カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年4月9日の記事
04/09(月) 14:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/09(月) 07:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/09(月) 07:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

不思議な事があったよ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月9日(月)晴れ

暑くなったり寒くなったり、気温変化の激しい、ここ数日。

湿度が低いので、夜はネックウォーマーを着けて寝ているよ。



昨日と階へ旅立ったTおばちゃんからいただいたポインセチア、

高さが2メートル位にも伸びていて、鉢底からは太〜〜い根っこがニョキッ。

昨日のうちに、はみ出していた根っこをノコギリで切って

今朝は水をたっぷりあげてから、暫く放置した後

鉢から引き抜いた。

その時点で剪定をしたかったけど、どの辺から切ったら良いのか分からず・・

そのまま花壇に移植した。

もう少し経ってから、適当な所でバッサリ切って

切った枝を挿し木にしてみようかな?と思案中。

大好きなおばちゃんが育てていたポインセチア、

今度はばばの花壇で上手く根付いてくれたら良いなぁ・・・



昨日夕方、とても不思議な事があった。
レシピ


姉とスーパーに寄ったら、そこで隣町に住む

ばばの友人,T姉さんと数ヶ月ぶりにバッタリ。

「お久しぶりです!」

「元気だった?」

と挨拶の後、T姉さんが「実はね、ばばちゃんに

電話しようと思っていたの」と言う。

どんな用事かな?と思っていると

「ばばちゃん、F先生のふくれ菓子レシピ、分からない?

あなたならF先生と友達だし、もし出来れば聞いてもらって

私に教えて欲しいと思っていたの」と・・・

F先生はばばの先輩で、個人的にも親しいから

ずっと以前に「ふくれ菓子レシピ」も教えてもらい

自分でレシピを書いて、パソコンに保存もしてある。

それに、つい数日前「甘納豆入りふくれ菓子」を作ったばかり。

「レシピ分かりますよ。メモしましょうか?」と言うと

「お願い」と言われたので、レシート裏にチャチャッと書いて

見せながら説明もした。

T姉さんは大喜びで、蒸し布のこととか、蒸し器の事とか聞くので

分かる限りのことは自分の体験から教えた。



でも・・・教えながら、ハッと閃いた!

数日前に作った「甘納豆入りふくれ菓子」が家にあるじゃない!

それに、前の晩、ふくれ菓子レシピを4枚ほどプリントアウトしてあったのだ。

レシート裏にメモ書きしたのより、ちゃんと印刷したレシピの方が

ずっと良いに決まっている。

ばばは一瞬で決断した。

そして「T姉さん、暫く待っててもらって良いですか?

私、ひとっ走り家に帰って、印刷したレシピ持って来ますから」と言った。

「ごめんね、忙しいのに」と謝るT姉さんに店で待っててもらって

ばばは急いで帰宅。

すぐにレシピにパンチで穴を開け、閉じやすいようにして

透明なクリアファイルに入れ、作り置きしていた「甘納豆入りふくれ菓子」を

ビニル袋に入れて、スーパーへ戻った。

この間、10分足らず。



もう一度、レシピを見てもらいながら聞かれた事に答えたりした。



さぁ〜これからが不思議だと思ったこと。

T姉さんは、最近「ふくれ菓子」が作りたくて、一昨日も

「ばばちゃんに電話しようかな?」と思っていたんだって。

ばばは、ばばで、「誰かにあげよう」とか思ってでは無かったけど

前の晩に「ふくれ菓子レシピ」を印刷していた。

以前作ったレシピを、再度印刷するなって事は滅多に無いのに

何故か一昨日の夕食後、「T姉さんが欲しがっているレシピ」を

プリントアウトしていたのだ。



不思議だよね・・・・

T姉さんとは、年に数回、スーパーで会う位だけど

我が家の三姉妹が幼かった頃からのお付き合いで

お家に呼んでいただいてご馳走してもらったこともあったし

T姉さんの得意な料理の作り方を教えてもらったことも何回もある。

最初は、ばばのことを改まって呼んでいたが、

そのうち普通に名前で呼んでくれるようになり

今では、自分の妹のように気安く呼んでくれる。



T姉さんとは、不思議なご縁で出会ってから、かれこれ40年。

T姉さんの方から、年下のばばに「これから仲良くして下さい」って言われて

家族ぐるみでの、お付き合いが始まった。

一時期、ばばの近所に住んでいた事もある。

T姉さんのご主人は庭造りが好きで、庭には色々な盆栽などもあり

T姉さんは料理が上手で、片付け上手・・色々な生活の知恵を

ばばにも教えてくれる、頼れる存在。



そんなT姉さんが欲しがっていたレシピを

ばばが前もって準備していて、

なおかつ、レシピの「ふくれ菓子」を作っていたなんて。

「こんな事って、あるんだなぁ・・・」と思った、昨夕の出来事でした。

親しい人に電話をしようと思っている時に

偶然相手の方から電話がかかってくるという事は何回かあったけど

昨日のような事は初めてかも知れない。






この事を、夕べ、じじに話したら

「ばばのテレパシー、時々凄いよね」と言われた。

テレパシーなんてもの、ばばは持ってないよ〜〜と否定したけど

数週間前かな?夜血圧測定していたじじの

上の血圧と下の血圧をピタリと言い当てた時も同じ事を言われた。



じじに言わせると「ばばは、時々宇宙人」らしいです。

そりゃ〜「和服って、着物の時困るよね」なんて

誰にも意味分からない事を平気で言うばばですから・・・



でも、じじ〜、じじは宇宙人に会ったことあるの??

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ワタセジネズミ(渡瀬地鼠)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


ワタセジネズミは奄美諸島・沖縄諸島の固有種で、環境省レッドリスト、鹿児島県・沖縄県版レッドデータブック 準絶滅危惧に指定されている。

 体長が6cm前後と小さく、モグラによく似たネズミで、普通は滅多に見られない。

昨日の個体は、かわいそうに遊歩道で苦しそうに、のたうち回っていた。

病気なのか?外敵に攻撃されたのか?、撮影の後はおそらく命を絶ったのであろう。

 当サイト初登場です。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年4月8日、10:53 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ワタセジネズミ(渡瀬地鼠)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 9日(月)天気 晴 室温 16.5℃ 外気温 11.6℃ 湿度(室内)41% (午前6時35分計測)


 今朝は高気圧が南西諸島を覆い、穏やかないい天気になりそうだ!


昨日は徳之島町総合運動公園遊歩道で「ワタセジネズミ」に出会った。



ワタセジネズミは奄美諸島・沖縄諸島の固有種で、環境省レッドリスト、鹿児島県・沖縄県版レッドデータブック 準絶滅危惧に指定されている。

 体長が6cm前後と小さく、モグラによく似たネズミで、普通は滅多に見られない。

昨日の個体は、かわいそうに遊歩道で苦しそうに、のたうち回っていた。

病気なのか?外敵に攻撃されたのか?、撮影の後はおそらく命を絶ったのであろう。

 当サイト初登場です。

ワタセジネズミ



(2018年4月8日、10:51 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇