カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

おぉ〜、駆け上がれた!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月27日(月)晴れ時々雨

7月のアジサイ

※画像は、我が家の庭に今咲いているアジサイです。

3日も洗濯をしないと、じじとふたりでも、結構、洗濯物が溜まる。

昨日まで、降ったり止んだりの天気だったので、

思い切って洗濯機のスイッチを入れられなくて・・・

「いくら何でも、今日で3日目。洗濯しなきゃ!」と、食事の準備より先に

洗濯機のスイッチをオン!

朝食が終わる7時半頃には洗濯も終わっているので、すぐ干した。

「もしかしたら・・・・降るかなぁ?でも、今、青空も見えるから・・」

と、思い切って庭干しにした。

竿、長短、大小6本分。

少し風もあるし気持ちが良い〜

約2時間後、突然、パラパラッと雨粒が落ちて、急にダァ〜〜〜ッと降り出した。

「ばば!雨だよ、雨!」と言いながら、じじが2階から駆け下りてきて

間一髪、ばばが外から入れる竿を、じじが室内に干し・・・・と

と、力合わせて頑張っていたら・・・・

あれっ?雨止んだ。

何だ?さっきの、あの大降りは?と思う位、みるみる天気は回復。

じじが気を利かせてくれ、わざわざ2階から下りてきて

洗濯物を取り込むのを手伝ってくれたのに・・・・

取り込んで10分も経たないうちに、やはり外に干したくて、又全て外へ。

「この後は、晴れてくれるかな?いや、又降るかも」などと思いながら

ついでに・・と思い、自宅への階段を上がって、

昨日から閉めっぱなしだった周囲の窓を全部開け放した。

気持ち良い涼風が吹き込んでくる。

2階は、やはり風通しも、見晴らしも良いなぁと思いながら、ゆっくり下に下りた。

それからのばば、馬車馬のように働き続けたよ。

と言っても、彼方此方から夏野菜を沢山頂いてあったので

ゴーヤやピーマンは味噌炒めにし、赤瓜は缶詰と煮物に、キュウリは少し萎びていたので酢の物に

ナスは焼きナスにして、じじの分、お粥を炊いて、小松菜やキャベツは煮物にして卵を落として・・・

と立ちっぱなしで頑張っていて、ふと思った。

6時半頃起きて、ゴミを出して、洗濯をしたり、食事の準備をしたりして

食事の後も洗濯物干したりして・・・・起きてから4時間以上、

座ったのは朝食の20分程度。

わぁ〜、仕事をしていた時は45分毎に、10分の休み時間があったのに

約4時間立ちっぱなしで、動きっぱなし。

凄いよ、ばば〜と、自分で自分を褒めながら頑張っていたら

11時30分頃、じじが、少し早めに撮影から帰宅。

おかずの最後の仕上げをして、お昼のニュースを聞きながら食事をしていたら

あっ!又、雨だ!

ゆっくり食事をしているじじを横目に、ばばは庭へ走り出て、全ての洗濯物を

竿から外して、室内へ投げ込む。。。。ギリギリ、濡らさずにセーフ。

次に、雨がザザザ〜〜ッと降り出したので、横目でじじがいるか室内を見たら

椅子にじじの姿は無し。

傘を差して、自宅への階段を駆け上がる。

そして、数時間前に開け放った窓を全て閉めた。

階段下りて、部屋に入ると、タオルを持ったじじが・・・

「大して降らないだろう。少し位濡れても大丈夫だろう」と

2階の窓を少し開けたままにしてあったけど、さすが、気になって上がってみたら

案の定、雨が打ち込んでいて、タオルで床や窓枠など、拭き掃除までしたんだって。

そりゃ、良いことだ!雨のおかげで、掃除も出来たし・・・と思いながら

又食事を再開したが、ばばは、久しぶりに全力で12,3段の急な階段を駆け上がったので

息がハァ〜ッ、ハァ〜。

食事をしては、大きく息をして、又食べるの繰り返し。

切羽詰まったり、夢中になると、普段よりパワーが沸いてくるらしい?ばば。

階段を駆け上がっていた時は、キツいとかより、

雨が打ち込んで、床や畳を濡らしたら大変だという思いが強かった。

だけど、一仕事終わって安心したら、疲れがダァ〜〜〜ッ!!!

こんなものかな?

ゆっくり、ゆっくり食事をして、少し昼休みをしようかな?と思っていたら

じじが「ばば、ついに、僕の領分まで、ばばが侵入してきてるよ」と言うので、????。

「1階は全部、ばばの領分だよ〜〜」と返事しようと思ったら

「ばばの靴下が、僕の靴下の中に紛れ込んでいた」って。

なぁ〜〜んだ〜、そんな事?

アハハハハハ〜〜笑っているうちにドタバタ疲れも、

どっかへ吹っ飛んでしまいましたとさ、お・し・ま・い!。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇