カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年4月11日の記事
04/11(水) 13:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/11(水) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

勿体ない・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月11日(水)曇り時々小雨

久しぶりの雨・・・と言っても、小雨だけど。

花壇や、畑が少しでも潤ってくれると良いな・・・



昨日頑張って伐採した桜やトベラ、デュランタなどの枝

それに伸びすぎた椰子??等を1日放置して、今朝、ゴミ袋にまとめた。

20リットル容量のゴミ袋、5袋に押し込めるだけ押し込んでパンパンに詰めた。

明日がゴミ出しの日だから。

そして、神様が頑張るばばを見ていてくれたかのように

作業が終わった途端に小雨がちらつきだした。

良かったぁ〜

捨てようとしていた桜の枝に、きれいなサクランボを見つけたので

切って、小さなビンにさしてみた。

小さな小さな一枝だけど、何だか良いなぁ・・・
サクランボ


今、お昼2時前だけど、まだ小雨が降り続いているよ。



今日はね、午前10時53分に突然停電してビックリした!

「何?何?何があったの?」

ブレーカーを見ても、落ちていないから、我が家だけではなさそう。

慌てて姉にも停電しているか聞こうとしたら

固定電話は、停電では使えないんだよねと気づき

携帯を持ち出したら、パッと復旧〜良かった、良かった。



そうそう、3日前にお別れしたTおばちゃんからいただいたポインセチア、

花壇に移植したんだけど、何だか数少ない葉っぱも萎れてきて

枯れるんじゃ無いかなぁ・・・と心配。

ポインセチアって、根腐れを起こしやすいって聞いたけど・・・

ばばが植え替えてから水をかけ過ぎ?って事無いよね、

まだ今日で3日目だから。

幹が太くなっていて、途中で3つに別れ、

下の方に葉っぱは無くて、1番天辺に葉っぱが数枚と

赤い部分があるんだけど、思い切って

枝分かれしている上辺りから切って、挿し木にしてみようかな?

大好きなおばちゃんの、思いがこもったポインセチアだから

枯らさずに育てたい!

ネットで調べてはいるんだけど、身近に園芸の師匠さんがいたら

色々教えて欲しいなぁ・・・



昨日夕方、姉とある場所を車で走っていたら

左手の畑に、ジャガイモが沢山捨てられていた。

畑の持ち主さんが、出荷用以外はそのまま放置しているのかな?

数年前はね、いつも行くお店の近くを散歩していたら

道端に沢山のジャガイモが捨てられていて

「勿体ないなぁ・・・」と見ていたら

たまたま畑の主さんが、ばばを見つけて

「ジャガイモ、いくらでもあるから、持って行きなさい」って、

大きな紙袋に入れて30キロ近く下さった。

畑の主さんが、偶然にもばば実家集落の方で

奥さんは、ばば友人のお姉さんだったのでビックリしたけどね。



ばばが仕事をしていた頃、たまたま職場近くの畑横を通っていたら

畑一面、小粒のジャガイモや掘る時に傷つけられたジャガイモが

大量に放置されていて、ビックリした。

地元の同僚に聞いたら「農家の人が、要らないジャガイモは捨ててあるのよ」

と言うので、エェ〜〜〜ッと思った。

ばばが子どもの頃、我が家でもジャガイモを作っていたが、

掘る時に傷ついた芋も、小粒の芋も大切に持ち帰っていた。

自分たちが育てた作物をなるべく最後まで消費していた。

当時は自家用として野菜も育てていたからね。



時代は変わって、マンゴーやジャガイモ、タンカン

パッションフルーツなども出荷用として作られるようになった。

今年は、ジャガイモは豊作のようだ。

JAの選果場からは「選果場の現状が500トンになりましたので

暫く、ジャガイモの堀取りは控えて下さい」という放送が何回もあった。

時には「500トン」、時には「600トン」とジャガイモが運び込まれ

一旦搬入をストップして、選果作業を進めるんだろうね。



最近では、ジャガイモ1キロが30円とかも聞いた。

信じられない位の安値。

農家の皆さんは、本当に大変だよなぁと思う。



ジャガイモを作る人がいれば、収穫したジャガイモを運搬する人達もいる。

大きなトラックで、夜中の2時とかまで畑に行って

収穫されたジャガイモを積み込んで来るんだって。



作る人、収穫する人、運ぶ人、選果する人、発送する人

沢山の人達のお陰様で、徳之島産のジャガイモが都会のお店にも並ぶんだね。



ばばは、何の苦労もせず友人知人から新ジャガをいただいているけど・・・

何だか申し訳無い気持ちでいっぱい。



今の時期、我が家の食卓には毎日ジャガイモが登場!

お汁に煮物に揚げ物に焼き物などとして。

感謝していただかなくちゃ、罰が当たるね。

今日のお昼は、新ジャガを沢山入れてカレーを作った。

年間通して、カレーは10回作るか、作らないかの頻度だけど

最近は多めに作って冷凍するようにしているよ。



あっ!ダラダラ書きながらも、やはり畑に放置されたジャガイモが気になる・・・・

畑の横を走りながら「勿体ないよねぇ。私達なら喜んで拾うのにね」

と、姉と話しながら帰って来たけど、あのジャガイモ、

きっとお日様に当たって、緑色になり、そのうち芽が出て

次の作物の肥料として鋤込まれてしまうのかなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウバライチゴの果実

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 11日(水)天気 曇 室温 26.0℃ 外気温 22.2℃ 湿度(室内)45% (午前6時44分計測)


 昨日徳之島総合運動公園沿道林緑にュウキュウイチゴが沢山真っ赤に熟していた。

3月にアップしたばっかりだが再度アップします。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年4月10日、10:41 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ムナグロ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 11日(水)天気 曇 室温 26.0℃ 外気温 22.2℃ 湿度(室内)45% (午前6時44分計測)


 今朝は西の空から雲が広がってきて朝日が雲にさえぎられ薄暗い朝焼けができていた!

今日は曇った天気になりそうだ!

 昨日は、丹向川河口に数十羽のムナグロたちが久しぶりに渡来していた。



ムナグロは旅鳥で春秋の渡りの時期に群れとなって渡来する。

島には農耕地や草地、干潟、河川に多く渡来し、少数は越冬する。

ムナグロ



(2018年4月10日、10:06 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇