カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

良かった、良かった!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月18日(月)雨時々曇り

ユウナ

何週間ぶりの雨だろう?

植物たち喜ぶだろうな・・・と思いながら、朝からチョコチョコ動いているばばです。

部屋の中も電気を点けないと薄暗いけど、久しぶりの雨は嬉しい。

雨・・・嬉しいと喜ぶ人あれば、外仕事の人たちは

「降らないでくれよ〜」と思っているかも。

子供達も登下校大変だけど、万人に都合の良いようにはできないからね・・・・

さて、我が家のじじ、外は雨だけど、今日から、やっと「心晴れ晴れ」らしい。

と言うのも、今月に入って、パソコンのサーバーが不具合になったかと思えば

数日前からは自宅に海の方へ向けて設置していたライブカメラが

全く作動しなくなって・・・・

撮影に行く時間も割いて、自宅と行き来しつつ、何とか復活させようと頑張っていた。

パソコン関係が不具合続きの中、ついには自分が発熱したり

血圧が急激に高くなったり、ばばから移ったのか?咳が酷くなったり

もう、完全にノックアウト寸前だった。

サーバーは、管理会社のメンテナンス中ということもあり、

1週間ぐらいでは順調に動くようになり、

体調も病院で診察を受け、きちんと血圧を計り、数値が高い時は薬も服用していたら

ほぼ復活・・・・と喜んでいたのに、一昨日辺りから、自宅のライブカメラがおかしいと。。。。。

寝る間も惜しむようにネットで調べ、色々チャレンジし

そして、今朝、完全復活???したようです。

良かった、良かった!

2人しかいない家庭なのに、だれか1人体調不良だったり、悩み事で落ち込んでたりしたら

暗〜〜い雰囲気になるから、なるべく笑顔で過ごせるようにしようと心がけていこう!

今月に入ってから、夜中に寒くなることもあって、

早々に羽毛布団を引っ張り出して、毛布をしまおうかな?と思っていたんだけど

夕べは、何故か暑かった!

布団掛けて寝ていたら、寝苦しくて毛布で寝ようと、日付が変わる頃、

我慢できずに起き出して、布団は畳んで別の部屋に持って行った。

同時に、じじも布団をベッドから下に降ろしたので

何で、真夜中に夫婦して・・・と思い、笑いながら寝床へ・・・・・

ところが、寝床に入ってもなかなか寝付けない。

いつものように,NHKのラジオ深夜便を聞きながら横になっていたけど

2時、3時・・・・と時間が過ぎても寝付けない。

ラジオは,NHKしか電波がしっかり入らないからチャンネルも変えられず

ゴロゴロしていたら、いつの間にか寝ていて、目が覚めたのが7時前。

「寝過ごしたっ!」と思い、言い訳のように「夕べは3時過ぎまで眠れなかった」と

じじに言うと「良いよ、眠れない時は。横になっているだけで体は休養できているから

体が欲する時は、ちゃんと眠れるよ」との名文句。

「眠れなかった」と言うと、じじが必ず言う台詞。

「そうかもね・・・・」と思いながら、頭はスッキリしているので

「じじ〜今日も、おかずの取り分けお願いね〜」と声をかけ、階下へ。

2人でチャチャッと準備をして食事・・・・・

あっ!今日はゴミ出しの日だった!

昨日で一応まとめて、準備はしてあったので、8時前にはゴミも出し終わり

1日をスタートした・・・・・・・

嬉しいけど、ちょとテンションが上がらないドンヨリ天気・・・・

そんな中、久しぶりに裏の小川(溝)?が、音立てて流れ始めた。

薄暗い庭では、鉢植えの桜ランが何故か喜んでいるように見える・・・のは、気のせいかな?

夕方、買い物に行く時は、雨が小降りになっていますように。

※どんより暗いので、記事とは関係ないけど、パッと明るい「ユウナ」の花を載せます。

  これは、先月末、天城町の干潟で撮った花です。

 ユウナ(オオハマボウ)は、徳之島町の「町花」です。

 昔から、徳之島の子守歌の歌詞にも、その名が出て来ます。

 「ユウナの木の下で、揺れる風鈴 リンリラリン

 ねんねがせ、ねんねがせ、リラリラリーンリン」と。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇