カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年4月16日の記事
04/16(月) 14:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/16(月) 08:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/16(月) 08:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

どうしたの?それ、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月16日(月)曇り

時々晴れては曇る・・・そんな天気の徳之島。

ばばは元気いっぱい動き回っている。

じじ?じじは規則正しく・・10時前後には自分でコーヒーを淹れて飲み

重いカメラを提げて、定点野鳥撮影に出勤しています。



昨日は時折霧雨が降っていたので、

じじが、撮影メインでは無く、ある場所へ・・・

帰って来たじじが、段ボール箱を玄関に置いたので

ばばは?????

「お土産〜〜」って。

中身は?と尋ねると「ラーメン!」だって。

えっ?何でラーメン1箱も??
ラーメン

聞くと、貰って来たんだって。



カップ入りの醤油ラーメン、12個入り。

カップラーメンって、自分で買っていたのは何年前だろう?

袋入りのラーメンは、たまにスーパーのセールで買うけれど

1袋作れば、2人分は充分。

よっぽどメニューに困った時のお昼に、お汁代わりに作る事がある。

40代の頃までは、じじとばば、1人で1カップとか、1袋のラーメンは

完食できていたと思うが、2年前辺りから2人で半分こしたら

ちょうど適量。

年と共に食事の量って、グッと減るんだね・・・と実感。

5袋入りのラーメンを買っても、食べきるまでには2ヶ月位かかってしまう。

まだ袋入りラーメンが残っているのに

カップラーメンを12個も貰っちゃって・・・

誰かに助けて貰わなくちゃ!



そうそう、じじはね「掴み取り」にも挑戦したみたいで

ある物を「52個」掴み取って来てあってビックリ。

ばばなら、せいぜい15〜20個位かも、じじ凄いね〜〜

さて、じじは、何を掴み取ってきたんでしょうか?

答えは、ヒ・ミ・ツ。



昨夕、スーパーに行ったら、入り口近くで「200円でピーマンの詰め放題」をしていた。

前の日も、見たんだけど、ばばは挑戦しなかった。

一昨日見た時は、挑戦しようとしていた人が

「この袋って、引っ張って伸ばせないんだよね」と言いながら

詰め始めて、大体6,7個詰めたところで袋がピリッと破けちゃって

詰めていた人も、見ていたばばも笑ってしまった。



昨日も、チャレンジしている人が居た。

まだ若い女の方。

1個1個のピーマンを立てるようにして、上手に詰めていく。

最後はピーマンの上部が半分以上はみ出ている状態だったけど

「これ位,OKよね」と言った。

ばばが「何個位入りましたか?}と聞くと

1,2,3・・と数えていたが「12,3個かな?」って。

お〜っ!お見事!!

凄いね。

若い女の方が12,3個詰めていた横には

次々他のお客さんも立って、4人位が「詰め放題」にチャレンジし始めた。

最高で何個位詰められるんだろう?

沢山詰められるのも嬉しいだろうけど

詰めている間、真剣な顔して、工夫しながら隙間をなるべく少なく

1個でも多く・・・とチャレンジしている人達を見ているのも楽しいね。

ばばも、昨夕はチャレンジしようとも思ったけど

その前に、4個入りを78円で買った後だったのでやめた。



ばばは、くじ引きとか、詰め放題とか苦手だけど

あるお店で月末になると、その月に買った金額に応じた「抽選券」で

福引き?みたいなのが出来る。

ガラポンという形式かな?

ばばは、せいぜい当たっても500ミリ位のお水のペットボトルが

最高で、9割はポケットティッシュ1個。

それでも、並んで待つ間はワクワクドキドキしちゃうんだよね〜

当たるはず無いのに「もし、大当たりしたらどうしよう?」

とか考えている間が楽しいの。

最近は3回分位の抽選券があったのに、期限を切らしてしまって・・・



まぁ、自分がチャレンジするのも楽しいけど

他の方が真剣にチャレンジするのを見ている方が、もっと楽しいかな?

大当たりとかだったら、何だか自分も嬉しくなっちゃって。

ばば、変ですか?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウズラシギ(夏羽)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 16日(月)天気  室温 21.0℃ 外気温 15.2℃ 湿度(室内)52% (午前6時10分計測)


ウズラシギは旅鳥で、数羽で池や川河や干潟などに例年渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年4月14日、10:17 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウズラシギ(夏羽)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 16日(月)天気  室温 21.0℃ 外気温 15.2℃ 湿度(室内)52% (午前6時10分計測)


 今朝は曇っていたが、昨日まで島を覆っていた前線は東岸へ通過して、大陸からの移動性高気圧に覆われ天気は上り坂に向かいそうだ。

今日は、次第にいい天気になりそうだ!

 先日は、丹向川河口に「ウズラシギ」たちも渡来していた。



ウズラシギは旅鳥で、数羽で池や川河や干潟などに例年渡来する。

ウズラシギ(夏羽)


(2018年4月14日、10:18 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇