カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年12月18日の記事
12/18(月) 15:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/18(月) 09:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/18(月) 09:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ありがたいね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




12月18日(月)曇り
ツンベルギア


最近、数十年ぶりに元職場同僚と会うことが続いている。



ある方とは、30数年ぶりにスーパーでバッタリ。

お互いにビックリしながらも「元気だった〜〜」と挨拶。



Sさんは、お姉さんの運転手でスーパーに来たんだって。

少し立ち話をしてその日は別れた。



次の日、又同じスーパーに行くと、精肉コーナーの前で

又昨日会ったばかりのS先輩と会って、お互い「あら、あら」と言いながら

「ばばちゃんが、私呼んだ??」とSさん。

その日は一緒に精肉コーナーや、豆腐の置かれているコーナーを回り

Sさんが、ある商品をひょいっとカゴに入れたので、ばばが「それ何ですか?}と聞くと

「あのね、これ、グリルで焼いて大根おろしかけると美味しいのよ」と言い

暫く間を置いて「晩酌のアテにね」言うので、

ばばも「じゃぁ、私も買おう〜」とカゴに入れたらSさん大笑い。

「ばばちゃん、お酒飲めるようになった?」と言うので

「大酒豪ですよ」と大ボラ吹いて、アハハと笑い、

「じゃぁ、又明日も会いましょうね」と別れた。



まさか、3日連続って無いよね〜

「2度あることは3度ある」とか「3度目の正直」とか言うけれど・・・・



3日目は、ばばは買い物に出なかった。

4日目、又先日にスーパーへ出かけた。

すると!!!!果物コーナーの前で、品物を手に取っているSさん発見!

Sさんはばばに気づいていないようだったので、後ろからそっと近づいて抱きついた。

Sさんの驚いた顔ったら・・・・



いやいやいや、ばばもビックリ。

Sさんは、同じ町内に住んでもいないし、買い物の時間だって

打ち合わせたわけでも無いのに、間1日空いたけど

まさか、3回同じ店で会えるとは。



Sさんと同じ職場で働いていた時、女子職員同士、とても仲が良くて

ばばが転勤で、その職場を去る時に

「いつか一緒にコーヒーでも飲みましょうね」と5,6名で約束したけど

30数年経っても、まだ実現はしていない。

でもね、30数年ぶりに会ったSさんはじめ、お店などで顔を合わせると

一緒に働いていた当時の気持で話せるから不思議。

元同僚って、良いなぁ・・・



と思っていたら、3日前はホームセンターで

20年前同じ職場で働いていたT先輩とバッタリ。

T先輩は、先述のSさんとは違う職場での男性先輩で、ばばより8歳位年上。

温厚で、色々な事をばば達後輩に教えて下さった。

研究発表の時なども良いヒントを下さり、助けていただいた。

T先輩が退職される時、使っていた椅子とか、私物の教材とか

使えそうな物を、全部ばばに下さった。

その時頂いた椅子は、未だにじじが使っている。



T先輩の奥様もとても優しい方で、

買い物などもいつもご夫婦一緒にされていた。



5年位前だったか?T先輩とバッタリお目にかかった時

先輩の様子がいつもと違っていて、

奥様もご一緒では無かったのでいたので

「何かあったんだろうか?」と気になっていたら

先輩の方から「実は家内が・・・」と話して下さった。

ある日突然、奥様は体調を崩され入院中途のことで、ビックリしてしまった。

先輩は毎日、お見舞いに通っているとのこと。

車でも1時間以上はかかる病院へ・・・・



3日前、T先輩にお目にかかった時

「今、家内は施設でお世話になっています」と・・・

そして「夫婦、家族が元気でいるっていうことが一番幸せだよ。

でも、辛いことがったからって、落ち込んでばかりいてはいけないよ。

前向きに生きなきゃ。僕は、今自分ができることを精一杯続けているよ」

と、話して下さった。

T先輩の言葉が胸に染みた。



「人間、一寸先は闇」と言うけれど、

いつ何があるか分からないのが人生。

T先輩と話した事で、今まで以上に家族を大事にし

自分の健康に一番気をつけ無くちゃと再認識したばばでした。



20年、30年経っても気軽に声を掛け合い、

話し合える先輩の存在って、ありがたいですね。

※画像は記事とは関係ありませんが、季節に関係なく咲いてくれる、我が家の庭のツンベルギアです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミサゴ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 18日(月)天気 曇 室温 17.5℃  外気温 13.8℃ 湿度(室内)44% (午前6時06分計測)


 今日はここにも昨日、丹向川河口で撮った「ミサゴ」の写真をアップします。

無理なトリミングでお見苦しい画像になりましたが、悪しからず。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年12月17日、11:07 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミサゴの休息

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 18日(月)天気 曇 室温 17.5℃  外気温 13.8℃ 湿度(室内)44% (午前6時06分計測)


 今朝も今期最低の冷え込みだった! 真冬のような冷え込み、現在外気温 13.8℃ !

曇っているので夜が明けてもあまり気温は上がらない寒い一日になりそうだ!


 昨日は、丹向川河口の防波堤から珊瑚礁の上で日向ぼっこをしながらノンビリと休息をしている「ミサゴ」を発見した。



長時間ホバリングをしながら狩りをすると疲れるのでしょうね。


ミサゴの休息



(2017年12月17日、11:12 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇