カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年3月24日の記事
03/24(土) 14:11
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/24(土) 07:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/24(土) 07:16
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

なぁ〜んだ〜他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




3月24日(土)晴れ

昨日に続き、今日も青空がきれいな徳之島です。
船

過日、「寝ながら聞いていた携帯ラジオが、深夜になったら

サイレンのような音を出し聞こえなくなった」と書いた。

翌朝、じじが窓際でチューナーをチャチャッと動かしていたら

又聞こえるようになり原因は「夜中に周波数が変わるから」と言われた。

電気関係、理系全く0点のばばは、じじが説明しても

しっかり理解する事は出来なかった。

じじが調整してくれた晩、寝てすぐの頃から、又「サイレン」状態に。

わざと音量を大きくして、ベッドで寝ているじじにも、わざと聞かせた。

何回も何回も繰り返すものだから、せっかく寝付こうとしていたじじも

クスクス笑い出した。



ばばは、じじに意地悪をしながら、ちょっと考えていた。

ラジオがウーウー、サイレン状態になってから

何回か考えてはいたんだけど、口に出してみた。

「ねぇ、このラジオ電池切れじゃないかなぁ?」と。

せっかくの眠りを妨げられたじじも「そうかもね」と言う。

気づいても、せっかく2階に上がってきて布団に入っているのに

もう一回、階下へ降りて電池をとて来るのが面倒くさいなぁ・・・

と思っていたが、じじも寝付いてはいないようだし

思い切って階下へ降り、単三の電池を取って来た。

2本で足りるけど、思い切って10本持って上がった。

ラジオ以外にも単三電池はけっこう使うから

夜に一旦2階へ上がってから、再度下りるのは嫌だから。



電池を2本入れ替えた。

すると!

当たり前と言えば当たり前だけど、ふつ〜〜〜〜〜に音が聞こえる。

なぁんだ〜

ばばの頭が痛くなるような「電離層」とか「周波数」とか

「電波」とか関係なかったじゃないか〜。

はぁ〜良かった、良かった。

と喜んだのも束の間、前の晩、なかなか寝付けなかったので

ラジオがちゃんと聞こえる事を確かめたら、

即スイッチを切って、そのまま寝てしまったばばでした。



そうそう、昨日の「大変!大変!大変!」に続いて

第二弾の「大変!大変!大変!」。

一昨日の朝は靴下の片方が無いと騒動したら、夜にはお皿が無い!と騒動。

じじの為の刺身のツマも並べ、ビールも出し

さて・・と思っていたら、じじが「醤油を入れるお皿が無い!」と言う。

このお皿は「じじ拘りのお皿」で、初めは5枚セットだったのに

じじが言うには「ばばが割ってしまい」最後の1枚なのだ。

普通、こんな大きな皿に醤油とか入れる?と思う大きさで直径が11センチ位で

深さも3,5センチ位はある。

あまりにじじが大事にするので.似たような小皿を買ってみようと

ネットで調べても無い、年末やお盆の前など島に来る陶器屋さんで調べても無い。

旅行に行く時に、鹿児島のデパートや東京のお店で探しても無い。

探し始めて、もう10年近くなるけど未だに同じような形状の小皿は見つけられない。

だから、じじは大事に大事に使っているし、ばばも「これを割ってしまったら・・」と

出し入れも、洗う時も、それなりに気をつけている。

そのお皿が、無いと言う、じじ。

ちょっと???違和感???の、ばば。

数十秒後、「あった!!!」と。

ふたりして大爆笑。

だって、何時もの定位置に置かれた小皿には、

もう、島みかんをカットして絞り入れた状態で・・・

犯人は誰じゃぁ!!!



じじったら、もう「ミカンは自分でカットさせてくれ」と言って

刺身を食べる直前に自分でカットして小皿に絞り入れているのに・・・

ミカンをカットして絞った事、忘れたのかい?

数分前の事なのに。

ばばだって、ざっとテーブルの上見た時、

定位置に小皿があるの気づかなかったのかい?

「無い」と思い込めば、目の前にある物でも見えないばばだからねぇ・・・

全く、全く、なんて夫婦でしょう?

呆れるよりも、笑うしか無くて・・・

似た者夫婦だねぇ・・・

だから、いつも気楽に「年のせい?」と笑っておれるのかなぁ・・

いや、いや、そんな暢気な事じゃなくて、

いよいよ・・・・・????



※画像は昨夕の海の様子です。

あまりに海の色がきれいだったのでパチリ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマサギ(夏羽)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 24日(土)天気 晴 室温 18.0℃ 外気温 11.3℃ 湿度(室内)40% (午前6時46分計測)


 先日、季節風がかなり強かった日、諸田池の風のさほど当たらない片隅でアマサギたちが採餌をしていた。

 その中に一羽だけ夏羽がいた。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年3月22日、10:22 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマサギたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 24日(土)天気 晴 室温 18.0℃ 外気温 11.3℃ 湿度(室内)40% (午前6時46分計測)


 今朝も満天の星だった! 放射冷却で朝方は冷え込んだ!

今日も一日穏やかないい天気になりそうだ!

 先日、季節風がかなり強かった日、諸田池の風のさほど当たらない片隅でアマサギたちが採餌をしていた。



アマサギは、全国的には夏鳥だが島では旅鳥として春秋の渡りの時期に群れている姿を見かけることが多いが、少数は越冬したり、越夏したりしている。

アマサギたち



(2018年3月22日、10:22 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇