カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年3月20日の記事
03/20(火) 18:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/20(火) 08:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/20(火) 08:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月20日(火)小雨時々曇り

今週末は、徳之島町町議会議員選挙の投票日。

立候補者の名前を連呼しながら、何台も何台も家の側を車が通る。

今日から5日間の選挙戦。

町の発展の為に、町民の為に頑張ってくれる議員さんが

誕生してくれると良いなぁ・・・



毎日、庭をチェックしているつもりだけど・・・

フリージアのピンクの花が開花していた。

数日前までは白っぽい花だけだったのに

いつの間に?

紅白のフリージアが同じプランターで咲くって嬉しいな。
フリージア


今年も花が終わったら、球根を掘り起こして

保管して、秋になったら又植えてみよう。

何年位、同じ球根から花が咲くのかなぁ?

今年で、もう、3回か4回は同じ球根を植え続けているんだけど・・・



庭の夜香木、クチナシ、デュランタ・・・

次々と枝が伸びてくるので、適当に剪定している。

今朝も、夜香木の枝を切ろうとしたら、

あれっ?葉っぱの間に茶色い物が見える。

よくよく見ると、バッタ。
バッタ


以前、毎夕ウォーキングをしていた頃、

川の中の植物の茎にたくさんのバッタが何匹もジィッと止まっていた。

毎日、毎日、通っても同じ光景が・・・

聞いてみたら、バッタは植物の茎につかまった状態で

死んだいるんだって・・・

初めて見る光景で、ちょっとショックだった。

バッタって、野菜や植物の若芽を食べたりするから

敵視していたけど、何十匹ものバッタが

動かなくなっている状態を見て、可哀想になったり・・・



今日、見つけたバッタも(もしかして・・・)

と思い、そっと周囲の葉っぱを動かしてみた。

すると、バタは元気よくピョ〜〜ンと飛んで

下の方の枝に逃げた。

(今年もまた、若芽がやられるかな?)と思ったけど

ちょっと嬉しくもなった。

消えていく命あれば、生まれる命あり。

我が家のイヌマキの枝には、カマキリの卵が2個ある。

時期になると、この卵から何匹もの赤ちゃんカマキリが誕生するんだよね。

もう、何十年も前、加計呂麻で卵から

次々生まれる赤ちゃんカマキリを見た時は感動した。

小さな小さなカマキリが、細い細い糸にぶら下がるようなかたちで

次々に誕生していた。

今年は、赤ちゃんカマキリの誕生を

何十年ぶりかで見られるかも知れない・・と今から楽しみ。

毎日、観察していかないと・・・ね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハマダイコン

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 20日(火)天気 曇 室温 25.5℃ 外気温 20.4℃ 湿度(室内)47% (午前7時03分計測)


 昨日は、諸田池から神之嶺の海岸へ行ってみた。

久しぶりに海岸線の砂場や珊瑚礁の岩場を歩いてみた。

 砂浜には沢山の「ハマダイコン」の花が咲き乱れていた。

 ハマダイコンは海岸の砂地に生える、大根の野生化したものだそうで、原産は地中海沿岸だそうだ。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年3月19日、11:24 徳之島町神之嶺海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハクセキレイ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 20日(火)天気 曇 室温 25.5℃ 外気温 20.4℃ 湿度(室内)47% (午前7時03分計測)


今朝は蒸し暑く梅雨のような天気だった!

天気図をみると北西からの冷たい空気と南東からの暖かく湿った空気が南西諸島沿いでぶつかって前線となっている。

今日は、一日中どんよりとした天気で、昼頃には弱雨も降りそうだ!

 昨日は諸田池の柵の上で寛いでいるハクセキレイをを撮った。



ハクセキレイは冬鳥として秋に渡来し、初夏頃まで越冬している。

この個体もまだ後数ヶ月島に滞在するだろう。

ハクセキレイ



(2018年3月19日、10:35 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇