カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年8月23日の記事
08/23(水) 14:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/23(水) 07:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/23(水) 07:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

そうですか・・・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




8月23日(水)晴れ時々曇り

今朝5時過ぎ、「行ってくるね〜」とじじの声がした。

久しぶりに早朝ランニングに出かけるのだ。

昼間約2時間、重い荷物ぶら下げて山の中を歩いているから

ズボラばばからしたら、運動量は充分だと思うけど

それでも「自分の体を甘えさせてはいけない」と出かけるじじ。



ランニングコースは、海岸まで。

海岸では柔軟体操とか、色々体を動かして、3,40分後に帰宅する。



時計を見たら、まだ6時にもなっていないし、あと一眠りと思ったけど

一応、窓辺に行って朝の空を眺めてみた。

すると、北の方に真っ赤な雲が!
朝焼け

朝焼け?

子どもの頃、夕焼けだと翌日は晴れ、朝焼けだとその日は雨・・・

と聞いたことがあったので

「やったぁ”今日は雨が降ってくれるかも」と期待したのに

昨日よりも暑い気温34,2度、晴天の徳之島です!






これまでもブログに書いたけど、ばばは、10数年前、加計呂麻へ単身赴任した時に

血圧がバァ〜〜ッと上がり、上が220で下が120位になった。

その時は朝の校庭に立っていたが、自力で立っておられなくなり

その場にしゃがみ込んでしまった。

上司が気づき、すぐにばばの傍らへ走って来てくれた。

当日は大事な研究会で、昼からは事務局の先生方の指導も控えていた。

午前中の授業まで何とか済ませ、事務局の先生の指導を待っていると

上司が教室へ来て「あなたの体が大事だからすぐ病院へ行きなさい」と

養護の先生に付き添いをお願いし、車の手配、船の手配までしてくれ、否応なしに病院へ。

貸し切り船で海を渡り、病院へ行くと、診察した先生はすぐに

「血圧の薬を飲んで下さい」と言われた。

大量の薬を貰い、養護の先生と一緒に帰宅し、

その日以来、ばばは血圧を下げる薬を飲まなければならなくなってしまった。

あれからもう、10年以上になる。

血圧は1年中高いわけでは無く、夏場は特に高くはならない。

しかし、病院で先生に相談しても、薬は飲み続けなければならないみたいで

ずっと飲み続けている。

ただ、夏場、血圧が低い時は、薬を2分の1にカットして下さったりもした。

血圧


今年、8月になって血圧が極端に低い日があり、上が90ちょっとで下が55とかになった。

さすがに心配になって、そんな日は降圧剤を飲まない方が良いだろうと

自己判断し、数日間は薬を飲まなかった。

しかし、素人考えで、こんな事をいてはいけないかも・・・

と、本当はまだ病院へ行く予定日では無かったが、今日、思い切って行って来た。

血圧が極端に低い日は薬を飲まなくて良いか、先生に聞いてからにしようと思ったから。



昼3時から、午後の診察が始まるので3時半頃出かけた。

待合室に患者さんは少なく、30分位後には名前を呼ばれた。

問診の看護師さんにも血圧が低い日があると言うことを話し

の血圧を測定して貰ったら、何と、上が140、下が80だった。

ウヒョ〜〜〜、ここ数ヶ月で一番高いよ〜

朝、自宅で計った時は、上が105位しか無かったのに・・・・

だから、薬も飲んでないのに・・・



問診が終わりしばらく廊下で待っていると、すぐに名前が呼ばれ診察室に入った。

先生に、血圧が低すぎて心配することがあり、そんな日は薬も飲んでいない事など話した。

すると、先生は「この薬は飲んで2,3日は効果がありますから・・・」と言われ

極端に血圧が低い原因は「熱中症?」か「脱水症状」が原因かもって。

だから、薬は今まで通り飲んで、出来れば、毎朝体重も計って

もし、0,3キロ体重が減っていたら300ccの水を飲んで下さいって。



へぇ〜、そういうことかぁ〜。

脱水症状で低血圧になることがあるんだね。

一応、血圧を測る時に、体重も計ってはみよう。



「今日は、これで良いですか?」と先生に聞かれたので

「あと5日で、又薬をもらいに来なくてはなりませんので、

薬まで今日でいただけましたら・・」と言うと

聴診器で胸の音を聞いて「胸の音もきれいですね。

お薬はいつもと同じように出しましょうね」って。



せっかく病院行ったんだから、相談して、診察していただいて

薬までもらえる・・と思っていたのに、ちょっとビックリしたけど

予定通り全部出来て良かった!



ばばは、22歳の頃、職場で健診があって、当時退職前の上司の血圧が

上130位だったのに、ばばは150台で「上司を追い抜いたね〜」と

同僚から笑われたけど・・・

今は薬を飲んで、夏は平均して上が120前後位。



高血圧って、とっても怖いから、食生活でも気をつけなければならないことは

普段から気をつけなくちゃと思ってはいるんだけど・・・

ちょっとタンパク質と野菜不足かな?

最近、スープカップにご飯を入れお茶か水をかけて食べるばばに

じじは「栄養失調にならないでよ。僕が世間から笑われてしまうよ」と

しょっちゅう言う。

ご飯はサラサラでないと食べられないけど、ベーコンエッグとか

ゴーヤチャンプルーとかナス、油揚げなどちゃんと食べますから・・・

と言いつつも、暑さでバテバ手・・・食欲も出ないよね〜〜



と言いつつ、毎朝、血圧計の数字に一喜一憂している、ばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 23日(水)天気 曇 室温 30.5℃  外気温 30.7℃ 湿度(室内)60% (午前6時26分計測)


 昨日は久しぶりに亀津漁港の船揚場へ行ったら、「シロチドリ」一羽で採餌していた。

この歩き方から、酔っぱらいの「千鳥足」は言われるようになったのであろう。

シロチドリは留鳥で、島の海岸の砂浜や埋め立て地などで繁殖している。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年8月22日、10:33 徳之島町亀津漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 23日(水)天気 曇 室温 30.5℃  外気温 30.7℃ 湿度(室内)60% (午前6時26分計測)


 昨日は久しぶりに亀津漁港の船揚場へ行ったら、「シロチドリ」一羽で採餌していた。

この歩き方から、酔っぱらいの「千鳥足」は言われるようになったのであろう。


シロチドリは留鳥で、島の海岸の砂浜や埋め立て地などで繁殖している。


シロチドリ


(2017年8月22日、10:33 徳之島町亀津漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇