カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年4月17日の記事
04/17(火) 08:25
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/17(火) 08:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

愛車シルクロード復活、良かった!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月17日(火)雨

朝食後、庭に出て「さぁ〜きょうも頑張るぞ!」と

伸びすぎた「トラノオ」とかハツユキカズラ等引き抜いたり

切ったりしていたら、ポツリ、ポツリ、雨粒が・・・

午前中からずっと雨が降っている。

だから、家の中で押し入れを引っ張り出して整理する事に。

じじは、今日もずっと不調のライブカメラのメンテナンス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、撮影から戻って来たじじが「撮影していたらN君から電話があって

僕があげたバイクの鍵を無くしたらしい。確か、自宅にあったと思うけど

ばば、何処か片付けた?」と聞くので「さぁ〜」と答えた。

もう、6,7年前の今年だし・・・記憶にございません。

じじはそそくさと自宅に行ったが、程なく戻って来て

「鍵、あったよ〜〜〜」と嬉しそう。

メインの鍵と合い鍵まで3本持って降りて来た。

良かった!!!

ばばが、買い物ついでに届ける事にした。



じじはね、若い頃はバイクが大好きで

色々なバイクを買いそろえ、オフロードを楽しんだり

夏休みなどになると、義兄や父と一緒に

北海道辺りまでツーリングに出かけたりもしていた。

北海道、富士山、四国、沖縄・・・等々。

今回、Nさんにあげたバイクは、ツーリングを楽しんでいた時期

父が乗ったバイクで「シルクロード」という機種?らしい。

もう、買ってからも40年近く経っているし、今は希少車らしい。



一番多い時は10台以上位バイクがあったはずだけど

じじが大病をしたり、年を重ねたりするうちに

バイクを乗る機会はほとんど無くなり、親しい後輩とか友人に

次々バイクもあげて、最後に残ったのが「シルクロード」だった。

このバイク、あげるならNさんに・・と以前から決めていて

去年末だったかな?

今年だったかな?N君にあげた。



Nさんは大喜びで、メンテナンスをしたりして大事に乗って

職場にもシルクロードで通っていたらしい。

しかし、数日前仕事場で、作業を終わって鍵を取り

服のポケットに入れたつもりが、いくら探しても無かったって。

Nさんの作業範囲は屋外で、その上広いので、必死に探して見つからないので

昨日、じじに電話をしたらしい。



もし、新しく鍵を作るなら、どの位費用がかかるのだろう?

鍵が1つあって、合い鍵を作るならすぐ出来るだろうが

新しく鍵を作るって、簡単にできるのかなぁ???

等と思いながら、一刻も早く、見つかった鍵をNさんに届けたいと思ったばば。



いつもより早めに家を出て、Nさんの仕事場へ。

じじからNさんの作業場所は聞いていたので、そこを目指してウォーキング。

器械の音が聞こえた!

Nさんかな?足を速めて音のする方に近づくが、

作業している人の顔は分からない。

帽子も被っているみたいだし、第一、距離が遠すぎて・・・



そこで、ばばは作業場の入り口から作業している人に向かって

鍵束を頭上に上げるような動作をした。

すると!今までずっと離れた所で前進と後退の作業をしていた車が

ばばの方へ向かって動き出した。

そして、少し近づいてきたと思ったら、ばばの方に片手を上げた。

間違いない!Nさんだ。



間もなく,Nさんはばばの前に来て作業者を止め、下りてきた。

ばばは空かさず鍵束を差し出した。

鍵束を見た瞬間!Nさんは、ばばの前で深々と90度に腰を折って礼をした、

そして、万歳をした。

ばばも、つられて万歳をした。

お互いに「良かった!良かった!」と言い合った。



それからNさんは、ばばをシルクロードを置いてある場所まで案内した。

きれいに磨き上げられ整備されたシルクロードは

雨露に当たらない場所に止められていた。

早速、Nさんは鍵を差し込んでエンジンをかけた。

かかった!

当たり前だけど・・・ね。

又々ふたりして万歳をした。



Nさんはね、鍵が無いので、シルクロードは

ずっと職場に停めておいたんだって。

それに、近々何とか鍵を作って貰うよう、

バイク屋さんに相談しに行く予定だってけど

最後の希望・・・で、じじに電話をしたらしい。



シルクロードをあげた時に、予備の鍵なども一緒に渡せたら良かったんだけど

鍵をしまった場所がはっきり分からないので、

バイクに付けてあった鍵をバイクと一緒にあげたんだって。

昨日の鍵3本のうちの1本が、本物の鍵で、

最初バイクに付けてあげた鍵と、昨日届けた2本は合い鍵だったらしい。



じじの愛車を大事に乗ってくれるNさんを喜ばせてあげられて

本当に良かった。

Nさんは、ばばが帰る時も又深々と頭を下げ、

万歳をして見送ってくれた。

そして、昨夕は、わざわざ、じじにもお礼の電話をくれた。

終業後、シルクロードで暫く走ってから帰宅したそうだ。

よっぽど、嬉しかったんだろうね。



Nさんは、じじにとって弟的な存在。

ばばと結婚する前から、ずっと親しくお付き合いしてきたらしい。

じじやばばが困っている時には、すぐ手を差し伸べて行動してくれる。

誠実で、正義漢のNさんに、じじが愛車をあげた事、ばばも嬉しいな。



これからも安全運転で、シルクロードで楽しみ、

そして、可愛がってあげて下さいね。



※昨日、Nさんに鍵を届けて、帰りながら車窓から見えた畑・・・

 ジャガイモが堀あげられて、そのまま放置されていて

 表面が日光で、もう青くなっていた・・・勿体ないね。

ジャガイモ青い

 画像のような畑が3つもあって(つながっていたのかな?)勿体ないよね。。。

 まだ、ジャガイモの値段上がらないのかなぁ・・・

 農家の方達がお気の毒・・・


※じじのライブカメラも無事、復活したようです。

 良かった、良かった!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 17日(火)天気 曇 室温 22.5℃ 外気温 18.7℃ 湿度(室内)50% (午前6時45分計測)


シロチドリは、島の海岸近くで繁殖している留鳥で、いつでも見ることができる。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年4月16日、10:20 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 17日(火)天気 曇 室温 22.5℃ 外気温 18.7℃ 湿度(室内)50% (午前6時45分計測)


 昨日は丹向川河口へ行ったら、先日まで賑わっていた旅鳥たちが全く見えず、留鳥のシロチドリたちが活動していた。



シロチドリは、島の海岸近くで繁殖している留鳥で、いつでも見ることができる。

シロチドリ


(2018年4月16日、10:24 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇