カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月20日の記事
07/20(金) 15:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/20(金) 08:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/20(金) 08:11
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

又かぁ〜〜他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月20日(金)曇り時々雨
ウンブキ
※画像は過日行った「陸の中の海・ウンブキ」の天井?です。

台風10号が沖縄の遙か南方海上をゆっくり北上しているらしい。

既に、海の交通では影響が出ている。



これまでにも何回も書いているが、台風接近ともなると、

離島の宿命、すぐに海の交通がストップする。

そうなると、島外からの荷物等が届かない。

今朝は10時を過ぎる頃、スーパーへ走った。

いくつかの食料品を買う為に。

まず、パンのコーナーへ行った。

すると、ばばの横にいた年配の女性が、食パンの袋を

一度の2袋ずつ、カゴに入れ、更に違う食パンの袋も2つ入れ

次に菓子パンを幾袋か掴んで入れた。

相当の大人数の家族なのだろうか?と思いつつ

その方が入れ終わるまで、ばばは商品を選ぶことも出来なかった。

さらに、肉のコーナーに行くと、又々肉を何パックもまとめてカゴに入れる人

今日の売り出しのカップ麺を入れる人・・・

豆腐のコーナーへ行ったが、空っぽ。

野菜のコーナーへ行くと、小松菜、キャベツなど山盛り入れたカゴを

カートの上と下に乗せている人もいた。



ウロウロしている時、じじから電話が入った。

「500ml入りの牛乳買って来て」って。

しかし、ここも又空っぽ。

他のスーパーに走った。

ここも牛乳はほぼ無し。

隣の店に行くも牛乳は見つけられず。

又、別のスーパーへ走ったら、何時も買う品とは違うけど

500mlの牛乳を見つけ、やっと買えた。



あるお店に寄った時、店員さんが「今日、隣町の港に

船が入港するから、牛乳なども昼からは入るはずよ」と教えてくれた。

鹿児島からの定期船なども波や風の状態によって、

我が家の近くの港に入港する時もあるし、隣町の港に入港する時もある。

今日は、隣町の港に、船が入港はするという事なので

当面の食料などは心配要らないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前、聞いた話。

疲れて横になって少し休みたいという先輩に

ある人が「ウマナン クゲレ」と言ったという話を聞き大笑いした。

「ウマナン クゲレ」とは「そこに倒れなさい」という意味の方言。

ばばの集落では「ウマナン ユクナティ ユクインショレ」と言う。

「そこに横になって体を休め下さい」という意味だ。

地域によって、年代によって、方言って色々。



数日前、実家集落に寄った時、ある先輩と会った。

その先輩は島外の方だ。

「私は、自分より年配の人に対する尊敬語が方言で言えなくて・・」と話した。

例えば・・・

「何処に行かれるんですか?」と方言で言いたいのだが

「ダーカチ 行かれますか?」と方言と標準語、ごちゃ混ぜで話してしまうんだって。

その方のご主人が「あなたは、島の人じゃ無いんだから

ちゃんと標準語で話せば良いよ」って言ったんだって。

無理して方言を使おうとすれば、ストレスになるだろうし

島の言葉はとても難しいから、無理しなくて良いんじゃ無いかなとばばも思う。



そうそう、昨日のブログで姉が、ばばの顔に止まった蚊を叩こうとして

ばばの頬を叩いてしまい大笑いしたと書いた。



ばばの人生で、本気でビンタを叩かれた事は一度ある。

じじからでも親兄弟からでも友達からでもなく、担任の先生から・・・

それも、小学生の下学年の頃。



ある日、テストがあり書き終わったら教卓の上に置くのだが

そのテスト用紙の置き方が、グチャグチャだった(らしい)。

先生が「全員一列に並べ!」と怖い声で言い、ばば達は教室の横に1列に並んだ。

すると、先生が端から順に「パンパンパンパンパン」と

一人ずつの頬を平手でひっぱたき始めたのだ。

ただ怖くて、逃げ出したかったが、逃げるわけにも行かず

自分の番が近づくと、目を閉じていた。

「パシ〜〜ン」と片方の頬を叩かれ、痛さと恐怖で立ちすくんでいた。

最初、何で叩かれるのか、訳も分からなかったが

全員をひっぱたいた後、先生がテスト用紙の並べ方がグチャグチャだったと言った。



だったら、一人ずつテスト用紙を返して、

もう一度きちんと並べて出すように指示したら良いのに

突然の暴力だなんて・・・ばばは、その先生がそれ以来大嫌いになってしまった。

未だに「トラウマ」。

その先生は色々な罰を与える先生で、

忘れ物をした人には、バケツに水を入れた物を持たせて廊下に立たせたり、

廊下にずっと正座をさせたりもした。

自分が悪い事をしなくても、絶えずビクビク・・・・



テスト用紙の並べ方がグチャグチャだったからとクラス全員を叩く・・

今だったら絶対、大問題になるようなことだけど

当時は先生が言うのは絶対だと思い込んでいたし

まだ幼すぎて、帰宅後、親に話したかどうかも覚えてはいない。

だけど、半世紀経っても、まだ「嫌な思い出」としてずっと記憶に残っている。



今回、姉がばばのほっぺを叩いたけど、全然嫌な気はしなかった。

「あの蚊、殺さなければ良かったねぇ」と電話の向こうで話す姉。

この思い出は、きっと楽しい笑い話として、

暫くは姉妹間で話題に上るかも知れないなぁ・・・



姉の電話で、何故か小学生時代の事を思い出してしまった、ばばでした。



※たった今、町の防災無線放送で台風による強風雨に対する警戒、

 停電対策・生活用水・食料等の用意等、対策をするよう放送があった。

 台風、徳之島に接近するのかなぁ?

 逸れてくれ〜〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミサゴ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 20日(金)天気 曇 室温 30.5℃ 外気温 30.0℃ 湿度 54%(室内)(午前7時33分計測)


 昨日は、井之川海岸で、この時期としては珍しい「ミサゴ」に出会った。

ミサゴは、冬鳥として島へ渡来し越冬するが、この個体のように夏に見かけることもある。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月19日、11:30 徳之島町井之川海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

井之川海岸

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 20日(金)天気 曇 室温 30.5℃ 外気温 30.0℃ 湿度 54%(室内)(午前7時33分計測)


 台風10号が接近中!

今朝は、海は大荒れで定期船も抜港の欠航の可能性十分あり!

またもや、しばらく島は兵糧攻めにあうのか!

 最近は、動画の取材が旨くいかないので、久しぶりに井之川の奇岩が沢山立ち並ぶ海岸へ行った。



入り口からしばらく歩いたら今の季節に珍しい「ミサゴ」がいた。

残念ながらじじもびっくりしたが、ミサゴも高い岩場から飛び立ち、数秒間あたりを旋回して遠くへ飛び去っていった。

すかさず、写真は撮ったが、動画を撮るチャンスは無かった。

 仕方が無いので、帰りがけに大きな岩の中央あたりに乗って、海岸の360度パノラマ撮影をしてみた。

動画で、最初にズームアップした所が井之川中学校あたりです。



井之川海岸



(2018年7月19日、11:54 徳之島町井之川海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇