カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年7月2日の記事
07/02(日) 15:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/02(日) 06:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

残念!他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月2日(日)晴れ

今日の徳之島の気温は32度ちょっと。

沖縄の南方で台風3号が発生したってラジオで言っていた。

接近しませんように・・・






昨日は立て続けにばばの周囲で器械の故障や不具合が起きた事を書いた。

良い事が続けば、嬉しいのに、何故か悲しい事の方が続く確率が高いような気がする・・・



一昨日は、じじの同級生のお母様が続けてお亡くなりになって

昨夜は二つの斎場でのお通夜へ行って来た。

お通夜へ行く時には、ばばが運転して3,4人で行く事が多いが

車中で「一件お悔やみが出ると続くよね」と、知人達がよく話している。



40代ころまでは、お通夜とか葬儀に行く事は、ほとんど無かった。

自分の両親も、じじの両親も亡くなった今、

年間、何十件のお通夜などに行っているだろう?と思う。

世代交代・・・自分が年取ったという事なんだろうなぁ・・・



話題を変えて

昨日、隣町に用事があり朝から出かけた。

目的地へ向かう途中の道ばたできれいに咲いているゴールデンシャワーの木を発見!

「よしっ!帰る時に写真撮るぞ!」と運転し続けた。

しばらく走ると、今度は道ばたで沢山の花を付けている「野ボタン」を発見!

そして、2本目のゴールデンシャワーの木も。

「よしっ!、これも撮るぞ!」とウキウキしながら目的地

へ向かい

用事を済ませ、9時過ぎには帰路に。

そして・・・先ずはゴールデンシャワーの撮影をしようと思ったら

後ろから大きなトラックが・・・

横に避けてトラックを先にやろうと思ったが、横道が無くて

しかたなく進み続けたあげく・・・引き返すのも面倒くさくて

ゴールデンシャワーの木は撮影できず。

「野ボタンだけは絶対撮るぞ!」と意気込んで走ったが

今度は野ボタンがどこに咲いていたか定かで無くなり

走っても走っても見つからず、とうとう実家集落に着いてしまった。

「まっ、いいか。お墓参りを済ませて帰る道すがらでも

野ボタンは咲いているはず」と思い諦めた。

お墓参りをしていると、近くの枯れた松の木に、

どこからともなくアカショウビンが飛んで来て止まった。

カメラは車に置いたまま・・・もし持っていたとしても距離がありすぎて撮れないはず・・

と、自分に都合の良いように言い聞かせ、諦めた。

せっかく良い被写体を見つけながら、撮影できず残念な昨日でした〜



暑い中、久しぶりに長距離運転してお疲れモードだったけど

昼過ぎに、ありがたい差し入れが。

「こんにちは〜」という声で玄関を開けたら

知人のTさんが「これ、カボチャで作ってみたんですけど

どうぞ、味見して下さい」と、カップに入ったスイーツを3個重ね

きれいにラッピングし、スプーンまで付けてあるのを差し出した。
スイーツ


Tさんは、男性だけど、スイーツなど作るのが、とても上手で

お店でも出せそうなのを良く作っておられる。

数年前、始めた会った時に「飲食店をしたいとは思っているんですけど・・・」と

話しておられた。

と言う事は?スイーツの他、美味しいおつまみやおかずなども作れるんだよね、きっと。



Tさんは、都会のご出身なんだけど、奥様が徳之島の方。

年に10回位会えるかな?

ある日、スーパーでバッタリ会って挨拶して

次のお店に行ったら、そこでもバッタリという事が良くある。

Tさんは、いつもニコニコ、言葉遣いも丁寧、話していて気持ちいい。



ちょっとした事で知り合い、美味しいスイーツなど作った時に

ばば達の事を思い出し、届けて下さる、ありがたいなぁ。



人のご縁なんて、いつ、どこで繋がるか分からないものですよね。

これからも良いご縁がたくさん出来ますように・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

硫黄島(鹿児島県)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 2日(日)天気 曇  東京にて投稿


 昨日じじは、島を飛び立った。

じじの定期検診・診察のためである。

 この便は年数回利用して、十数年なるのだがなぜか昨日は初めて機窓からパット目に入ってきた。

硫黄島である。

 硫黄島は日本に鹿児島県と東京都にそれぞれある。

今日は空の上から撮った硫黄島(鹿児島県)の写真をアップします。

(参考資料 以下ウィキペディア)

硫黄島(いおうじま)は、薩南諸島北部に位置する島である。郵便番号は890-0901。人口は114人、世帯数は61世帯(2010年2月1日現在)[1]。薩摩硫黄島(さつまいおうじま)とも呼ばれる。大隅諸島には、含まれるとする説と含まれないとする説とがある。

地名(行政区画)としての「硫黄島」の呼称は鹿児島県鹿児島郡三島村の大字となっており、全島がこれに該当する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年7月1日、10:05 鹿児島県鹿児島郡三島村上空で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇