カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年8月24日の記事
08/24(木) 13:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/24(木) 08:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/24(木) 08:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何の為?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




8月24日(木)晴れ時々曇り

朝洗った洗濯物をなるべく陽光に当たるように干した。

10時回る頃、パラパラッと雨が降り出した。

やったぁ〜雨だ!!!



あっ、2階の窓閉めなくちゃ!

自宅の窓も閉めてこなくちゃ!

洗濯物を取り込まなくちゃ!

じじは撮影に出かけているし、ばばひとりで3つもやらなくてはならない。



雨の降り方を見る。

東からの風があるようで少し斜めに降っている。

この位なら、ギリギリ2階に打ち込むかどうか、微妙なところ。

自宅の窓は、雨が打ち込むとしたらじじのパソコン室だけ。



3つの仕事のうち、優先順位を一瞬でつける。

庭に飛び出して、洗濯物を干した竿を

家の中に取り込んだ。

次々と3本。

2階へ上がって窓閉めようかな・・・と思っているうちに

雨はだんだん小降りに・・・閉めなくて良いかぁ〜

決めた!

戸締まりはしない!

そうこうしているうちに、雨は止んだ。

ほんの少し〜〜〜しだけ、雨が降った????

でも、庭木達にとっては数滴の水分だったかなぁ。

思いっきり撒水も出来ずにごめんね〜と今日も謝る・・・・



夕べのこと。

冷蔵庫の扉を開けた。

でも、次の瞬間「あれっ?何の為、ここに来た?」

ついさっき、じじに「大葉が少ないね。もうちょっと追加しようか?」とじじに聞いたら

じじも「お願い!」と言った。

大葉を出す為に冷蔵庫を開けたのに、扉を開けた途端に

何をするんだったか忘れ去っている、ばば。

じじに笑われるのがイヤだから、黙って冷蔵庫の中を見回していたが

何をすべきか分からない。

ついに「私、何の為にここに来たんだっけ???」と口に出した。

じじは、黙々食べていたが、ばばの言葉に笑い出した。

あのさぁ〜じじの為に、冷蔵庫を開けたのはたしかなんだよ〜

じじも相槌うったっじゃない?

じじが黙っているから「答え教えてよ〜〜〜」と言いかけた途端に思い出した。

その後、大葉を出して追加し大笑い。

全く、モウゥ〜〜〜牛になったばばでした!



昨夕、あるお店に行ったら、ゴーヤが1本180円だった。

ビックリ!

だって・・・我が家の桜の木には、まだまだ沢山ぶら下がっているから・・・

へぇ〜ゴーヤって、高いんだねと思いながら

昨朝、長い竹の先に鎌を括り付け、木の上に下がっているゴーヤを収穫。

その数、何と15本!。
ゴーヤ

毎日のようにゴーヤを食べてはいるけど、じじと2人で食べられる量には限度がある。

どうしよう?と思っていたら、姉が来た。



そうだ!姉のお隣ご近所さん3名には、いつもお世話になっているから

その方々に2本ずつ分けてあげよう。

ゴーヤ2本じゃ・・・と思い、おやつも一緒に姉を含め4人分小分けして届けた。

それでもまだ7本残っている。

お隣さんには数日前、3本上げたばかりだし、声かけたら失礼かな?とは思ったが

思い切って声をかけてみたら、「ゴーヤ大好き!ありがとう!!」って嬉しい答え。

すぐに5本渡すと、大喜び。

どんな食べ方が一番美味しいですか?と聞いてみた。

我が家は「味噌炒め」ばかりだから。

「味噌炒めが一番美味しいんじゃ無い?」と、お隣さん。

「甘酢漬け」とか、「梅干し和え」とかもあるけれど、

「簡単で、おかずとして美味しいのは味噌炒めかな?」で意見が一致。



今日の昼も、ランチョンミート・卵・ゴーヤで味噌炒め。
ゴーヤ炒め


食欲が無くても、これなら食べられるから不思議。



種を蒔かなくても、桜の木の下で芽を出し、上へ上へと伸びて

50個以上も実を付けてくれるゴーヤ、本当にありがたい!



もう少し雨が降ってくれたら、毎日たっぷり水もかけてあげられるのに

それが出来ないのが、ちょっと申し訳ないけど

ゴーヤ君、感謝してるよ〜〜〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 24日(木)天気 曇 室温 31.0℃  外気温 32.1℃ 湿度(室内)62% (午前8時01分計測)



 今日はここにも昨日諸田池で撮った「タシギ」の写真をアップします。

タシギは島では、春秋の渡りの時期に渡来するが少数は越冬する。

このシギたちは最近渡って来たものと思われる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年8月23日、9:46 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 24日(木)天気 曇 室温 31.0℃  外気温 32.1℃ 湿度(室内)62% (午前8時01分計測)


 今朝は目覚めが遅く、せっかく久しぶりに始めた早朝ジョギングはお休み!

昨日の疲労が回復できていないようだ!明日からまた頑張ろう!

 昨日は諸田池で「タシギ」たちに出会った。


タシギは島では、春秋の渡りの時期に渡来するが少数は越冬する。

このシギたちは最近渡って来たものと思われる。


タシギ


(2017年8月23日、9:59 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇