カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年7月13日の記事
07/13(木) 15:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

まさか、自分が!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月13日(木)晴れ

まさかねぇ・・・・

自分が引っかかっちゃうなんて。



来週は、ちょっと忙しくなりそうだから

今のうちに準備できる物は準備しておこうと倉庫に入った。

探しているのは、盃。

いくら探しても見つからない。

自宅倉庫に片付けたかな?と、自宅倉庫と両親宅の倉庫を行ったり来たり、

何回繰り返しても、探している物は見つからない。



もう一度、落ち着いて、隅から隅までしっかり探そう・・・と

気持ちを引き締め、両親宅の倉庫を片っ端からグルッと見回していた。

その時、右手の棚にあった空き箱が気になって

それを取ろうとしたのに、何故か、バランスを崩したかのように

左に重心がかかってしまい、たまたま寸前に、ちょっと高い場所に移動した

ネズミ捕獲用の粘着シートに、左手をパーにした状態でついてしまたt。

一瞬の出来事だった。
ネズミ


粘着シートの強力な事は、何十年も前から知っていたし

絶対引っ付かないように気をつけていたのに・・・



数ヶ月前、両親宅倉庫にネズミがいる事が分かり

粘着シートを仕掛け、数匹を確保?した。

その後、ネズミも怖くなったのか気配さえ感じさせなくなったのだが

やはり、粘着シートは設置し続けていた。

足下に置いてあったのを、わざわざ踏みつけたら大変!と

ちょっと高い所に移動した途端に、自分から突っ込んでいくなんて・・・



反省したって、クヨクヨしたって仕方が無い!

先ずは粘着剤を剥がさなくちゃ!

地面の砂に掌をこすりつけてグルグル・・・ザラザラ砂が付く。

その砂を平らな石ころでこそげ落とす。

しかし、ちょっとやそっとではネバネバは取れない。

予想以上に強力だ。

粘着シートにくっついてしまったネズミの気持ちも考えてみた。

全身がシートにくっついたら、必死に暴れるだろうな。

でも、ますます体中くっついてしまう・・・ネズミは絶望するのだろうか?

・・・ばば、ばば、ネズミの気持を考えるのはさておいて

先ずは、掌の接着剤を落とさなくては・・・

地面を触りまくっても剥がれない。

クエン酸を書けてみても剥がれない。

もちろん、普通のハンドソープなど全然効き目無し。

どうしたものだろう?



あっ!じじを呼ぼう。

そこで気づいた。

「じじ〜じじ〜大変!大変!大変!」

「どした?」とじじが2階から下りてきた。

「斯く斯く然々」と説明すると「なんで、ばばが引っ付くの?」と言いながらも

「実は僕も昔、引っ付いた事があるんだよ。そういう時はガソリンか

シンナーを付ければ剥がれるよ」と、雑巾を持って、バイク小屋へ行き

ガソリンタンクで雑巾を湿らせて、走ってきて

「これで拭きなさい」と手渡してくれた。

ゴシ!ゴシ!ゴシ!夢中で掌を拭き、その後、乾いた布でゴシ、ゴシ、ゴシ!

それで、半分以上は剥がす事が出来たが、二の腕や手首等々

まだ完全には剥がす事が出来ず、じじは、もう一度バイク小屋へ・・・・

2度目のゴシ!ゴシ!ゴシ!で何とか綺麗になったような気がした。

気がしただけで、実は、まだまだまだ・・・

今度はシールを剥がす液があったので、試しにスポンジに付けてこすってみた。

おっ!これでも取れるじゃない!

夢中で、ゴシゴシ続けた。

どのくらい時間がかかったか?



100%では無いけれど、この位なら・・・と納得できるまでにはなった。

じじが「いつまでもくっついてはいないよ。何回か風呂を入れば綺麗になるよ」ってさ。



あぁ〜びっくりした!

まさか、自分で仕掛けたねずみ取りに自分が引っかかっちゃうなんて・・・・

笑うしか出来ないね。

ア〜ッハッハッハッ〜



もし、我が家に住み着いたネズミがいたら、今日のばばを見て

どう思うんだろう?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇