カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年1月24日の記事
01/24(金) 11:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/24(金) 09:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/24(金) 09:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

忘れてはいけない

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月24日(金)曇り後晴れ

4年前の今日は、奄美大島や徳之島でも高い山の麓などに雪が降った。

徳之島でも、井之川岳の麓に雪が降ったって聞いたけど

自分の目で実際見ることは出来なかった。

その日は、大好きな友人の、ご主人がお亡くなりになって

仮通夜で、友人宅に寄るの9時過ぎる頃までいて帰ったけど

車を運転しながらも寒くて・・・という思い出が。

今夜、冷え込みませんように。。。。

朝は、朝食後、すぐ除草剤を撒こうと裏の空き地へ行った。

空は雲に覆われていたけれど、天気予報では、曇りって言っていたから

でも・・・地面がびしょ濡れ状態。

あれっ?夕べ雨降った?それとも朝露??

と思いながら、せっかく来たんだからと如雨露の12杯分、除草剤撒いて来た。

効果は無いだろうな・・・・

帰宅して、圧力鍋で安納芋を煮たり、仕掛けてあった洗濯物を干したり・・・

洗濯物を干しながら、庭の桜の木を見上げたら

あらぁ〜〜〜咲いてる!

桜

たった2輪だけど今年も咲いてくれたTちゃん桜。

この桜の木、植えてから6,7年になる。

当時、義母が施設でお世話になっていた。

義母のことも気にはなりながらだったが、兄弟姉妹での旅行も計画していた。

施設の方からは「万が一何かあった時、すぐ連絡出来る方を教えて下さい」

と言われた。

家族のことで、連絡出来る人・・・・・

兄弟姉妹が島を離れたら・・・誰もいない。

そんな時「私の名前書いて良いよ」と言ってくれたのがTちゃん。

申し訳ないと思いながら、Tちゃんの善意に甘えることにした。

Tちゃんとは姉を通じての友達だった。

明るく気さくで、それでいて、凄く気を遣ってくれるTちゃん。

Tちゃんに申し訳ないなぁと思いながらも旅立った。

能登半島などを巡り、旅先にいても、やはり義母のことは気になっていたし

万が一,Tちゃんに迷惑をかけるようなことがあったら、どうしようと思いながらの旅だった。

無事、旅から帰って、義母と面会に行ったら、とても元気そうでホッとして

Tちゃんにもお礼を言わなくちゃ・・・と会いに行ったら

「困った時は、私が出来ることであればいつでも声かけて良いよ」って言ってくれた。

施設の方のお話では、ばば達が留守の間、Tちゃんはわざわざ施設まで来てくれたり

お見舞いまで言付けてくれてあった。

何とお礼を言ったら良いのか・・・・

その後、Tちゃんから「桜の苗木要らない?」と姉を通じて言われた。

大好きな桜、ぜひ庭に植えたかった桜。

「欲しい!!!」と即答。

何本か苗木を貰ってきて庭の隅に植え「Tちゃん桜」と名付け、成長を楽しみにしていた。

あれから6年かなぁ???7年かなぁ???

3,4年前からポツ、ポツと花を咲かせてくれるようになった。

今年は、たまたま今朝発見したが、薄いピンクの花が2輪開花していて

又、この桜の木について考えた。

「満開になったら、花見をしながらコーヒー飲もうね」とTちゃんとは約束してある。

でも、Tちゃんは遠慮して、なかなか立ち寄ってく入れない。

今年は、沢山の蕾が付いているように思える。

もしかして?葉っぱかな?と思ってはいるが

葉っぱは色付いているし、今の時期、若葉は出ないだろうなぁ・・・・

どうか、花の蕾であって欲しいと願いながら、洗濯物を干したり

取り込んだりする度に木を見上げている。

Tちゃん桜には、色々な思い入れもあるし、「友人のありがたさ」「人の優しさ、温かさ」を

再認識させられる。

ばばも、Tちゃんのように誰かの役に立つ人間になりたいし

優しい心で他人に接することに出来る人になりたいと常々思うようになった。

これも、Tちゃんの、おかげ様々だと思っているばばである。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウグイス

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 1月24日(金)天気 晴 室温 23.1℃ 外気温 18.3℃ 湿度 59%(室内)(午前7時01分計測)


 ウグイスは奄美群島では喜界島、沖徳永良部島、与論島では繁殖しているが、奄美大島、徳之島には亜種が冬鳥として渡来しているそうである。

奄美大島や徳之島に繁殖していないのはハブによって絶滅したのではないかと言う仮説を唱える研究者もいるそうだ。

 今年は例年と比べ渡来数が少なく、やっと撮ることができた。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年1月23日、12:02 徳之島町和瀬池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウグイス

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 1月24日(金)天気 晴 室温 23.1℃ 外気温 18.3℃ 湿度 59%(室内)(午前7時01分計測)



 今日も島から前線は離れ、いい天気になりそうだ。

 昨日はほぼ一年ぶりに「ウグイス」を撮った。



 ウグイスは奄美群島では喜界島、沖徳永良部島、与論島では繁殖しているが、奄美大島、徳之島には亜種が冬鳥として渡来しているそうである。

奄美大島や徳之島に繁殖していないのはハブによって絶滅したのではないかと言う仮説を唱える研究者もいるそうだ。

 今年は例年と比べ渡来数が少なく、やっと撮ることができた。


ウグイス



(2020年1月23日、12:07 徳之島町和瀬池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇