カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月4日の記事
01/04(月) 13:34
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/04(月) 10:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/04(月) 10:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

未だに

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月4日(月)小雨

夕べからの雨・・・まだ降り続いている徳之島です。

何ともスッキリしない天気が続くなぁ・・・・

今朝も朝寝坊したばば、何と!7時過ぎに起きた。

日の出より先に家を出る事もあった、仕事をしていた時には

考えられないほどルーズな生活になってしまった。

反省はするけれど、改善はしない、いい加減な生活が続いている。

今朝も「あぁ〜あ、天気が良ければ、海岸へでも行って

思いっきり新鮮な空気吸いたいなぁ」と言いながら食事。

外がドンヨリしていると、気持まで暗くなるような昨今の天気。

真っ青な空が見たいよ〜〜

こんなばばだけど・・・

昨日、じじがとっても嬉しそうに最高の笑顔で2階から下りてきた。

そして「H君って、本当に凄いなぁ〜」と言う。

数日前から、パソコンの事で、色々自分でやってみたけど

どうしても上手くいかず、甥っ子のHちゃんにSOSのメールをしたんだって。

そしたら、あっと言う間に設定してくれたとの事。

じじがあまりにも嬉しそうなので「H君にノーメル賞あげなくちゃ!」と

ふたりして話していた。

夕食の時、ライン電話でHちゃんに電話をして、あらためてお礼を言った。

その中で「Hちゃんに、おじちゃんと、おばちゃんからノーメル賞あげたいけど

商品は何が良いかなぁ?」と言ったら「おじちゃんと一緒に晩酌がしたい」って。

「おばちゃんの料理で食べたいのがある?」って聞いたら

「野菜が沢山食べたい」って。

「豚骨は?」と聞いたら「僕、骨付きの肉は苦手なんです」と。

そうだった、そうだったね、じゃ、野菜の煮物と大好きな鶏飯と

野菜サラダ沢山準備しなくちゃね、次の帰省時には。

昨年は、コロナ禍で誰も、夏も冬も帰省できず、本当に寂しかったし残念だったから

今年の夏は、又、みんなで賑やかに語らいながら食事が出来ると良いね。

それにしても、Hちゃん、凄い!

じじは器械いじり大好きで、パソコンも分解したり、組み立てたり

Hちゃんのおかげで、ドローン撮影に挑戦したり。

そんなじじがいくら調べても分からない事を、Hちゃんは短時間で

チャチャッと解決してくれた。

じじにとって、Hちゃんは、とっても頼もしい助っ人?だ。

幼い頃から、家族同然に過ごしてきたHちゃんだから、

今は、じじも遠慮無く、色々な事を教えてもらったりしているし

帰省した時には、我が家でじじと晩酌をしながら食事をしてくれる。

パソコンに関して、正に「負うた子に教えられ」を地で行っているじじだね。

Hちゃんは、刺身が食べられなくて、何十年も前、ばば実家に行った時

じじが一切れの刺身を、幼かったHちゃんの口に入れたら

刺身

真面目なHちゃんは、吐き出す事もせず、かと言って飲み込む事もできず、

家に帰るまで、ずっと口の中に刺身を入れたままだった・・・というエピソードは

何十年経った今でも語りぐさになっているほど。

そのHちゃんが、今では刺身も食べられるようになっていて

「おじちゃんの、おかげ」って、嬉しい事を言ってくれる。

次、帰省したら、美味しい野菜の煮物と、サラダと、新鮮な刺身と鶏飯

好きなだけ、食べさせてあげたいな。

余談になるけど・・・ばばは、未だに刺身が食べられない。

じじの家に初めて行った時、義母が沢山の料理と刺身を準備してくれていた。

刺身も食べなくちゃ!と、意を決して一切れ口に入れ、

何とか飲み込んで「美味しいですね」と心にも無い事を言ったばば。

本心は吐き出したくてたまらなかったけど・・・・

後日、じじが「僕の両親に嫌われたくなかったから、我慢して飲み込んだんだろう」

なぁんて、意地悪な事、言ったけど。

あれから、早いもので、約半世紀。

ばばの人生、最初で最後の「刺身飲み込み」・・・・

Hちゃんは、今では、どんどん刺身も食べられるようになっているのに

ばばは、未だに・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギ(白色型)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月4日(月)天気 雨 室温 19.1℃ 外気温 16.0℃ 湿度 59%(室内)(午前8時07分計測)


 このクロサギは白色型でよくコサギと間違えられる。

色は白いがクロサギで有る。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月2日、10:46 徳之島町亀津漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギ(白色型)の採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月4日(月)天気 雨 室温 19.1℃ 外気温 16.0℃ 湿度 59%(室内)(午前8時07分計測)


大雨の音で目が覚めた。

今は、小雨に変わっている。

 先日亀津漁港にクロサギが採餌に来ていた。




 クロサギは留鳥で島の海岸一帯で生息している。


クロサギ(白色型)の採餌







(2021年1月2日、10:59 徳之島町亀津漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇