カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年3月27日の記事
03/27(月) 21:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/27(月) 21:14
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/27(月) 21:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

カルガモの番

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 27日 (月)天気 雨 東京にて投稿


先日、目黒川で採餌していたカルガモの番の写真をアップします。

数週間前に、島で越冬していたカルガモたちが上京してきた個体かもしれない?

と思ったら、ロマンがあっておもしろいですね!そんな確率もゼロではないですね!



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年3月23日、13:05 東京都目黒区目黒川で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

目黒川のカルガモ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 27日 (月)天気 雨 東京にて投稿


東京は今日も天気が悪く、じじは連日部屋に引きこもってしまった!

休養の取りすぎか?!

 今日は先日、目黒川で撮ったカルガモの採餌の様子をアップします。


目黒川のカルガモ






   ↑ スタートボタンをクリックして下さい。
(2017年3月23日、13:07 東京都目黒区目黒川で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

「私の物〜〜」他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月27日(月)雨後曇り

午前中は雨だったので、昼3時を回ってから近所の散策に出かけた。

桜の名所にさしかかると、桜はまだまだ満開にはほど遠かったが

今日も大勢の方で賑わっていた。
桜



今日のばばは、川縁に枝垂れた桜よりも、

川で何回も何回も潜っている1羽の黒い鳥が気になった。

カワウかな?海鵜かな?
鵜

じじなら即断できるだろうが、ばばは、ただ「鵜」としか分からなかった。

見ていると、川に潜っては浮き上がり・・を繰り返している。

かと思うと潜水してなかなか姿を現さず、

次はどこへ現れるか推理してキョロキョロするのも楽しい。

見ている間、一度もえさを捕った様子は見えなかった。

何回か撮影を試みたが、なかなかうまく出来ないので諦めた。



その後、数軒のお店を回った後り、スーパーへ寄った。

レジで、ばばの前で微笑ましい?光景が。



若いお母さんが乳母車に1,2歳くらいの女の子を乗せてレジに並んでいた。

お母さんは、品物をカゴに入れ、レジの台の上に置いた。

女の子は、1個のパンを抱えていた。

きっと大好きなパンで手放したくなかったんだろうね。

しかし、代金の計算をしてもらわなくてはならない。

お母さんが、女の子からパンを取ってレジを通してもらおうとするけれど

女の子は手放さない。

そこで、レジの方が「ちょっとごめんね〜」と言いながら

バーコードを読むために、女の子の抱えているパンに

器械をかざそうとしたら、女の子は泣き出してしまった。

レジの方は「ごめんね〜ごめんね〜」と声をかけ

お母さんは、何とかパンを離させようとするけれど

女の子は絶対手放さず・・・・

どうなるのかなぁ?とばばは見ていた。

すると、レジの方は一瞬の隙を突いたように

女の子が抱え込んでいるパンにうまく器械をかざし

「ごめんね〜もう大丈夫だよ〜」と女の子に微笑みかけた。

女の子も、安心したのか泣き止み、

お母さんは「すみません」とお店の方に謝っていた。



スーパーやコンビニで、小さな子供に好きなお菓子などを選ばせて

レジに向かう親子などを見かける事はあったけれど

今日のような光景は初めて見た。



まだ乳母車に乗っているくらいの子供だから、

好きな物を手にしたら、その時点で「自分の物」と思ってしまうのだろう。

だから、レジの方やお母さんが品物に手を伸ばしたら

「奪い取られる」と思って、泣いたりして抵抗したりするんだろうね。



今日は、レジで少し時間がかかったけれど

幼い女の子の行動が可愛くて・・・・・書いてしまいました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇