カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年4月4日の記事
04/04(水) 14:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/04(水) 08:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/04(水) 08:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

3人のおばあちゃん

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月4日(水)曇り
ラン


昨日書いた、姉のお隣さん、Tおばちゃんに昨夕会って来た。

今日か明日にはお子さん達が、最後の片付けに帰って来るというので

おばちゃんもバタバタ忙しくなるだろう・・・と思い

昨日は、朝から、おばちゃんに手紙を書いた。

直接おばちゃんを目の前にしたら、胸がいっぱいになって

話したいこと・・・お礼や感謝の言葉も言えないだろうと思って。



夕方の買い物を終えた後、姉と一緒におばちゃんの家に・・・

声をかけると、おばちゃんが出てきて、姉とばばの顔を見るなり涙ぐみ・・・

ばばは「お手紙を書いてきましたので読んで下さいね」と

手渡したら、おばちゃんは泣きながら「今まで美味しいおやつや

おかず等ありがとうね・・・」と言われたので

「それは、こちらの言葉ですよ。本当に今までありがとうございました。

姉と2人はおばちゃんを、自分の親のように思っていたんです・・」と答えた。

そして、座っておばちゃんの両手を握り、

「おばちゃん、お元気で・・・」と言うのが精一杯で

次から次へと涙が溢れて、後は無言で手を握り合って

うん、うん、頷きながらお互いの顔を見ていた。

おばちゃんが何回も「別れは辛いねぇ」と繰り返した。

本当に胸が苦しくなる位、色々な思いが込み上げてきた・・・・



おばちゃんは昨日も片付けの途中のようだったので

10分位で失礼したが・・・・車に戻ってもずっと涙が出て・・・

90歳を過ぎたTおばちゃん。

もう二度と会えない可能性が高いけど・・・

おばちゃんの顔をしっかり、目と心に焼きつけて帰って来た。

出発の朝はホテルで見送りをして、お別れをしてこなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tおばちゃんに手紙を渡しに行く前、あるお店に寄ったら

半年ぶり位にAおばちゃんと会った。

2,3年ほど前までは、よく出先などでも会えたが

Aおばちゃんも、90歳は、とうに超えている。

最近Aおばちゃん見かけないなぁ・・・・と思っていたところだったので

お元気そうなおばちゃんを見てホッとした。

Aおばちゃんも、最近は少し足が弱くなって

階段の上り下り等がきついって。

そこで「おばちゃん、一緒に帰りましょyか?」と声をかけたら

「ありがとう。じゃあ、お願いしようかね」と言われたので

帰りは、おばちゃんの家の前まで送ることにした。



2年位前のある日、ばばが車で走っていたら、道路を歩くAおばちゃんが・・・

車を広い場所に止めて、おばちゃんの所まで引き返した。

話を聞いてみると「病院の用事を済ませて帰ろうと思っても

バスも来ないし、タクシーもなかなか通らないから、

歩いて帰ろうと思って」と言う。

えっ?歩いて?

バスやタクシーなら5分位で帰れるだろうけど、

途中急な上り坂もあるし、おばちゃんの足では20分以上かかるかも・・・・

そこで、おばちゃんに気を遣わせないように

「私、おばちゃんの近くに用事があるから、一緒に行きましょう」と言ったら

「良いの?じゃぁ、お願いしようかね。ありがとう」って乗ってくれた。

おばちゃんの家は、教えてもらっていたし、車ならひとっ走り。

車から降りた後、ずっとばばに手を振ってくれたおばちゃん。

「声をかけて良かった・・」と思いながら帰宅した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばばは、自分のおばあちゃん、おじいちゃんとの記憶が無い。

ばばが生まれた頃、もう、おじいちゃんも、おばあちゃんも居なかったから

祖父母の居る友達がとても羨ましかった。



社会人になってすぐ、まだ車の運転免許を持っていなかったので

免許を取るまで、職場近くのお宅に下宿させてもらった。



そのお宅は80代半ばのおばあちゃんが1人で住んでいた。

ばばは一部屋借りたとは言っても、ほぼおばあちゃんの同居人。

おばあちゃんが食事の準備をしてくれ、朝と晩は一緒に食卓を囲んだ。

日曜日にはバスで実家に帰ることもあったけど

約7ヶ月、おばあちゃんにお世話になった。

仕事が終わって、家に帰って、おばあちゃんと手を繋いで散歩したり

一緒に近くの海まで歩いて海を眺めながらお話ししたり・・・

夕食の時は、おばあちゃんから昔のお話を聞かせてもらったり・・・

「おばあちゃんって、いいなぁ」と実感した7ヶ月だった。



このおばあちゃんとは、何故かその後もご縁があって、

おばあちゃんの息子さんと、ばばが同じ職場になって・・・

ばばより大分先輩だったので、色々教えていただき可愛がってもいただいた。

次、ばばが異動した職場は、おばあちゃんのお孫さんのお嫁さんの校区。

その次、異動した職場では、おばあちゃんの曾孫さんをばばが担任・・・



人間の縁なんてどこで生まれるか分からないし、

どこで繫がるか分からない・・

だから、出会う人とは気持ち良く接したいと思うばばです。



今日は3人のおばあちゃんの事を書いたけど、

このおばあちゃん達、名前に共通点があることに

書き終わってから気づいた。

不思議だなぁ・・・

※今日も写真と画像は関係ありません。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スズメ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 4日(水)天気 曇 室温 25.0℃ 外気温 20.8℃ 湿度(室内)41% (午前6時52分計測)


 スズメは全国に留鳥として生息し、島でも人家周辺や農耕地で植物の種子などを食べている。

島の方言名は「ユンデュラ」と言っている。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年4月3日、10:54 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スズメ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 4日(水)天気 曇 室温 25.0℃ 外気温 20.8℃ 湿度(室内)41% (午前6時52分計測)


 雨上がりの朝だった!

今日も高気圧に覆われて穏やかで晴れた一日になりそうだ!

 昨日は、徳之島町総合運動公園遊歩道でスズメたちが採餌している様子を撮った。



 スズメは全国に留鳥として生息し、島でも人家周辺や農耕地で植物の種子などを食べている。

島の方言名は「ユンデュラ」と言っている。

スズメ



(2018年4月3日、10:49 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇