カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年4月1日の記事
04/01(日) 14:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

又しても悪い癖が・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月1日(日)晴れ時々曇り

又々ばばの悪い癖が・・・・

数日前から、何故かサーターアンダーギーを作ってみようと思っていた。

先週かな?義姉が、ばばの作ったアンダーギー大好きなので

作って送ろうと、約1キロの粉を使って作った。

義姉は友人知人にも分けてあげたら、みんな大喜びしてくれるって。



ばばはね、アンダーギーに対しては

まだまだ研究の余地大で、満足できるようには出来ない。

粉の量、砂糖の量、卵の量など少しずつ変えつつ

バニラエッセンスを使ってみたり、ミカン風味の蜂蜜を使ってみたり

ホットケーキミックスを入れたり入れなかったり・・・

紆余曲折を重ねつつも、今なお満足行くような物ができない。

ばばの理想としては・・・

サクッとしていて、油っこくなくて、後味が微かに残る物・・・



そこで、時間がある時はレシピ本やネットでも調べてみる。

これは?と思うレシピがあれば、メモするか印刷して保存する。

アンダーギーレシピも6種類位はあるかな?

それに少しずつアレンジを加えて作っては、又メモする・・・

それなのに・・・納得いくようには作れない。

自分では上手く作れないけど、他の方が作った物は美味しいと思う。

自分が食べる為にわざわざお店から買う事は無いけど、

何とか、ばば独自のレシピが出来ないかなぁ・・・と思っている。



今日は、お昼前になって「アンダーギー作ろうかな?」と思った。

そこで、量をたくさんは作らず、小さめの物を10個位作ろうと決めた。

ネットで調べたレシピで試作。

ビー玉2個位の大きさのを10数個作った。

「まぁ、まぁかな?」と思ったが、

もう1回、今度はサラダ油代わりに

マーガリンを少しだけ使っても作ってみようと・・・

揚げたてを割って試食してみると、食感はサクッとしていて

甘みもまずまず。

マーガリンよりはサラダ油を使った方が良いと結論!



アンダーギー作りが終わったら、さて、服の入れ替えでも・・

と思ったが、アンダーギー作りで使ったボールや

粉ふるいなど見ていると「せっかくだからふくれ菓子も作ろう」

という気になり、蒸し器でお湯を沸かしながら

材料を量ったり、ふるったり・・・

ふくれ菓子作りでの、ばばの課題は

「レーズンなどを入れてみたい」という事。

生地がゆるめなので、どうしてもレーズンなど乗せても

出来上がった時、レーズンは生地の底に全部沈んでしまっている。

何とか上部や中間部にも入れたい。

生地を入れ蒸し始めて数分後にレーズンなど入れようと思ったら

もう、表面は固まりかけていて1個、1個、押し込むようなかたちになり

できあがりの見栄えも良くないんだよなぁ・・

と思っていたけど、夕べ見ていた本のレシピで

「最後にレーズンを入れて蒸す」と書いてあったので

そのまま実践。

約40分蒸した後、蓋を開けてみると・・・

あぁ〜〜〜

又々失敗だぁ・・・・

レーズンは1粒も見えない。

やはり、生地が柔らかすぎるのかなぁ・・・

でも、生地が固いと出来上がりも固いしなぁ・・・

できればフワッフワで、尚且つレーズンや小粒の甘納豆が

上の方に入るように作りたいんだけど・・・

そんなレシピ、誰か教えてくれないかなぁ・・・

もう、10年以上試行錯誤しているけど、まだまだ・・・

ゴマなら軽いから柔らかい生地の上に上にのせても

出来上がりもちゃんと上の方にあるんだよね・・・

という事は?レーズンなど小さくカットすれば良い???

これも何回も試験済みだけど、カットのしかたが大きすぎるのか

成功した事がない。



あぁ〜〜〜半日かけてチャレンジしたアンダーギー作りと

ふくれ菓子作り。
ふくれ菓子

今日も又、納得出来る用には仕上がらず、失敗。



こんな事なら、早く衣替えでもした方が良かった・・・

と、思いつつも、心の中では「何とか美味しいサーターアンダーギーと

ふくれ菓子のレシピを作り出したい」と思っているばば。

ばばは、一旦はまると、何回も同じ物を作り続ける事が分かっている。

「おやつ作り」、今日で終われるかな??

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇