カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

朝から、見たり聴いたり・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月3日(日)曇り

今日は文化の日。

イベントがいくつかあり、午前中は亀津新漁港で行われた

「第7回 食と農林漁業の祭典」に行って来た。

舞台

マグロの解体や、トラック市、フリーマーケット、苗木の販売、試食会、

青空市、舞台発表など盛り沢山。

ばばは、野菜が欲しくて青空市で買う予定で出かけた。

広い漁港だけど、100台以上も車が停まっていて、

出入り口では係の人が忙しそうに誘導していた。

ばばも、野菜を買ったら、重くて持てるかな?とかも思ったけど、徒歩で出かけた。

会場は、人、人、人・・・・・何百名居るんだろう?

周囲にはテントが張り巡らされ、色々な物が売られている。

衣類・食器類・おやつ・野菜などの苗・盆栽・数多くの食品類

そして、飲食物・島の材料で作ったお茶やコロッケ等々。

健康チェックのコーナーや、射的コーナーなどもある。

顔見知りの人とばったり会ったら「伊勢エビ汁が無料でふるまわれていて、

美味しかったよ。行ったら」って言われたけど、行かなかった。

他にも沢山の試食や試飲コーナーがあったが、すべてスルー。

舞台では小さい子供達や、婦人の方が踊ったりもしていたが

とにかく、全部を見て回ってからと、留まる事無く一周。

回りながら、友人が島のジャガイモで作ったコロッケを売っていたので、購入。

コロッケ

その後、地区婦人部手作りのドーナツを購入。

最後にJAの青空市で、ジャガイモとキュウリ、大きな大根2本購入。

案の定、大根が大きくて重い。

赤ちゃんを抱っこするように、両手で抱っこして、帰宅。

会場では、先輩や同級生、友人知人とも会えて、立ち話をしたりもできた。

賑やかな場所へ行くと、気分が高揚してしてしまうばば。

でも、今日は昼から又出かける予定があるので、早々に退散。

買って帰った島ジャガイモのコロッケと、朝作ったおかずで昼食を済ませ

お昼2時からは、文化会館で行われた亀津中学校吹奏楽部の定期演奏会へ・・・・

演奏会

第一部 オリジナルステージでは

セドナ、朝鮮民謡の主題による変奏曲

二部は、合同演奏・ソロアンサンブルステージ。

亀津小学校吹奏楽部、徳之島吹奏楽部、亀津中吹奏楽部OGさんと共に

千と千尋の神隠し組曲やパプリカ、サックスアンサンブル、フルートソロ演奏などがあった。

第三部は、ポップステージで

亀津ヒットパレード、喧嘩上等、ありがとう、故郷の空in Swingなどが賑やかに演奏された。

三部からは服装も制服では無くTシャツやジーパンなどに着替え

髪型も色々アレンジして、小さい子供達の踊りや、生徒会、音楽部職員のダンス等があって

会場も一気に盛り上がった。

中学生や指揮の先生が着ていたTシャツの背中に「合心響音」と書かれていて

吹奏楽部にピッタリの言葉だなぁと思いながら演奏を聴いた。

我が娘達の演奏会以来、小・中学生の演奏会に出かける事は滅多に無かったので

演奏を聴いているうちに、何だか心が晴れやかになった気がした。

徳之島で一番生徒数の多い亀津中学校の吹奏楽部だが、部員は24名。

生徒数も年々少なくなっているから、仕方ないかなぁ・・・・・と思いながらも

24名が心をひとつに演奏する音楽は、聴く人たちを魅了したと思う。

来年からも、又聴きに行こうと思った。

久しぶりに朝から2回も出かけ、ブログアップが今の時間になってしまったけど

今日も平穏無事に過ごせた事に感謝しつつ・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇