カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年12月19日の記事
12/19(火) 18:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/19(火) 09:16
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/19(火) 09:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

強制送付しようかな?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




12月19日(火)曇り

今日もドンヨリ天気の徳之島。

年末は何故か気ぜわしい。

お盆の時期と、お正月前は島のお店も時間帯によっては大混雑。

そして、歩く人達は皆、早足に感じられる。



そんな中、一昨日午前中、あるお店に行き帰る時

「停止」の標識のある交差点に、お巡りさんが4名も立っていてビックリ。

その交差点を右折して帰宅するばば。

いつも、大きな道路に出る時は一旦止まって、左右確認し右折するが

自動販売機とか、お家の壁とかで安全確認がしづらいので

慎重に何度も何度も左右を確認する。



これまで、この交差点でお巡りさんが立っているのを見た事が無いし

4名も立っていたけど、何かあったのかなぁ・・・それとも年末で

車も多く、歩行者も普段より多いだろうから

交通整理しているのかなぁと思いつつ、

ゆっくり右折して帰宅した。

ばばの後、その場所をバイクで通った姉も

同じ光景を見たらしく「あの場所でお巡りさんが立っているなんて

今まで無かったよね」と言っていた。

年末は特に気ぜわしいから、車を運転する人も

歩行者も、普段以上、安全に気をつけないといけないなぁ・・・と

ここ数日特に思っている。



先日は、じじの収集癖を書いたが・・・

ばばも20年ほど前までは色々な物を収集していた。

日本手ぬぐい・お気に入りミステリー作家の著作・

ある窯元のマグカップ・エコバッグ等々。



本類はほぼ処分した。

日本手ぬぐいも友人達にあげたりして、数枚しか残していない。

エコバッグも数十枚あったが、数枚残して友人達にあげた。

最後まで処分し切れていないのがマグカップ。



収集始めるきっかけは、娘の家で見て一目惚れ。

女性作家さん達の作品でマグカップの柄も花柄が多かった。

マグカップの上部がちょっと大き目で、下の方が窄まっているので

少し不安定には見えるけど、その色合いや柄が大好きだった。

最初はマグカップを集めていたのに、いつの間にかご飯茶碗や

福々椀というデップリした感じの湯飲みも集め出した。

1個3千円以上・・・

そんなカップや湯飲みを何個集めたことか?

ついには鍋物に使うお鍋まで買ってしまった。



その鍋やマグカップや湯飲みを、今使っているかと言うと

答えはノー!

お茶もコーヒーも水さえも、娘がプレゼントしてくれた

有田焼のある窯元のマグカップでしか飲まない。
マグカップ


ご飯茶碗は、ばばの分だけは、ばばが買い集めたマグカップと同じ窯元さんの品。

でも、柄や色が女性向きなので、

じじの分は沖縄に旅行した時に見つけて買った茶碗。



数年前から思っている・・・・・

いくつもいくつも買ってしまった、ご飯茶碗とカップ類。

どうしよう?

娘達も「1個位は私の分も残して置いてね」と言うけれど。



ばばがこの話を娘達にした時

「お母さん、そんなに数持っていて、どうするの?」と言われた。

ばばは「全部、あなたの所へ送りつける」と答えたけど・・・



大好きなカップ類、処分する勇気は無い。

かと言って、カップもひとり1個あれば良いし・・・

持っていたいけど、使いもせず持っていたってね。

早く娘達に強制送付しようかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 19日(火)天気 曇 室温 18.5℃  外気温 16.6℃ 湿度(室内)45% (午後0時19分計測)


 池の水が満水状態になり、主な餌場は水没したためこのように沿道まで出てきて採餌をしているようである。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年12月17日、11:29 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 19日(火)天気 曇 室温 18.5℃  外気温 16.6℃ 湿度(室内)45% (午後0時19分計測)


 冬至が近くなって夜明けもかなり遅くなってきた。

曇っているせいか海岸からの帰り道もまだ街灯が点いていた。

今日は一日曇天気になりそうだ!

 先日諸田池沿道で「タシギ」と出くわした。



精糖の準備態勢に入ると、南西糖業のラジエーターの役割を果たしているこの諸田池は先月から満水の状態まで水が張られている。

タシギたちの主な餌場は水没してしまったため池の沿道まで上がって採餌をしているようだ。

この池は、精糖が終了し池の水を抜くまでは、シギの仲間たちはほとんどこなくなり、カモたちの世界になる。


タシギ



(2017年12月17日、11:37 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇