カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月5日の記事
11/05(木) 13:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/05(木) 09:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/05(木) 09:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

想像しただけで・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月5日(木)晴れ時々曇り

朝のうち、「良い天気だ〜洗濯物も気持ち良く乾くぞ〜」と思っていたんだけど

時間の経過と共に、雲が多くなってきた。

洗濯物は8時前に干したので、風もけっこうあり、お日様の光も気持ち良かったので

昼過ぎには取り込んだよ。

ここ数日、徳之島は風が強くて海は白波が立っている。

これから先は、こんな天気が多くなるかなぁ。

午前中は、衣替えをした。

その途中、ジャンパースカートを見つけた。

ジャンパースカート

30年?それ以上くらい前、隣校区の生地屋さんで、

生地を買い、お店のおばさんに縫ってもらった物。

2枚くらい、縫ってもらった記憶があるけど、あと1枚はどうしたのか記憶に無い。

今日見つけた物は、一度も着た事も無く、衣装ケースの中に入れたままだった。

せっかくだから、今からでも着てみようかな?と、試着しようとしたら

背中のファスナーが閉まらない。

あれっ?何十年も着ないでしまい込んであったからファスナーが

スムーズに動かなくなってしまったのかなぁ?と思いながら

じじに「お願い、閉めてくれる?」とお願いしたら、サッと閉めてくれた。

どうも無かったみたいで、ホッ!

ジャンパースカートを着たばばを見て、「良いね」と、じじ」。

コール天生地で、厚手なので、これからの季節にも良さそうだけど

色がベージュ色なのがちょっと・・・・・

まぁ、濃いめのTシャツの上に着れば良いかな?

そして、細めのスラックスでもはけば寒さ対策にもなるし・・・・

ばばがジャンパースカートを着たまま、ウエスト辺りを引っ張ったり

背中を触ったりしていたら、何故か突然「僕が着たらどうなるかな?」って。

「合うはず無いでしょ」と思ったが、「お腹も出てないし体の横幅だって合いそう」って。

まさか!女性のMサイズが、普段Lサイズを着るじじに合うはず無いよ〜。

一瞬、じじが、ジャンパースカートを着た姿が浮かんで

それだけで、ばばは爆笑してしまった。

「それと似たようなの、男の人でも着るよな」とじじ。

たしかに。

何か作業をうる時、着ている人見た事は何度もあるけど・・・

どんな仕事をしている人が着てったっけ?

でも、あれは、ジャンパースカートでは無くて、長めのエプロンだよね、きっと。

色も、白っぽい物を着ている人や、

黒っぽい物を着ている人を見たような記憶はあるけど・・・

1着のジャンパースカートを出した事で、

又、朝から夫婦漫才のような事をやってしまった、じじとばば。

ひとしきり笑った後、じじは撮影へ・・・・

ばばは、ジャンパースカートをハンガーに掛けて、しみじみながめてみた。

数十年前、小さな生地屋のおばさんが、丁寧に縫って下さったジャンパースカート。

ポケットも、きっちりとした長方形では無く内側の縦のサイズが長くて

手がスッと入れやすいデザインになっていた。

細かな所まで、気を配って作って下さったんだね。

今は、あの生地屋さんも無くなり、店主のおばさんも大分前にお亡くなりになった。

今、毎日あのお店の前を通るけど、いつも無意識に通り過ぎていた。

たまたまジャンパースカートを出した事で、

数十年前の事が思い出された。

せっかく出したんだから、ジャンパースカート、たまには着てみようかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月5日(木)天気 晴/曇 室温 23.6℃ 外気温 21.7℃ 湿度 52%(室内)(午前7時03分計測)


イソシギは冬鳥または旅鳥で周年見ることができる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年11月4日、10:03 徳之島町大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月5日(木)天気 晴/曇 室温 23.6℃ 外気温 21.7℃ 湿度 52%(室内)(午前7時03分計測)


 今朝は風・波がやや強く荒れた天気となっている。

 昨日は大瀬川下流でイソシギを撮った。




 イソシギは冬鳥または旅鳥で周年見ることができる。


イソシギの採餌







(2020年11月4日、10:03 徳之島町大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇