カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年3月23日の記事
03/23(金) 15:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/23(金) 07:36
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/23(金) 07:34
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

こんな所に?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月23日(金)晴れ

昨日は朝から、じじがやらかしました〜



朝、朝食に下りてきたじじが「大変!大変!大変!」と言っている。

我が家では、昨年からだたかな?「大変!大変!大変!」がブーム。

「大変!大変!大変!」と言っても、そんなに「大変」では無い。

言い始めたのは、娘で、旅行に出かける直前

いざ、出かけようとしたら、何かを忘れて「大変!大変!大変!」と

駆け戻り、さて・・と出かけようとしたら、又・・という事を

何回か繰り返した。

娘の慌てっぷりと、言い方が面白くて

島に帰ってきてからのじじ&ばばも応用している。

昨朝の「大変!大変!大変!」、直前までパソコンに向かっていたじじなので

ホームページが大変な事にでもなったのかと思って

一瞬ドキッとしながら「なにが大変なの?」と聞いたら

「靴下が片方無い」とのこと。

なぁ〜〜んだ、そんな事?

ちっとも大変じゃ無いでしょう、きっと机の周辺か

ベッドの下辺りに落ちているんでしょと気にも留めないでいたら

「寝る時は、確かちゃんと脱いで、スリッパの上に置いて寝たんだよ。

でも朝起きたら、片方しか無いんだよ〜」と。

それでも、ばばは「ふぅ〜〜ん」と気にもしないで朝食の準備。

その間、じじは車庫の戸を開ける為か?

パソコンのリンクが切れて繋ぎに行ったかで、一度外へ出た。

戻って来て、スリッパを履いて食台の所へ来ようとして

ひとりで笑っている。

「なぁんだ、靴下、スリッパの中に入っていたよ」って。

最近、踵を踏みつぶしても履ける室内履きを愛用しているじじだが

踏みつぶした踵の中に靴下が入っていたのか?

片足だけスリッパの中に何か入っていたら、違和感無かったのかな?

最初の慌てっぷりと、見つかった時のじじの言動がおかしくて

朝から大笑いしてしまったよ。



さて、今日は・・・ばばがパソコンの好き嫌いに散々翻弄された!

たまたま朝、知人先輩と会ったら「又、香典袋に名前入れてもらえないかしら?」と

言われたので「大丈夫ですよ、すぐやります」と答えたら

「1枚、1枚印刷するの大変でしょ」と言うので、

「いえ、もう、データはパソコンに入れてありますから、

印刷機のスイッチを入れて、パソコンのデータをポチッとしたら

すぐ出来ますよ」と答えた。

先輩は、不祝儀袋や祝儀袋を既に準備してあって、すぐ取って来た。

約50枚あった。

のし袋


20分もあれば大丈夫だろう!と高をくくっていたばばが甘かった。

何故か、プリンタが用紙を送らないのだ・・・と言うより、吸い込んでくれない。

何故だ、何故だ、何故だ!!!

何回やっても、封筒はたっぷり入れてあるのに

「用紙が無くなりました」と表示される。

何で!1枚も印刷しないで「用紙が無くなりました」って言うのよ!

「印刷詐欺かい!!!!

しかたが無い、こうなれば・・・ともう1台のプリンタも起動してみた。

しかし・・このプリンタ、じじが数回使っただけで

ばばは一度も使った事無いんだよ。

説明書を持ち出して、右に左に頭を捻っても印刷できない。



「もしかして?封筒自体が印刷しにくいのかな?」と思って

普段使っている不祝儀袋を出してセットし、印刷してみた。

すると!さっきまでの2時間以上の頑張りは何だったの?と言う位

スムーズに印刷できるではないか!!

封筒の紙質とプリンタの相性が悪かったのかなぁ・・・

で、結局ストックしてあった不祝儀袋に印刷した。

その間もばばストックの袋の間に預かった袋を入れて

騙すような感じで印刷を試みた・・・

結果は、9勝21敗くらい。



島の人って、そんなに不祝儀袋とか使うの?って思うでしょ。

年間、2,30枚は使うんです。

お付き合いの広い人だったら、もっと使うでしょうね。

何故かご不幸って続く時は続いてしまう事が多くて・・・



そこで、何年か前、年配の方から「お通夜に行く前になって

いちいち名前を書くのが大変なのよ、ばばちゃん」と言われた。

そこで、ハッと閃いた。

普段使う不祝儀袋とかって、そんなに高価でも無い。

ホームセンターなどで買ってきて、時間がある時に印刷しておけば良い・・と。



ばばの周囲とかは、けっこう高齢の方も多い。

そこで、試しにとご近所さんの分から試作して使ってもらったら

みんなとても喜んで下さった。

ちょっと離れた場所に住む方で、お世話になっている

80代のご夫婦3組にも「失礼かも分かりませんけど・・」と言いながら届けたら、

本当に喜んで下さって、顔を合わす度に

「香典袋がいちばん使うからね。助かっているよ〜ありがとう!!!」と言って下さった。



そんなに喜んでいただけるならと、気心知れた方々には

年に1回位印刷して届けるようにしている。



今日は、普段と紙質の違う封筒だったので、印刷するのに半日くらいかかってしまったけど

でも、先輩が喜んで下されば、今のばばは、時間が勿体ないなんて思わない。



今日の印刷では、あぁ〜あ、あ、又プリンタ買い換えかなぁ?と

一瞬思ったけど、紙質が変われば印刷できると分かって

又ひとつ、勉強になった。

「他人の為に何かをする」事って、自分が学ばせてもらっている事でもあるんだなぁ

とあらためて思った今日でした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ツバメ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 23日(金)天気 晴 室温 18.0℃ 外気温 11.5℃ 湿度(室内)45% (午前6時38分計測)


 今日はここにも昨日撮った、島では旅鳥となる「ツバメ」の写真をアップします。

朝の小雨降る中、光量不足でとてもまずい写真になりましたが、次回にご期待下さい。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年3月22日、8:26 徳之島町亀津自宅で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ツバメ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 23日(金)天気 晴 室温 18.0℃ 外気温 11.5℃ 湿度(室内)45% (午前6時38分計測)


今朝は、大陸からの移動性高気圧が張り出してきて今日一日穏やかないい天気になりそうだ!

 昨日の朝、ばばから「裏の電線に留まっている鳥はなんていう鳥?」と聞かれてよく見ると今年になって初めて見る「ツバメ」だった。



二三十羽の群れか裏の電線付近を留まったり飛び回ったりしていた。

 島には留鳥として生息しているリュウキュウツバメが年中見られるが、このツバメたちは南方から渡って来て、これから日本本土の方へ渡っていく途中立ち寄ったツバメたちである。

このツバメたちは日本本土で繁殖して、秋にはまたここを通過して南方へ帰って行くツバメたちである。

このツバメは、島のリュウキュウツバメと比べたら胸から腹の羽毛が真白で、尾が長いことから区別が付く。

ツバメ



(2018年3月22日、8:30 徳之島町亀津自宅で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇