カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年3月8日の記事
03/08(水) 15:19
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/08(水) 09:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/08(水) 09:34
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

438グラム他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月8日(水)晴れ

最近、じじが「我が家はすっかり政権交代したな〜。

ん十年前は、あんなに大人しかったばばが、

こんなに強くなるとはなぁ〜」と言う。

しかし、そう言うじじ、ちっとも悲しそうでは無い。

何だか、とっても嬉しそうにさえ見えるんですけど・・・

政権交代したという事は、我が家の権限全てばばが握った事になる(笑い)。



買い物をする時でも、これまでは先ずご主人様にお伺いを立てていたのに

最近は、全て「ばばが良いと思ったら良いよ」ってさ。

全てがばばに丸投げかい?



政権を握ったら、楽出来ると思うのだが

益々多忙になり、責任重大になり、

プラス面は何もないような気がする我が家。

だったら、早く政権返上した方が良い。

そして、ばばは、やはり独立国家作らなきゃ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼過ぎ、「ばば姉さ〜ん」と呼ぶ声がするので

出てみると義妹、Kちゃんが大きな袋を抱えて立っていた。



「子供達に早く送りたいだろうと思って・・・」と。

今年も、収穫したばかりの立派なジャガイモを

玄米などが30キロ位入っているような紙袋の、

い〜〜〜っぱい持って来てくれた。

毎年、ありがとう!!!!!

袋の中を見ると、ばばの握り拳より遙かに大きい立派なジャガイモが

ど〜〜〜っさり!

大きくて、綺麗なジャガイモ。

Kちゃんが「私は西豊しか作らないのよ」と去年話してくれた。



徳之島の赤土馬鈴薯「春一番」はブランド化され

都会でも大人気だと聞く。

去年、春一番を送ったら、神奈川県にお住まいの方から

「スーパーへ行ったら、北海道産と徳之島産の馬鈴薯があって

徳之島産の方が高価だったよ」と電話があった。

島の産物が都会の方々にも喜んでもらえると、嬉しいなぁ〜



今日、Kちゃんからいただいたジャガイモ、

あまりに見事なので、すぐに写真を撮った。

どうしたら、大きさが分かるだろうと思い、じじが夕べ飲んだ

ビールの空き缶と並べてみたけれど、
ジャガイモ

あまり大きさが分からないかもしれないね。

という事で、ジャジャン!

久しぶりに、ばばの大好きな「重さ量り!」
巨大ジャガイモ

ビールの空き缶の横にあったジャガイモ、重さ量ったら438グラム!!

オッ〜〜!!!!

これ1個で、じじとばば2人分なら煮物も充分だね。

フライドポテトも、1個で良いかな?

カレーに、シチューに、煮物に、揚げ物・・・

えぇ〜〜っと、えぇ〜〜っと他には?

この時期の嬉しい悩み。

Kちゃん、毎年、ありがとう!。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 6日 (水)天気 晴 室温 17.0℃  外気温 12.3℃ 湿度(室内)43% (午前7時31分計測)


 アマサギは全国的には夏鳥として九州から本州にかけて渡来する。

徳之島では春秋の渡りの時期に群れている姿を見ることが多いが、少数は越冬、越夏してする。

周年水場、草地、農耕地などで見ることができる旅鳥である。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年3月7日、11:00 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマサギたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 6日 (水)天気 晴 室温 17.0℃  外気温 12.3℃ 湿度(室内)43% (午前7時31分計測)


 早朝は雲が多かったが、次第に天気は回復して今は眩しい元気な太陽が輝いてる。

今日は良い天気になりそうだ!

 昨日は諸田池へアマサギの群れが来ていた。

アマサギは全国的には夏鳥として九州から本州にかけて渡来する。



徳之島では春秋の渡りの時期に群れている姿を見ることが多いが、少数は越冬、越夏してする。

周年水場、草地、農耕地などで見ることができる旅鳥である。

未だ居たコガモの番





(2017年3月7日、10:57 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇