カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年2月3日の記事
02/03(月) 14:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/03(月) 09:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/03(月) 09:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ラッキー

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




2月3日(月)曇り

昨日、ばばが出かけようとしていると

じじが「ばば、ジャケット前後ろ逆に着ているよ」と言った。

ん?

薄手のタートルネックセータの上にVネックセーターを重ねてはいるけど・・・

ハッと気づいた、そして、じじの方へ向かい、言った。

「ほら、見て。これね、前も後ろもVネックで前が大きく開いているのよ。

今回の旅行で、娘達とショッピングをした時に買ったの」と。

じじの言うとおり、前も後ろもVネックのセーター。

前のVが開きが大きく、後ろは少しだけ開いているデザイン。

昨日で、2回位着たけど、前後開いていることで

着替えがしやすく気に入っている。

これから春まで着る機会が多いだろうな。

ばばの着方、間違ってはいなかったけど、

じじ、気づいて教えてくれてありがとう。

さて、ここからは今日のこと。

夜温かいお風呂に入ったら、翌朝まで一度も目覚めること無くグッスリ。

今日も、すっかり朝寝しちゃった。

バタバタと洗濯機のスイッチを入れ、洗濯しながら朝食の準備。

先ずは、コーヒーを淹れて・・・・

お味噌汁・・・・・作るのやめて、インスタントのポタージュにしよう。

どうせパン食だし。

それでも、ばばがモサモサしているうちに、じじが下りてきて

ゴミ出しをしてくれたり、パンを焼いてくれたり、自分の食べる分の置かずお温めたり。

それでも普段より少し遅れて朝食。

その後、洗濯物を干し、家の周辺の雑草を抜いて終わった時

ふと思った。。、「病院へ行って薬を貰ってこよう!」と。

時計を見ると、10時を少しだけ回っている。

じじにも話し、撮影に行く準備をしていたじじよりも

少しだけ早く「お先に行って来ま〜〜す」と徒歩で家を出た。

歩きながら思った。

「ご飯が無かったよなぁ。帰って来てからご飯炊く時間あるかな?」と。

お米も洗ってない。

いざとなれば、おむすびが1個あるから、半分こして

後はラーメン半分こすれば良いか、おかずは手早く作れるから・・・・

等と、病院へ向かいながら、帰宅後の算段。

週明けとあって、病院の待合室は満員。

受付へ行くと、受付番号70番。

「血圧を測って問診の所へ行って下さい」と言われ、血圧計の所へ・・・

1回目、上が164と下が90・・・・わっ!朝、家では飼った時より30以上も高い。

もう一度、計り直したら上が144、下が80だったので

その測定結果をファイルに挟んで問診の所へ提出。

程なく名前を呼ばれ、3診で受診番号が30番。

1時間半位で、診察受けられるかな?昼ご飯作れるかな?

気にしつつ、隅っこのお客さんの少ない場所にひとり座って待つことに。

待っている人達は全員がマスクを着用している。

インフルエンザ注意報出ていたしなぁ・・・解除の放送はまだ無いし・・・

病院など医療施設は「面会謝絶」だと聞いた。

出来るだけ気をつけなくちゃ!

暫くして、診察室前の待合室へ行くも、まだまだ満員。

たまたま3診室から出てきた方に、その友人らしき人が

「受診番号何番だった?」と聞いたら「13番だったよ」って。

聞いた方は28番で、ばばは30番。

まだ半分も終わってない、これ12時まで絶対終わらないなぁ・・・と思いつつ

又、隅っこの方へ行き、携帯いじりながら時間つぶし。

11時を少し回って、もう一度、診察室の前へ行くと「受診番号28番」の方が

まだ、さっきと同じ場所に座っていたので、

諦めかけて隅っこへ戻ろうとした時、誰かばばの名前を呼んでいるような・・・

何故??と思いながら、声の方を見ると、看護師さんが

「ばばさん、5番診察室へどうぞ」と。

えっ?と思いながら、言われた5番診察室へ行くと

女医さんが「体調お変わりないですか?」と聞かれ

「元気です.血圧も高くて上が130位です」と答えると

「いつものお薬3ヶ月分出しておきましょうね」って。

ありがたやぁ〜〜

薬

診察室を出ると、受診番号28番の方が「早かったですね」と言うので

「薬貰うだけですから」と言うと「私は診察とかあるから・・・」って。

その後、会計を済ませ、薬を貰って時計を見たら11時26分。

外へ出て、歩数を数えながら早足歩き。

800歩も歩かず帰宅出来て、じじはまだ帰って来てなくて一安心。

すぐ米を洗い、鍋物の準備をし、1個のおむすびや、お餅を温めるかな?と

準備している所へじじ帰宅。

事情を話し、ご飯は夜炊くことにし、ばばがチャチャッと準備した物で昼食。

はぁ〜〜良かった。

ばばは、ふと思いついて、サッと行動してしまうことが良くある。

今日も、まさか病院へ行くとは、朝食の時までも思ってはいなかったが

庭仕事が終わった所で何故か「病院行ってこよう!」と思いついて、行動。

もっと計画的に行動すれば良いのに・・・と自分でも思うけど

思いついた時に行動した方が良い時もあるから

これからも時と場合によって、どう行動するか、その都度決めましょ。

最近は色々なことをプラス思考で考える事も多くなって、

今朝も、一旦門を出たところで「あっ!傘忘れた。

もしかして雨降るかも知れないから、折りたたみ傘持って行こう」と引き返した。

その時「あぁ〜、遅くなっちゃう」と思わずに、

「引き返した方が良いから、神様が、ばばを引き返させたんだ」と思った。

もし、今、お勤めとかしていたら絶対こういう考えはしなかっただろうな。

「引き返したら遅れてしまう。

雨降るかどうか分かりもしないのに、傘持たなくたって、いざとなればどうにかなるよ。

早く職場に行かなきゃ!」と考えたと思う。

時間に縛られることが無い、今の生活は

少しだけ心に余裕があるから、プラス思考も出来るんだろうな・・・等と思った。

バッグに折りたたみ傘を入れて出かけたけど、

雨は降らなかったので、結局は使わずじまい。

無駄な難儀した〜なんて思っちゃいけないよ、ばば。

折りたたみ傘、大して重くも無いし、傘さして雨の中帰るより

ほんの数百グラムバッグが重くなっても

暢気に歩数数えながら周囲の光景見ながら、

久しぶりに歩いて病院の往復出来たことが

体のためにもラッキーだった〜。よね!

もしかしたら?お昼過ぎまでかかると思われた受診も

診察室と先生が替わったけど、自分が思っていたより

ずっと早く追われたし・・・これ又ラッキーだったよね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ジョウビタキ(紋付鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 2月2日(日)天気 曇|雨 室温 15.9℃ 外気温 13.2℃ 湿度 54%(室内)(午前7時17分計測)


 先日アップしたジョウビタキの後ろ姿をアップします。

ジョウビタキのことを地方によっては、「紋付鳥 」と言うそうだ。

その名の通り、紋付を着ているように見える。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年1月24日、11:05 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

トモエガモ(雌)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 2月2日(日)天気 曇|雨 室温 15.9℃ 外気温 13.2℃ 湿度 54%(室内)(午前7時17分計測)


 朝焼けのすてきな夜明けだったが、天気予報では今日の天気は曇時々雨になっている。

 今日は先日アップしたトモエガモの連れ、トモエガモの雌をアップします。



 島では今度、いつ会えるかわからないので今日はここにアップします。


トモエガモ(巴ガモ)雌



(2020年1月9日、11:37 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇