カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年12月20日の記事
12/20(水) 15:14
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/20(水) 08:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

カラジ クル ニャウ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



12月20日(水)曇り

徳之島には「カラジ クル ニャウ」という言葉がある。

この言葉を知っている人さえ、今では少ないかも知れない。



さて「カラジ クル ニャウ」とは、どういう意味でしょうか?



昨日のこと。

姉が「友人Tちゃんからドーナツをもらったけど、1人では食べきれないから」

と、2個持って来てくれた。

そのドーナツの大きさに、ビックリ!



大きさは直径が約7センチで、重さは72グラム。

ばばも数日前、ドーナツを作ったけど、ばばのドーナツは2cm×4cmで主さは13グラム。

Tちゃんのドーナツがいかに大きいか分かるよね。

ドーナツ

じじも、巨大ドーナツにビックリしていたけれど、


すぐに食べようとはしなかった。



夕べ、夕食も終わり、じじは2階へ上がって行った。

ばばは、洗い片付けたりしてパソコンの前でネット徘徊などしていたが

9時前に「お腹がすいた〜何か食べたい」と思った。

チョコ?カステラ?クラッカー?

いくつかあるお菓子を思い出しながら、どれかちょっぴりだけ食べようと思った。

夜に甘いのを摂るのはいけないと分かっているのに。

(何食べようかなぁ〜)と迷いつつ、キョロキョロ。

「あっ!そうだ、Tちゃんのドーナツがあったじゃない)と思い出して

袋から出した。

あらためて見ると本当に大きいし、手に持つと、ずっしり。

「これは夜は、ちょっとなぁ・・・」と思いつつも

「こんな大きいの、中までちゃんと火が通るのかなぁ?」等と思い

味見してみたくもなった。

甘い物の誘惑に弱いばば、ドーナツを少し割って口に入れながら

割った断面を見ると、中までちゃんと火が通っている。

味も、ばばが作るのより濃厚!

美味しいとは思ったが、夜なので一口だけ食べて

残りは、又袋に入れて片付けた。



そして今朝・・・・

天気も良いから、じじは撮影に出かけるだろうし

その前に、低血糖予防でおやつをたべる。

(夕べ、ばばがつまみ食いしたの、ばれちゃう)と思ったので

先手を打って、朝食時「夕べね、カラジ クル ニャウが

ドーナツ食べてたよ」と言った。

えっ?と、じじは驚いた様子だったが

「我が家のカラジ クル ニャウは夜中にドーナツも食べるのか。

早速、ネズミぴったんこを設置しなくちゃ」と言う。



えっ?えっ?ちょっと意味分かりませんけど〜

「ネズミぴったんこ」って、ネズミを捕獲するんでしょう?



「カラジ クル ニャウ」も、ネズミ捕獲器でで捕れるの?



焦らしてごめんなさい。

「カラジ クル ニャウ」とはね・・・・・・

カラジ=髪の毛  クル=黒い  ニャウ=猫

直訳すると「髪の毛の黒い猫」という意味だけど

ばばの実家集落では、美味しい物などを「そっと盗み食い」した時に

「又、カラジ クル ニャウが来てある・・」とか

「カラジ クル ニャウが来て食べてある」と言っていた。

悪く言えば「泥棒猫」って事?

まぁ、家族内で使っていたから、悪意は無くて

「又、あなたが 猫のように 盗み食いしたのね〜」というような意味で

家族の誰かが、野良猫のように、おやつやおかず等を盗み食いしてあった時に

使う言葉なの。



案の定、撮影に出かける前、割られた巨大ドーナツを見たじじ

「うちのカラジ クル ニャウは・・・」と笑っていたが

昼食の時、じじが一口だけ残してあったご飯を

面倒くさいから、ばばが、さっと横から「食べて片付けるね〜」と

分捕ったら「ムンバムン、ワッキャガヤヌ カラジ クル ニャウ や〜」だって。



「いくら何でも、我が家の 髪の毛の黒い猫は(よく食べるなぁ)・・・」

っていう意味ですよ〜



考えてみれば、夏の頃は来る日も来る日も、

昼と夜は、ご飯に冷水か冷えたお茶をかけて、それだけを食べ続けていたばば。

涼しくなった昨今、ばばの食欲が半端ない。



まぁ、特定健診の結果では「あと8キロ太りなさい」と言われているから

良いかな?って・・・

おいおい、ばばは食べてるのって、ほとんど糖質だよ。

来年の健診が怖いなぁ・・・毎年、同じ事を繰り返しているけど・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

センリョウ・マンリョウ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月 20日(水)天気 曇 室温 18.5℃  外気温 16.3℃ 湿度(室内)49% (午前8時13分計測)


 クリスマス・正月が近づくと島の林にはセンリョウ・マンリョウが鮮やかな色合いで実を結び目を楽しませてくれる。


センリョウ


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年12月17日、11:53 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)


マンリョウ


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年12月18日、11:46 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇