カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月5日の記事
05/05(水) 14:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/05(水) 09:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

相性悪いのかなぁ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






5月5日(水)曇り時々小雨

例年なら、今日5月5日は「黒糖祭り」というイベントがあって

昔ながらの黒糖作りを体験したりできていたのに

去年からコロナ禍で、イベントらしいイベントも、何ひとつできない状態。

コロナに関する暗いニュースばかりで明るい話題が無い。

今日は、朝からラジオも聞かないで過ごしていたら

友人から「沖縄と奄美は梅雨入りしたらしいですよ」ってメールが。

お昼に、ラジオを聞いていたら、やはり梅雨入りのニュースが報じられていて

奄美はHE 平年より7日早く、去年より12日早く梅雨入りしたって。

「梅雨入りした」と報道されて、翌日から晴れの日が続くという事が良くあったが

今年はどうかなぁ・・・・・

報道通り、朝から曇天で、時折小雨が降っている徳之島です。

じじの熱もだんだん下がり、回復しつつありますが

やはりベッドの上で過ごしながら、今日もブログを1つアップしたと言うから

「だめ!無理しないで」とばばに叱られています。

体調が回復してくると、じぃっとしているのが辛いんだよね。

でも、起きて椅子に座って・・・というのは、まだキツそう・・・・

若い頃から、ばばの方が、か弱く見えるらしく

友人知人からも「ばばちゃんは、弱そうでいて、強いね」と良く言われた。

でもね、普段、健康なのに「破傷風」になったり

ワクチン接種の副反応で何ヶ月も苦しんだり、

抜歯後、出血が止まらず、島外の病院まで行ったり、

本当に強いんだか、弱いんだか分からなくなる時がある。

だから、じじと2人、元気で、お馬鹿なことをしたり、言ったりしながら

変わりばえもしないけど、平穏な時間が流れていくことのありがたさを

ひしひしと感じている。

じじが寝込んだら、ばばの話を聞いてくれる人もいないし

食事の時も、じじがあまり話さないし、

ばばもいくつも料理も作らないし、お店にも行かないし・・・

何だか、ここ5日間は時間が止まったみたい。

家にいても気が重いし、かと言って、外へ出る事もできないし。

今日は、朝から天気も悪いから尚更、滅入ってしまうけど

夕方前には、雨が降っていても、ちょっと外出でもしてみようかなと思っている。

少しくらい天気が悪くても、ばばは庭周りを歩くのが好き!

毎日見ていると、植物の変化にもいち早く気づける。

植物にも相性があるらしいと、過日、友人が言った。

その友人はアジサイとの相性が悪くて、何回植えても育たないって。

ばばも、アジサイとは相性が悪くて、キンモクセイとも相性が悪かった。

そんなばばを分かっているから、娘が「母の日」に数年前はアジサイを

その次にはキンモクセイの大きめの苗木を送って来てくれた。

しかし、アジサイは庭に移植した途端に花は咲かなくなり

キンモクセイも、プレゼントされた時のままと言って良いほど生長しない。

娘に話すと「お母さんの庭と植物の相性が悪いのかもね」って・・・・・

そう言われたら、そうかも知れないと思う。

アジサイもキンモクセイも何十本買っては移植してみたか分からないけど・・・・

ちゃんと花を咲かせてくれず、枯れてしまった。

でもね、もう、何年前に買ったかさえ忘れてしまったアジサイが花壇のすみっこに1本ある。

できれば、青い花を咲かせたくて、これ又、娘が教えてくれたように

土壌をアルカリ性にしようと、園芸店から土や肥料も買ってきて試してみた。

その結果・・・

アジサイ

どう見てもピンク色だよね・・・

青いアジサイを咲かせることは、ばばには無理かも知れない。

でも、ピンク色でも花が咲いてくれるだけでも、ありがたいと思わなくちゃいけないかな。

そう言えば・・・・ばばは、友人に言わせたら「雑草」のガザニアとも相性が悪いらしい。

友人宅庭のガザニヤ、繁殖力もあるし、どんどん増えていって

友人は、去年だったかな?ある日、ガザニヤを全部引き抜いて庭先に捨ててあった。

「勿体ない!これ、もらって良い?」と聞いて、7,8本くらいもらってきて

早速花壇や、空いている場所に植えた。

友人宅では、あんなにのびのび育っていたのに

我が家へ来たら、全然育たないし、おまけに次々枯れてしまった。

あぁ〜〜沢山花の咲くキンモクセイになって欲しいなぁ・・

植え替えは、失敗するのが恐いから、土をほぐしたり肥料を工夫してみよう。

アジサイ、青い花が咲いて欲しいなぁ・・

今年花が終わったら、土壌をアルカリ性にすべく努力してみよう。

庭に、色とりどりのガザニア育てたいなぁ・・・・

良し!梅雨が明けたら、園芸店で色とりどりのガザニアの苗、探してみよう。

3つのうち、1つでも成功したら嬉しいなぁ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワセミの止め方

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月5日(水)天気 曇 室温 25.8℃ 外気温 24.5℃ 湿度 70%(室内)(午前9時12分計測)


 先日カワセミが捕った獲物を止める瞬間の写真をアップします。

このようにくわえて小魚の脳天を硬いところに何度も何度もぶっつけて止める。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年4月26日、9:42 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇