飛び回り採餌して、電線で羽を休めているようだった。

幼鳥たちもスッカリ成長しているが、まだあどけなさが残る仕草だった。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年10月4日、11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウツバメ(幼鳥)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月5日(土)天気  室温 25.0℃ 外気温 22.3℃ 湿度 56%(室内)(午前6時25分計測)


今朝も秋晴れの良い天気!

朝方放射冷却で肌寒さを感じるぐらい冷え込んだ!

 昨日は、諸田池沿道の電線で羽を休めているリュウキュウツバメ(幼鳥)を撮った。



 今年誕生した、幼鳥たちが集団で池の周辺を飛び回り採餌し、電線で羽を休めているようだった。

幼鳥たちもスッカリ成長しているが、まだあどけなさが残る仕草だった。


リュウキュウツバメ(幼鳥)



(2019年10月4日、11:28 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇