カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年8月4日の記事
08/04(火) 14:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/04(火) 08:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/04(火) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

迷いつつも・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






8月4日(火)晴れ

晴れているけど、何かしら靄がかかったような上空が見える徳之島です。

一昨日からソワソワドキドキ・・・のばばでした。

「行くか?」「行かないか?」

「行くとしたら、いつ?」と思いつつの3日間。

何を迷っているの?ばば。

町のね「特定健診」に行くか、行かないか、ずっと迷っていたの。

仕事をしていた時は職場健診があったが、退職後は

毎年、この時期の健診に行っている。

健診では、身長、体重、腹囲、血圧などを測定して、採血をする。

その後、心電図を撮り、腹部超音波検査を受け、

最後にバリウムを飲んでの胃がん検診で、一応終了。

これだけして貰っても、5千円足らずでできる。

「安心のため」と思って、毎年行くのだが、今年な何故か今ひとつ気が進まず

本来なら初日の昨日に行っているはずなのに、今年初めて2日目に行ってきた。

前もって、大腸がん検査のために、検便を2回分準備したり

検尿用の尿も前もって採取したり、問診票を5,6枚書いたり・・・・・

本来なら7月から計画されていたのに、コロナのため、今の時期になった。

昨夜から「明日は6時に起きて、気分次第で行くか行かないか決める」

と、じじにも話したら、「6時に起こそうか?」とじじが言ったけど

「大丈夫!」と答え、今朝は5時過ぎに目が覚め、

8時から階下でじじの分の朝食準備して

シャワー浴びて、7時少し前に家を出た。

車で行くか?徒歩で行くか?迷ったけど、運動のためにも徒歩で。

6,7分で会場の町体育館に着いて、書類など出すと26番の受付番号を渡された。

会場には幾つもの検診車が並び、7時少し過ぎだというのに数十人がテントの中で待っていた。

検診車

7時半頃かなぁ?名前を呼ばれ室内に入ったら、番号順に腰掛けに座った。

順番が来ると、保健師さん?の前に行き、問診を受け血圧測定。

毎朝、家で計ると、上が120前後で下が80前後なのに

今日は上が160、下が90!!!エェ〜〜〜ッと思ったけど、まぁ、良いや。

でも、この数字、結果として記録されるんだけど。。。。

まぁ、体を右に捻った形で、測定器のバンドも緩いかな?と思える巻き具合で

最後は痛くなるほどグゥ〜〜ッと締め付けられるような測定で

家での測定とは大分違ってた。

血圧なんて、計る度に変わるんだからと腹を括って、次の検査へ。

腹囲を測って貰い、身長を測ってもらった。

腹囲ってこんなに細いの?と思えるほどの数字だったのでビックリ!

自分がウエスト寸法だと思っている数字よりも4センチ小さく

身長と同時に計って貰った体重も「え〜〜〜っ!」と思う少ない数字。

ばば母が、晩年、お医者さんに「栄養失調」だと言われたと話してくれたが

ばばも正に栄養失調状態?

「最近は、よく食べているから安心だね」と、じじと話していたのに、ショック。

ばばの次の番号を貰っていた友人,Nちゃんが、ばばの身体計測数字を見て

「ばばちゃん、間食もしなさいよ」って。

一昨年から「あと8キロ太ったら標準体重になります」と言われたけど

今のばばには、無理。

40代の頃までは甘い物等、どんどん食べると一気に体重の数値が増えたけど

今は食べて体重が変化しなくなった・・・悲しいけど加齢現象なのかな?これも。

若い頃は「痩せたい!」と願い、今は「太りたい!」と願う・・・勝手だよね。

ちょっとガックリしながら骨粗鬆症の検査を受け、その後室外へ出た。

心電図を撮り、腹部超音波検査をしてもらい、今日、一番の山場「バリウム」飲み。

心の中で「美味しいヨーグルトだと思って!」と自分に言い聞かせつつ、

何回かに分けて、コップに入れられたバリウム完飲。

次、検査器械の所へ行ったけど、右回りで一回転、左回りで一回転とか

少し右向いて・・・息を吸って・・・止めて・・・はい、呼吸して等と

検査技師さんの指示に従い体を動かすが、頭をグ〜〜〜ッと下げた状態になったり

直立に近い状態になったり・・・・

検査を受けながら「技師さん、1日で何人位の検査をするんだろう。

ひとりひとりに、これだけの声がけをするんだったら

本当に大変だなぁ。。。」等と思考を少し逸らして、我慢、我慢。

「はい、終わりましたよ〜」の声に、ホッとした。

車から降りると、水の入ったペットボトル1本と、下剤?を2粒渡され、その場で飲んだ。

バリウムが全部で無い時は、今夜も下剤を飲んで下さいと4粒も渡された。

バンザ〜〜〜イ!

終わったぁ〜今日の健診結果は9月に分かるらしい。

ひとりひとりに説明があるそうだから、忘れないよう、カレンダーに印を付けておこう!

帰宅後時計を見ると、10時少し前。

家を出てから、健診終わって帰るまで、約3時間。

何だか大仕事を終わったようで、気が抜け、同時にお腹も空いて

コーヒーとパンで、少し遅い朝食でした。

今度は、健診結果に異状が無い事を祈りながら、あと、ひと月ほど過ごします!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スッポン

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 8月4日(火)天気 晴 室温 29.2℃ 外気温 30.2℃ 湿度 78%(室内)(午前6時46分計測)


 スッポンはウィキペディアによると、南西諸島の個体群は、過去に中国など海外から人為的に持ちこまれたものが起源と考えられ、その由来の追跡研究も現在行われているそうだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年8月3日、10:39 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スッポン

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 8月4日(火)天気 晴 室温 29.2℃ 外気温 30.2℃ 湿度 78%(室内)(午前6時46分計測)


台風4号は中国(温州市)へ上陸したようで、島への被害はほとんど無かったようです。

昨日はまたもスッポンに出会した。



 先日、陸上して池へ帰りきれず弱っていたいたスッポンを 「上陸したスッポン」と題してアップしたが、おそらくその固体だと思われる。

じじが逃がしてやった現場近くから採餌に出かけるところだったのであろう。


スッポン


   
スッポン






(2020年8月3日、10:44 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇