カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年7月1日の記事
07/01(土) 14:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

たて続けに・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月1日(土)晴れ
ソテツのみ

電化製品って・・・・

たとえば冷蔵庫が壊れたら、テレビも調子悪くなってしまったとか

良く聞いていたし、我が家でも似たような事があった。



最近・・・ここ2週間ちょっと位で、

ばばの使ってる器械が次々と調子悪くなった。

先ず先頭バッターは?パソコン。

じじが奄美市へ会議出席がてら同窓会?に出かけていた先月23日

急にパソコンの電源が入らなくなった。

器械の事など全く分からないばばは、何度も電源を入れようと

同じ事を繰り返したが、当然ダメ〜。

その日の夕方、沖永良部まで行ってしまい、夕方帰宅したじじが

パソコンを解体して、チャチャッと触って直してくれた。



次にカメラ。

今年になってから使い始めたカメラ・・・じじか、娘からのお下がりだけど

けっこう頻繁に使っていた。

パソコンが故障したのとほぼ同時期、

ある日突然、電源を切ったのに、

いつの間にか、ひとりでに電源が入るようになってしまって・・・

気づいたら、すぐ電源を切るんだけど

あっという間にバッテリー切れになる。。。。



電源が入らない器械あれば、勝手に電源入ってしまう器械あり・・

コレって、気分屋の持ち主と性格が似てしまったのか?



そうこうしているうちに、携帯のボタンが固くて押せなくなり

携帯ショップの店員さんも「こんな故障珍しいですね」って言われるし・・・



そして、ついにはセンサーライトまで点かなくなってしまった。

まぁ、夜の来客はほとんど無いから、そんなに不便は無いんだけれど

取り付けた以上は活躍して欲しい。

で、取り付けてもらった電気屋さんに電話したら

「お伺いするのは、4日後でよろしいですか?」と。



水曜日に電気屋さんが来てくれて、あちこち見てくれ

何とか元通りに直してはくれた。

「夜モードにして、点灯時間を5秒に設定しました」っていう事だった。

その晩、正常に作動するか、ばばがセンサーライトの下を通ってみた。

パッとライトが点いて「直ったぁ〜」と喜んだが

いつまで経ってもライトが消えない。

「5秒に設定しました」って事では???と思ったが

じじが「どうせ、高級品じゃ無いし、僕が以前設定しようとした時も

上手く出来なくて、今回と同じような感じだったよね」と言った。

言われてみれば、そうだった。

1回点灯したライトが消えるのか?心配だったけど、数分後に消えた。

タイマーを設定して計ってみたら、3分後に消灯するようだった。

「長すぎない?」とも思ったけど、これ以上設定のしようが無いんだからしかたない。



それにしても・・・・

我が家の・・・と言うか、ばば関係の器機はじめ、

ちょっとおかしいんじゃない?



※画像は今日も本文とは無関係です。ごめんなさい!

今日は1日なので、実家のお墓参りに行ったら

お墓の横にあるソテツの周囲を「ソテツシジミ」というソテツの害虫が

気持ち悪い位、多数飛び回っていて、心配しながら帰ってきたよ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇