カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

車がたくさん・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月17日(金)曇り

夕方、魚を買いに行って、近くのホームセンターに寄ったら

売り出しでも無いのに、近くにたくさんの車が止まっていて

中学生か高校生くらいの子供たちもたくさんいた。

最初、不思議に思ったが、途中で気づいた。

あっ!新港の方は波が高くて、

旧港に鹿児島行きの定期船が入港するんだなと。

ばばたちの住まいに近い方に新港ができて久しいけれど

やはり、波が高い時は、旧港に接岸するんだね。

もっと波が高い時には、隣町の港に入港することもある。

天気が悪い日は早めに船舶会社に電話して

どちらの港に入港するか確かめておかないと

バタバタ慌てることもある。

隣町の港までは、船の入港時刻に合わせた定期バスはないし

自家用車かタクシーなど利用するしか無いから大変だ。



今日の海は、大分波が高いはずだから、船も揺れるかもね。

ばばが船に乗ったのは何年前だろう?

退職した次の年に、加計呂麻まで友人に会いに行った時だから

10年以上、船に乗ってないなぁ。

穏やかな日の船旅はのんびりしていて楽しいけれど

荒天の船旅はつらいなぁ・・・

今日のたくさんの学生さんたち、どこまで行くのだろう?

船酔いしなければ良いけど、船に弱い子もたくさんいるだろうな

等と思いながら帰宅したばばでした。


ムラサキシキブ

今朝、ラジオを聞いていたら「まぶっている」という言葉が

耳に飛び込んできた。

島の方言と似ていたので、慌てて耳を澄ますと・・

「ヒヨドリが獲物をまぶっている・・」というような使い方をしていて

「獲物を見張っている」という意味らしくて

福島の方言だと言っていたような。。。。。

徳之島の方言「まぶらってぃ」と似ているような言葉だと思ってメモまでしたが

徳之島の「まぶらってぃ」は神様などが守って下さって・・

というような意味である。

なぜか、最近言葉に敏感になっているような気がするばばです。



今日はとりとめも無い駄文でごめんなさい。



※画像はまだまだ美しいムラサキシキブです。

 昨日、用事で寄った先輩の庭でパチリ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇