カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年8月22日の記事
08/22(火) 13:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/22(火) 09:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

本当に良いの?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




8月22日(火)曇り

台風15号?が発生しているらしい。

その影響からか?昨日夕方からの徳之島、少し風がある。

家の中央に座っていても、レースのカーテンが大きく揺れるのが見える。

それでも室温は33度越え。

昼からはもっと暑くなるだろうな。



我が家のじじ、パソコンのリンク切れを回復させる作業の為だけに

行っていた別宅(自宅)に7月から入り浸りである。

何故?

それは、今暮らしている両親宅より風通しが良く

風が吹き抜け、灼熱地獄から逃れられるから。



午前中取材に行って来て、昼食が終われば別宅へ。

じじにとっては、ばばの目が届かない幸せ空間。

昼寝をしたり、夕方までパソコンで色々な作業をしたりで

夕方は風呂まで入って、6時過ぎる頃戻ってくる。

飲み物も、おやつも、複数のパソコンもあって、

じじにとって、特に夏の間の自宅は、まさに別天地&楽園。

ばばも行きたいよ〜〜と思うけど、

女の人って、いくらでもやることがあって

なかなかゆっくり出来ないんだよね〜。



2,3日前、あるお店に行った。

一番の目的は、パパイヤを買う為。

じじの刺身のツマに、パパイヤは欠かせない。



パパイヤもある時は彼方此方のお店で見かけるけれど

無い時は、何軒回っても入手できない。

お盆前に買ってあったパパイヤを食べ尽くしたので

「新鮮なパパイヤ欲しいな」とお店へ。

そのお店は地元の農家さん達が作った野菜や果物などを出品している。

商品には生産者さんの名前も書かれている。



お店に入って、いつもパパイヤの置かれているコーナーをジロジロ。

ありましたぁ!!

細長くて、大きなパパイヤが。

すぐ手に取って、値段を見ると120円。

安っ!

すぐに買うことにした。

しかし、パパイヤに張られたラベルを見たばば、迷ってしまった。



何故かと言うと、手に取ったのは確かにパパイヤ?だけど????

貼られたラベルには「ゴーヤ」と書かれていたのだ。

他のパパイヤも改めてじっくり見た。

7,8個あったけれど、どれにも「ゴーヤ」と書かれ、値段は120円。

見た目も、匂いも確かにパパイヤだけど・・・

もしかして?ゴーヤの新種?とも思った。



そのコーナーには、ばば以外のお客さんはいなかったが

店員さんが近くで、商品の包装をしていた。



パパイヤを手に持ったまま、数分迷ったあげく、思い切って店員さんに声をかけた。

「あのぅ〜〜、これ、ゴーヤって書かれていますけどパパイヤですよね。」と。

店員さんもパパイヤに貼られたラベルを見て、アッという顔をして

「パパイヤだと思います・・・いや、パパイヤですよ」って。

「もしかして?ゴーヤの新種かと思ったり、ゴーヤの値段シールを

パパイヤに張ってあるのかなぁと思ったりしたものですから・・・」と

笑いながらばばが言うと、店員さんも「生産者さんがシールを貼り間違えたのでしょうね。

書かれた値段で良いと思いますよ」と笑いながら答えた。



そのままレジに持って行けば、何と言うことも無かったはずだけど

「ゴーヤ」のシールが貼られたパパイヤ、

本当に1個120円で良かったのかなぁ・・・と気になりながら帰宅した。



帰宅後、重さを量ってみると1,5キログラム以上もあった。

パパイヤ



以前は漬け物や佃煮をせっせと作っていたばばだが、

最近、パパイヤはじじひとりの刺身のツマ。

パパイヤの酢の物とか、炒め物も美味しいけれど

作っても、じじしか食べないから・・・作らない怠け者のばばです。



さて、朝のうちにパパイヤを切って、アク抜きも完了〜

後は千切りにしたパパイヤは水気を切って、今夜から食卓へ。
千切りパパイヤ


残りはしっかり乾かしてから紙やラップで包装し冷蔵庫で保存。

これで、あと2週間位はパパイヤ買わなくても良いかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

パパイヤを食べるメジロたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 22日(火)天気 曇 室温 30.0℃  外気温 30.7℃ 湿度(室内)69% (午前6時38分計測)


 ヒヨドリたちが食べ終わって引き上げた瞬間から、そこら辺に待機していた数羽のメジロたちがおこぼれをいただきに飛び付いてきた。。

鳥たちはおいしいパパイヤ(向かって左側)をほとんど食べて、向かって右側の色の悪いパパイヤは一番弱く序列の低いメジロがやむなく食べているようだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年8月21日、11:13 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

パパイヤを食べるヒヨドリたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 22日(火)天気 曇 室温 30.0℃  外気温 30.7℃ 湿度(室内)69% (午前6時38分計測)


 台風5号の影響で風・波はやや強い。おかげで涼しく、この猛暑を凌ぎやすい天気になりそうだ!

 昨日は諸田池沿道に生えているパパイヤの完熟した実をアマミヒヨドリヒヨドリたちが食べていた。


ここにもルールがあり、強いヒヨドリたちがまず食べた後、近くで順番を待っていたメジロたちが食べていた。


パパイヤを食べるヒヨドリたち


(2017年8月21日、11:28 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇