カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年10月20日の記事
10/20(金) 14:20
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/20(金) 09:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/20(金) 09:03
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

○○のつもりが・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




10月20日(金)曇り

台風21号接近が危惧されるけど、今朝も洗濯して外に干せたよ。

家にいる限り、まだ台風接近中という自覚は無いけれど

外に出て海を見たら波は高いし・・・午前中のNHKラジオ情報によれば

既に離島便の船に欠航が出始めている。

もう、又店頭からは牛乳や生鮮食品が姿を消しつつあるのかな?

風は結構です!水不足の徳之島町に雨だけ下さい!!

こんな都合の良いこと聞いてくれる台風だったら良いのにね。



今朝、倉庫へ行こうと車庫の中を通っていたら

何か腐敗臭がするような気がして・・・背中を屈めて

じじとばばの愛車の下辺りを覗き込んでいたら

突然、入り口から人の気配。

ビックリして、又飛び上がったばばに、お客様もばば自身も大爆笑!

お客様は、友人のYちゃんで「ちょっと旅行してきたから〜〜」と

どら焼きや軽羹など、お土産をドッサリ届けてくれた。

ありがとう〜と言いながら、しばらく車庫で立ち話。



昨日、今日と頂き物がドッサリの我が家。

完熟したフルーツパパイヤ・・・・

「食べきれないよ〜〜」と言ったら「残ったら捨てても良いから」ってS姉さん。

そして「妹が持って来た島みかんだけど・・ちょっと萎れてごめんね」てT姉さん。

昼前にはE姉さんが、姉に「妹さんにも届けてあげてね」と柿を託して下さっていた。

♪ありが〜たや、ありがたや〜♪って歌があったような気がするけれど

フルーツ大好きなじじとばばは、本当に周囲の先輩方に感謝!感謝です。
果物



そうそう、夕べは大爆笑する出来事があったよ。

夕食後、2階へ上がるのは、いつもじじが早い。

ばばは洗い片付けたり、明日の準備などするから、どうしてもね・・・

10月も中盤を過ぎたのに、夜になっても、まだ30度室温がある我が家。

先に2階へ上がるじじに「冷房入れててね^お願い!」と声をかける。



そして2階へ上がる頃は、ほどよく冷えた部屋に入り

「あぁ〜〜天国!幸せ〜〜]と、ばばは叫ぶ。

しかし・・・夕べは、上がって部屋の入り口を開けたら

今までいた階下よりも暑い!

確かにクーラーのスイッチは入っているようだ。

じじはパソコンに向かって何か作業をしている様子。

「じじ〜外より暑いよ〜クーラー暖房入れてるんじゃ無い?」と聞いてみた。

ばばに言われて、クーラーのリモコンを見たじじ、

「あっ!暖房に入っている!」って。

次の瞬間、可笑しくて可笑しくて、ばばは腹を抱えて大爆笑!!!

じじは「汗が流れ落ちるし、25度に設定したから、変だとは思っていたんだよ。」ってさ。

そりゃ〜汗も流れ落ちますわなぁ〜

それにしても、25度で暖房設定したら、25度より暑くなる???

体感温度は昼間の31度越えと同じ位、暑かった!

25度って、こんなに暑いのかなぁ?と思う位暑かったよ〜

全ての扉を閉め切っていたせい?



じじは、すぐに暖房を冷房に切り替え、

おまけに扇風機を背中の方で回しながら、お勉強続行。

ばばも足下では扇風機を回しながら、布団の上でラジオを聞きながらの「ながら読書」。



それにしても、「天国〜」だと思って飛び込んだら地獄だったなんて・・・

汗が流れる位暑いと感じながらも、冷房を入れたと思い込んでいたじじ。

「最近の僕、変だなぁ・・」と言うじじと共に、

思いっきり笑ったひとときでした!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月 20日(金)天気 晴 室温 28.0℃  外気温 27.2℃ 湿度(室内)64% (午前7時07分計測)


 先日、今期初めてサシバを撮ることができた。

先月頃から、何度も見かけたが、写すチャンスがなかった。

やっととれたが、ピントがしっかり合っていません!

次回にもっといい画像を期待しましょう!



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年10月18日、10:58 徳之島町和瀬池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

飛行機雲

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月 20日(金)天気 晴 室温 28.0℃  外気温 27.2℃ 湿度(室内)64% (午前7時07分計測)


 今朝も東の空は厚い積乱雲がギッシリと並んでいた。

台風21号の影響が次第に大きくなり波うねりが大きくなってきた!

交通の便に悪影響が出なければ良いが、大いに心配される!

 先日、早朝の海岸で久しぶりに朝焼けに照らされた飛行機雲を見た。



おそらく、那覇空港早朝発福岡空港行きの便であろう。

この上空が航路になっているようで決まった時間になると、天気の良い日はよく見える。


飛行機雲



(2017年10月18日、6:20 徳之島町亀津東区海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇