カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年4月13日の記事
04/13(金) 14:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/13(金) 09:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/13(金) 08:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

今日は13日の金曜日、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月13日(金)曇り

じじは、いつも午前4時頃から起き出して

パソコンに向かっている事が多い。

そして、リンクが切れたら、自宅に行って繋いで来たり・・・

今朝も、早々にじじが起きて階下へ降りるようだったが

ばばは寝床から出なかった。

6時半も回ってから起き出して、朝食の準備をしていたら

あれっ?じじが外から帰って来た。

ははぁ〜朝から頑張ってきてくれたんだ。

リンク繋ぎじゃ無くてね。



実は、お隣さんが昨夕、「ばばちゃんの家の壁のすぐ横から

ガジュマルのような木が生えていて、結構大きくなってるけど

切るか抜くかした方が良いんじゃない?」と教えてくれたので

夕食時、じじにも話したのだ。

天気は良くなったら、除草剤を葉っぱにかけて枯らすか?

根っこの方からノコギリで切って、

除草剤を塗り付けて枯らそうか?

どちらかにしようと、内心思っていた。

じじは「じゃぁ、僕が切って来るよ」と夕べ言ったけど

まさか、すぐ行動に移すとは?



木の生えている場所は、住んでいる家では無くて、別なんだけどね。

じじは起きてすぐ、現場へ行き、何と!根こそぎ引き抜いて来てあった。

ビックリ!!!

抜いてきた木は、高さが1メートル以上で、根っこもけっこう太かった。
ガジュマル

大変だったろうなぁ・・・それにしても、

じじがこんなに迅速に行動するなんて・・・・



えらいなぁ、ありがたいなぁ・・と思いつつ、朝食。

じじが、「今日は13日の金曜日だよね」と言った。

13日の金曜日・・・って、年に数回はあるけれど

ばばは聞く度にドキッとする。

ばばの父が亡くなったのが26年前の3月13日金曜日だったから。

「13日の金曜日」だって、普通の日々と変わらないと思うんだけど

やっぱり、ばばの中では、ちょっとしたトラウマ。

だから、じじが「13日金曜日だよね」と言った瞬間

「今日1日悪い事が起きませんように・・・・」と祈った。



いつも通り時間は過ぎて・・・

じじが撮影に行く時刻。

出る前に水分と糖分補給・・・と椅子に座ったじじ、

「腰が痛い!朝、木を引き抜く前に準備運動してから抜けば良かったなぁ」と言う。

(あぁ〜やっぱり、魔の金曜日だ〜)

「すぐ、整骨院行ったら?}と言うと「大丈夫!すぐに治るから」と言うじじ。

撮影から戻って来ても、やはり、腰に違和感があるみたい。

そのおかげで?背中をピィ〜〜ンと真っ直ぐ伸ばして歩く分には良いけれど・・・



やっぱり「13日金曜日は、ばばにとっては魔の金曜日」なのかなぁ・・・



一昨昨日の事。

お昼2時過ぎに携帯が鳴った。



出ると、友人のE先輩。

開口一番、「久しぶりだね〜ばばちゃん。じじさん、居る?」

と聞かれた。

「ちょっとお昼寝中です」と答えると、

「何時頃起きるかねぇ?」と聞くので

「あと15分位で起きると思います」と答えた。

すると「じゃぁ、ばばちゃん、すぐうちに来てくれない?」と言われた。

ばばも少し仕事があったので「急用でしょうか?」と聞いたら

「なるべく早く来て欲しいんだけど」と笑いながら言われた。

ピンと来た。

「あっ、又何かばばにあげたい物があるのかも」って。



E先輩は、ばばより大分先輩で、今年82歳か?83歳。



ひょんな事から知り合って、お友達になった。

何か美味しい物を作ったからと言っては直接届けて下さったり

農作物や野菜が沢山あるからと届けて下さったりもした。



数年前まではご自分で車も運転して

わざわざ我が家の門まで届けて下さっていた。

時には、一昨昨日のように「暇があったら、ちょっと来てくれない?」

と電話が来る事もあった。

ここ1,2年、ちょっと体調を崩して、車の運転は止めたようだ。



E先輩は、なるべく早く来て欲しかったらしいが

ばばは「自分の用事の済み次第、すぐに行きますね。

あと、2,30分かかるかも知れません。

ごめんなさい」と言って電話を切った。

バタバタと用事を済ませ、車でE先輩の家に向かった。

10分もかからず到着〜〜



E先輩の家から少し離れた空き地に車を止めた。



庭先で「E姉さん、こんにちは〜〜ばばです。」と声をかけると

「ばばちゃん、良く来たね〜久しぶり。元気そうだね」と言われ

立ったままで、暫く近況報告をしたり、会えなかった間の事を話したり。。。



しばらく話した後「ばばちゃん、これ持って行って」と

大きなレジ袋のいっぱいのジャガイモを指さした。

大きな普通のジャガイモと、

小ぶりで紫色っぽいジャガイモが入っていた。

ジャガイモ


E先輩は「小さいジャガイモはね、皮を剥くと食べるところが無くなるから

茹でるか、レンジでチンして薄皮を剥きなさいね」と教えてくれた。

そして、もしサラダを作るんだったらジャガイモは茹でて潰したら

すし酢を混ぜておいて、キュウリは薄く切ったら「福山酢」で揉んで・・・

最後にマカロニとかと混ぜてマヨネーズをかければ良いって。

拘りがあるんだね、きっと美味しいサラダが出来るんだろうね。

我が家では、じじがマヨネーズ味のサラダとか好まないから

ほとんど作る事は無いけど、今後作る事があれば、参考にさせて貰おう・・・



さて、いただいたジャガイモ・・・・

車まで運ばなくてはならない。

「車取っておいで」とE先輩は言ったけれど

「農家の娘だから大丈夫です!」と言って、大きな袋を右手で持った。

ずっしりと重い。

5キロのお米より遙かに重いから、10キロ近くありそう・・・

袋の持ち手がグゥッと伸びて、今にも切れそう。

だから、少し歩いたところで、一旦下に下ろして、

体の前で抱えて車まで行く事に。



ほんの100メートル足らずの距離なのに、フゥフゥ言いながら

何とか無事運んだ。



それにしても、ありがたいよね。

大先輩が丹精込めて作ったジャガイモを、

わざわざ、ばばに分けて下さるなんて。



「なるべく早く!」「急いで!」って言われて出かけ

沢山のジャガイモいただいて帰って来ました〜。



煮て、焼いて、揚げて、レンジでチンして・・・毎日いただきます。

E先輩、ありがとうございました!



先輩や後輩から、いただいてばかりの、ばばだけど、

自分の出来る事で、何か恩返しをしなくちゃ!。

多くの善意の方々に囲まれて生活できる事に感謝です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オバシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 13日(金)天気 曇 室温 24.5℃ 外気温 21.1℃ 湿度(室内)56% (午前6時32分計測)


オバシギは島では旅鳥で、春秋の渡りの時期に数羽で海岸や干潟に渡来する。

 ネーミングが、女性に対して失礼ですね!

それにしても、このシギはどんな高性能のカメラで撮っても、綺麗、美しい、可愛い姿には撮れませんね。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年4月11日、10:21 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オバシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 13日(金)天気 曇 室温 24.5℃ 外気温 21.1℃ 湿度(室内)56% (午前6時32分計測)


今朝は早朝からどんよりとした天気だった。

 昨日の早朝、じじは生まれて初めての体験をした!

それは落雷によるサージの直撃を受けた!

早朝、パソコン操作中、青白い閃光を浴びるとともに強烈な避雷した音が鳴り響いた。

一瞬何が起きたのか全く予想もつかなかった。

パソコンの画面が消え、電気は煌々とついている。

次に目に入ったのは、ルーターや無線LAN関係の機器がすべて電源が落ちている。

 いろいろ調べたら、自宅の2階から本宅へ結ぶ有線ランケーブル(ライブカメラ用)へ避雷したようだ。

 被害はかなり大きく、まず使い慣れた一号機(マザーボード内がやられて全く起動しない。)、ライブカメラ用のノートパソコン二台の電源、まだ後二台のパソコンのウェブ不通があるが、これはまだ手をつけていない。

まず一号機は完治できるかできないか検討もつかない。また時間も相当かかるので、ハードディスクを取り出しデータを利用することにした。

不幸中の幸いで、ハードディスクは完全に読み込めるので、代替機に増設して、システム環境をソックリ一号機と同じように構築した。

夕刻には一号機の相似機が完成した。

 という事情で、昨日は投稿できなかったので、一昨日の晩に準備してあった「オバシギ」をアップします。

 一昨日は丹向川河口に久しぶりにオバシギたちが渡来していた。



オバシギは島では旅鳥で、春秋の渡りの時期に数羽で海岸や干潟に渡来する。

オバシギ



(2018年4月11日、10:25 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇