カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年8月26日の記事
08/26(土) 08:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/26(土) 08:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

イキャータンティ ムンバムン、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




8月26日(土)曇り時々小

「早起き鳥じじ」が今朝も5時過ぎからゴソゴソ動いてた〜

懐中電灯を点け、階段を下り階下へ行き、お茶をコップに入れ上がってきたと思ったら

まだ6時にもなっていないのに、窓を全部開け放ち・・・又階下へ・・・

「何するのかな?」と思っていたら、台所で食事の時に使う扇風機を持って来て

ばばの足下で回し始めた。

起きると同時にクーラーのスイッチ切ったから、

ばばが暑いと思ってのことだろうけど・・・



じじは、ばばが寝ていると思ってたかも知れないけれど

ばば、ちゃんとじじの動き見ていましたから〜



早速パソコンの前に座ったじじに声をかけて

ちょっとお喋りしながら、ばばはラジオをつけて聞いていた。



5時40分位になって、「行って来るね〜」とじじは早朝ジョギングに出かけた。

ばばは、ラジオを聞き続けていたけれど、じじが戻ってくるまでには

朝食食べられるように準備しておこうと、階下へ。

まだ6時ちょっと過ぎ・・・・



程なくじじが帰って来て、門扉や自宅の戸を開けて玄関に入ってきたので

「食事何時からにする?」と聞いたら「6時半からでも良いよ」と言いながら

又2階へ上がっていった。



いくら考えても、6時半の食事は早すぎじゃ無い?

と、準備完了しても、声をかけなかったけど、じじは降りて来た。

食事をしながら「仕事していた時って、何時頃食事して家を出ていたかなぁ?」

という話になった。

ばばは6時前に家を出ていたし、じじも7時には家を出ていたから

食事時間は、別々だったんだよね〜。

お仕事をしている人にとっては当たり前かも知れないけれど

今にして思えば、結構早い時間に食事していたんだなぁ〜10数年前は

と思いつつ・・・食事終わったのが7時。



あぁ〜じかんがタップリある、ありがたやぁ〜〜と洗濯物を干したり

過日伐採した庭木の葉っぱをまとめたり・・



何やかやしていたら、じじが電話で誰かと話している様子。

「じじ〜何かあったの〜〜〜」と下から声をかけると

「今日、同級生で全島一周だった〜もうすぐ出発だって」と慌てふためいて2階から下りてきた。

小さいカメラと財布と携帯だけ持って・・・

風呂場へ行き、慌てて着替え、身支度を調えているじじ。

「飲み物出しておいて〜」と言うので、お茶とリンゴジュースと缶コーヒーを袋に入れた。



普通だったら、110時前後に低血糖予防の為に「お茶する、じじ」。

あぁ〜慌てて、お茶菓子入れるの忘れちゃったよ〜

「お弁当は?」と聞くと、「大丈夫!」って。

きっと全島一周の途中に何処かで全員分買うんだろうね。



きがえたじじ、そのまま行こうとするので

「ウエストポーチと大きなカメラも持って行ったら?

何か珍しい写真撮れるかもよ」と言うばばに「2階で取って来て〜」と言いながら靴下を履いている。

じじが準備して道路に出る頃には、迎えのバスがわざわざ自宅前に来ていたみたい。



全くもモゥゥゥゥ〜〜〜

今日の全島一周のことは、数週間前には連絡が来ていたはず。

過日、じじが話すのを聞いていたから。

それなのに、じじったらカレンダーに印も付けず、メモもせず・・・

「イキャァータンティ ムンバムン(呆れた時に言う方言で、いくら何でも・・・というような意味)」

食事の時は、大きなカレンダーがイヤでもばばの目に入る位置にあるので

ばばは、自分で印を付けたりメモしたりして、

なるべくアタフタしないようにしているつもりだけど・・・



半分腹立ちながら、じじを見送った後は、

「あぁ〜、お茶菓子など甘い物も持たせずに送り出したけど

途中で低血糖を起こして、同級生に迷惑かけるのでは・・・」と心配なばば。



そんなこんな思いながらパソコンに向かっていると

何か密やかな音が聞こえる。。

濡れ縁の所へ行って、自宅の外階段を見てビックリ!

雨だよ〜〜雨が降ってる〜〜

あまりに淑やかに降るものだから、気づかなかった!

慌てて外へ飛び出し、洗濯物を干した竿4本を室内に取り込んで、室内干し。

それから、自宅へ階段を駆け上がり、じじが今朝開けた窓を閉め、

又戻って、2階へ上がって窓を閉め・・・・やっと一息のばば。



雨が欲しい、雨が欲しいと願い続けていたら

昨日も3時少し前に少し降り、今日は10時過ぎから、いま11時10分過ぎだけど

まだ雨は降っている。

ありがたい!



昨日も、今日も普段は温和しいう我が家の裏の溝が、ゴ〜ゴ〜音立てて流れてる。
雨


又、雨樋から勢いよく水が流れ出している。
雨樋


もう少し、もう少し降って欲しいけど・・・

全島一周に出かけたじじ達、どこで雨宿りしているだろう?

この雨、徳之島全域に降っているのかなぁ?

最近は、よく「片降り」で、ある地区だけに時々雨が降っているって聞くから・・・



雨は欲しいし、じじには低血糖などにならずに全島一周楽しんで来て欲しいし・・・

仏壇の両親に手を合わせて、お願いしようかな?



と、ここまで書いて庭を見たら薄日が差してる〜〜

又暑くなるぞ〜徳之島!



明日、夕方は、8月5日に27日に延期が決定した、徳之島の夏祭り「どんどん祭り」。

パレードや花火大会などもあるよ。

天気晴れてくれると良いなぁ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

トウネン(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 26日(土)天気 晴 室温 29.0℃  外気温 27.9℃ 湿度(室内)67% (午前6時23分計測)


 今日はここにも昨日諸田池で撮った「トウネン(幼鳥)」の写真をアップします。

 トウネンは冬鳥で少数は越冬もするが、この個体のように旅鳥として渡来する幼鳥たちもいる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年8月25日、10:33 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

トウネン(幼鳥)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 26日(土)天気 晴 室温 29.0℃  外気温 27.9℃ 湿度(室内)67% (午前6時23分計測)



今朝は雲間からわずかに閃光が漏れ素敵な朝焼けができていた!

暑い一日になりそうだ!

 昨日は、諸田池で「トウネン」を撮った。


先日からかなり遠くの距離でトウネンらしきが、居るのは気づいていたが、判別できるほどの写真は撮ることができなかった。

今日は、間違いなくトウネンだと確認できたのでアップします。

 トウネンは冬鳥で少数は越冬もするが、この個体のように旅鳥として渡来する幼鳥たちもいる。


トウネン(幼鳥)


(2017年8月25日、10:29 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇