カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年2月7日の記事
02/07(金) 13:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/07(金) 07:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/07(金) 07:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

もしや?と思ったけど

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






2月7日(金)雨

今日は朝から雨。

そんなに大降りでは無いけれど、裏の溝の水量が増え、音立てて流れている。

雨の中でも、ご近所さんの桜は綺麗に満開で、ばばを癒やしてくれる。

桜

今日は、外仕事も出来ないし、撮影にも出かけられないし

じじと2人、家の中で、やりたいことをやって過ごしている。

お昼は、簡単だし、体が温まるからと鍋物を作って

「こんな寒い日は、体が温まるし、野菜も沢山食べられるし

鍋物が一番だよね」と言い訳しつつ・・・

「スープが美味しいんだから、スープも飲んでね」と偉っそう〜〜〜に言うばば。

でも、やっぱり寒い日は、昼から鍋でも全然違和感なし。

食事を終え、2階へ上がろうとするじじに、パソコンの前に座っていたばばが

「ねぇ、○○さん達夫婦の結婚のきっかけは△△さんの言葉だって」と

ある有名人夫婦のことを言ったら、「僕たちはE先生の言葉のおかげで

今の生活がある」ってな事をじじが言った。

E先生とは、じじとばばを会わせてくれた方。

そのE先生が「これからは2人力を合わせて二人三脚で・・・・・」というようなことを

言って下さったんだよね。

「二人三脚」と言うと、じじは必ず「僕の方が少し足が長いけど」と言う。

確かに、身長が違う分、足の長さも少しは違わないとねぇ・・・

結婚してすぐの頃、町民体育大会の「二人三脚」の選手に選ばれた。

当日、最初で最後の「じじとの二人三脚」で走ったけど

じじに抱えられるような感じで走った記憶はある。

だって・・・・じじはばばより走るのも速いし・・・と言うことは足の動きが速いって事?

確かに足の長さも数センチ?長いはず。

足がもっれ、転びそうになりながら全力を出し切って走ったけど

競技の結果がどうだったかなど覚えてはいない。

でも、その後、一度も声がかからなかったと言うことは・・・・・・・だよねぇ・・・と納得。

じじは今でも「僕の方が、ばばより足が長い」と時々言うので

今日は「じじのズボン履いてみたけど、数センチ長いだけだったんだけど」

と言ってやりました。

勿論、じじのズボンなんか履きませんよ〜〜

ずっと昔、じじのズボンの裾上げをしたことがあって、

その時「股下寸法」を計って縫ったので、じじの足の長さ、ほぼ分かってるんだ〜

何で、いつもばばに「僕は足が長いよ〜」って自慢するのか全く分かりませ〜〜〜ん。

そうそう、昨日夕方、買い物から戻ったら

何故かゾクゾク寒気がしたので「もしや?インフルエンザ?」とドキドキ。

もう、10数年前、インフルエンザにかかった時、

お風呂から出たら急に体がゾクゾクして、その後、急に熱が40度ちょっと出て

翌日病院へ行ったら「インフルエンザですね」と言われ、

数十年ぶり病気で仕事を休んだ。

インフルエンザだったから「出席停止」ならぬ「出勤停止」だったのかな?

以後、毎年、予防接種も受けて、その後はインフルエンザにかかったことは無いけど

最近は毎日「コロナウイルス感染者・・・」とか報道されているし

徳之島の「インフルエンザ注意報」も解除されたとは聞かないから

やはり日々、気をつけなくてはと思っている矢先、昨夕のゾクゾク感。

「風邪かも。数日前、病院行った時とかに移ったのかなぁ」などと思いつつ

「ばば〜今日、お風呂入れる?」と聞くじじに

「もしかしたら、寒気がするし風邪かも知れない。食欲も無いみたいだし、今日は早く寝る!」と宣言した。

じじは、ひとり入るのに、お風呂を沸かすのも・・・と思ったらしく

「じゃあ、今日は僕もシャワーで済ませよう」とお風呂場へ・・・・

じじがシャワーを使っている間、電気ストーブをつけ、厚めの靴下を履き、

ネックウォーマーも2枚重ね、夕食の準備をしていたら

「あれっ?普段と変わらない」。

その後は、いつものようにタップリと夕食も食べて、食後はネット徘徊もして

少しだけ早めに寝た。

そして今朝・・・・・・

「ばば〜もう、8時前だよ〜」のじじの声にビックリ!!!

たしか、じじがラジオ体操&テレビ体操をしている気配を感じてはいたが

それから又、二度寝をしたみたい。

昨日は、肉体労働をしたわけでも無いのに、何故、こんなに寝てしまったのか?

ただの寝ぼすけとしか思えない。

起きた後はいつもと変わりなく動き回っている。

ここ数日、昨日を除いて天気も不順。

室内外、他、やりたいことはいくらでもあるのに・・・と全て天気のせいにして

サボりまくっている。

あとしばらくは、天候不順も続きそうだから、

自分は勿論、じじの体調管理もしっかりしなくては・・・・と思いつつ

薄暗く小雨降る庭を眺め、パソコンに向かっているばばです。

明後日は、桜並木を見ながらのウォーキング大会もあるとか?

早く、天気が回復しますように。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウキジバト

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 2月7日(金)天気 曇|雨 室温 19.6℃ 外気温 19.1℃ 湿度 53%(室内)(午前6時22分計測)


 島で繁殖している留鳥で、山林の開けた土地から農耕地や人家近くまで見られる鳩。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年02月06日、11:09 徳之島町和瀬池駐車場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウキジバト

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 2月7日(金)天気 曇|雨 室温 19.8℃ 外気温 18.8℃ 湿度 53%(室内)(午前6時22分計測)


 島で繁殖している留鳥で、山林の開けた土地から農耕地や人家近くまで見られる鳩。



昨日は和瀬池駐車場で二羽が採餌していた。


(2020年02月06日、11:15 徳之島町和瀬池駐車場で撮影)
リュウキュウキジバト



(2020年02月06日、11:15 徳之島町和瀬池駐車場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇