カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月19日の記事
07/19(木) 10:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/19(木) 08:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

おあいこ&ビンタ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月19日(木)晴れ
黄金ソテツ

ここ数日、「命に関わるような暑さ・・・」と天気キャスターが話している。

島も結構暑いけれど、窓を開け放ったり、外へ出れば

涼しい風が肌に心地良い。

徳之島よりも、都会の方が暑い日が続いているようですね。

ばばも熱中症予防に、水分補給をしつつ、梅干しで塩分補給している。

この暑い夏、1日、1日、元気に乗り切って行かなくちゃ!



姉親子ネタが続くけれど・・・大いに笑った事なので・・



ばばはじじより大分老けて見えるらしく、数年前、旅先で

見知らぬ方から、じじの事を「お孫さんですか?」と言われたばば。

ショックだったけど、開き直る事にした。

世の中のおじいちゃん、おばあちゃんは「孫に甘い」と言うけれど

ばばも、じじに極端に甘く、いつの間にかじじは

「何もせん人(何もしない人)」=「何も仙人」になってしまった。



ばばが「じじのおばあちゃん」と言われた話を

姉親子との夕食時に話した。

その少し後、姪ちゃんがラインか何かでグループに送った文で

じじの事を「じじおじちゃん」と書くつもりが

「じじじいちゃん」と書いてしまったらしく

我が家の長女がすぐ反応したとか・・・

その事で大笑いしたのだが・・・



姪ちゃん達が帰った後、ばばはメールをしたのだが

その中で、姪ちゃんのご主人を、あろう事か「呼び捨て」にしてしまった。

普通に返信があった。

ばばが、ご主人を呼び捨てでメール送信した事に気付いたのは

自分が送信したメールを読み返してから。

「あちゃ〜〜、やっちゃった!」と思い、

すぐ「ごめんなさいメール」を送信した。

姪ちゃんから返信があり「何も気付かなかった〜普通に読んでたよ〜」

の後に「私が、おじちゃんの事(おじいちゃん)って書いたでしょ。

これで、おあいこ」って。



メールのやりとりの事をじじや、姉(姪ちゃんのお母さん)にも話して

笑ったのだが、姉が「それよりもさぁ〜・・」と言うので

「????」と思ったら、「私、ばばちゃんにビンタしたでしょ」と言う。

夕食の時だったか?ばばは、すっかり忘れてしまったが

姉がばばのほっぺを「ぽぉ〜〜ん」と叩いたのは確か。

でも、そんなに強く打たれたわけで無し、痛くも無かったし、

その原因が「お姉さんの妹(ばば)に対する愛」だったし。。。。



と言うのも、ばばの顔に蚊が止まったらしい。

ばばは全然気づかなかったが、いち早く気付いた姉が

「ばばちゃん、ごめ〜ん」とか言った後、ばばのほっぺたを「ぽぉ〜〜ん」としたの。

姉は、帰った後も、この事を気にしていたらしく

「あの蚊、殺さずに逃がしてあげれば良かった。

そしたら、ばばちゃん、叩かなくて済んだのに・・」って謝るので

又々姉と二人大笑い。

「蚊を逃がすより」、「ばばを叩いてくれてありがとう」って

ばばは言いたいよ。



わずかな時間の「徳之島駆け足帰省」だったけど、

たくさん話して、沢山笑って、一緒に歩いて・・・・楽しかったよ。

20年ぶり位の姉親子の帰省。

次はいつ会えるかな?

姉とは、会う機会があるかも知れないけれど

姪ちゃんとは、なかなか会えないんだよね。

でも、会った瞬間に「家族!!」と感じられる姉親子に感謝です。



そうそう、ここ数日、じじとばばが話題にしているのが

「ありがとう」の反対語が「あたりまえ」という事と

じじが何かを探したり、何かしようとして一瞬忘れた時

「○○探しているんでしょ、△△をするんでしょ」と的確に当ててしまう事。

じじが「ばばは、僕の心の中が分かるの?」ビックリする。

「全てお見通しさぁ〜〜」と、かつて、あるドラマのヒロインが言っていた

「決め台詞」を、そのまま使っているだけなんだけど

じじの考えている事が分かるって、ちょっと怖いぞ〜〜!



※今日の画像は、姉親子を空港へ送った帰り

 近くで撮った「黄金ソテツ」です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

センニンソウ(仙人草)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 19日(木)天気 晴 室温 29.0℃ 外気温 28.4℃ 湿度 61%(室内)(午前6時31分計測)


 昨日は、徳之島総合運動公園の遊歩道のやや奥まったところに「センニンソウ」の白い花が咲いていた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月18日、11:02 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

昭和を彩ったアノ名曲に涙のマル秘話

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 19日(木)天気 晴 室温 29.0℃ 外気温 28.4℃ 湿度 61%(室内)(午前6時31分計測)

 最近、アップできる動画の取材がなかなか旨くいかないので、今日は先日「GYAO! 」で見つけた、




ビーバップ!ハイヒール 『神田川』『贈る言葉』。昭和を彩ったアノ名曲に涙のマル秘話 2018年7月12日放送分

をアップします。

 再生が約46分ぐらいかかる長時間ものですが興味のある方は下記URLをクリックしてご覧ください!

http://gyao.yahoo.co.jp/player/11153/v00013/v0000000000000001968/


(注)パソコンのネット環境によってはもたついたりするようですのでご注意ください!
また、最初にコマーシャルが入りますが悪しからず。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇