カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月21日の記事
07/21(土) 09:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/21(土) 09:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/21(土) 09:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

台風10号、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月21日(土)台風10号で大荒れ
台風

明け方からの風が強かった!

じじが少しだけ窓を開けたら、まだ寝ていたばばの顔に雨粒が・・・

それだけ風があるって事だね。

先ずは停電しないうちに、朝食の準備をと階下に降りたが

強風に煽られ放題のクチナシや夜香木、キツネバナを見ていると

何だか可哀想になってしまう。

地面すれすれまでに吹き倒され、やっと起き上がったと思うと

今度は下方へ、そして左右に激しく揺すぶられる。

過日の台風時の反省から、昨夕のうちにキツネバナは夜香木に誘引し

括り付けておいたのに、又しても吹き折られそう・・・



鉢植えの植物を倉庫や車庫に移動し、物干し台も倒しておいて良かった!

じじの友人からいただいた鉢植えの「サクララン」は玄関に入れてあって無事。

娘から母の日にプレゼントされた「ギンモクセイ」が吹き枯らされないか気がかり。

柱とサクラの木に渡していた物干し竿は、見事に吹き落とされているが

風が収まらないことにはどうしようもない。



薄暗いし、風の音と雨の音はひっきりなしに聞こえるし

気分まで落ち込んでしまう。

じじは「風が強いのも、あと2,3時間位だろう」と言うけれど

早く青空が見たい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

停電するかも知れない・・・と、早めにブログも書き始めたら

何と!9時10分前に停電。

でも、今9時30分には復旧して一安心だけど、島内でもまだ停電中の集落もあるかも。

とにかく風の強さが半端なくて半日位続くと覚悟した方が良いかなぁ・・



今朝、朝食時にじじがばばに問題を出した。

じじ「第1問、先日、イソヒヨドリとキノボリトカゲが格闘していた。

イソヒヨドリがキノボリトカゲの彼方此方をつつき、キノボリトカゲも必死に反撃していた。

ほぼ2分ちょっと位で勝負はついたけど、ばばがどちらが勝ったと思う?」

ばば「イソヒヨドリかなぁ?」

じじ「当たり!。しかし、その後、せっかく獲物を仕留めたイソヒヨドリは

それをほったらかして飛び去った。何故だと思う?」

ばば「きっと、強いミサゴとかが近くにいたから・・」

じじ「残念!僕以外、他に鳥もいなかったよ」

ばば「まさか、じじを怖がって逃げた?アハハ」

じじ「僕の想像だけど・・・たぶん・・・キノボリトカゲって

きっと美味しくないんだと思う。

だから、せっかく仕留めたのに、持ち帰らなかったと思う。」って。

ばばの想像。

キノボリトカゲって、イソヒヨドリが咥えて運ぶには大きすぎ、重すぎないかなぁ・・・

だから、ほんの少しだけ食いちぎって家族の為に持ち帰ったのでは?



じじ「キノボリトカゲって、きっと美味しくないんだよ。

だから、あれを食べるのはカラス位かも知れないよ」

ばば「そうなの?・・・」

で、イソヒヨドリとキノボリトカゲの格闘の会話はおしまい。

真実は、どうなんだろう?



停電復旧後、風はまだまだ吹き荒れている。

小・中学生にとって昨日が1学期の終業式で良かったね。

お勤めの方達は、今日もお仕事している人達が多いんだろうな。

スーパーなどは開いているのかなぁ?

空の便・海の便は今日は全便欠航らしいけど。



今年は台風の発生率が高いんじゃない?

6・7号も、交通の便が欠航したりして影響は多少あったし

今回も又・・・・

離島の宿命。

仕方無いね、抗えないもの。

過ぎ去るのを静かに待つのみ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オオハマボウ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 21日(土)天気 台風10号接近中 室温 30.0℃ 外気温 27.5℃ 湿度 55%(室内)(午前7時00分計測)                                                                            先日行った井之川海岸で撮った「オオハマボウ」の花をアップします。

小笠原及び種子島・屋久島以南の海岸で、直接海水に浸ることがない砂地に生える。

 方言名は、奄美大島では、ユーナ、徳之島ではヨーナと言っている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月19日、11:16 徳之島町井之川海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソヒヨドリの格闘

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 21日(土)天気 台風10号接近中 室温 30.0℃ 外気温 27.5℃ 湿度 55%(室内)(午前7時00分計測)                                                                           
 目が覚めたら台風10号が接近中だった!

予想よりやや北側を通過して沖縄を直撃しているようだ!

10号が小型でよかった、もし大型の台風だったら沖縄・奄美は大被害になるところだった!

今日は夕方まで今の暴風雨が続くであろう!

 先日徳之島町総合運動公園遊歩道でイソヒヨドリがオキナワキノボリトカゲと格闘しているところに出会った。



かなりの長時間格闘して、ついに無抵抗になったらその場を立ち去っていった。

いったい何の目的でオキナワキノボリトカゲの命を奪ったのだろう?

 食べようとしたけど、おいしくなさそうだからやめたのか?ちぎって細切れにして食べようとしたけどそれができなくて、丸呑みは躊躇したのか?

まぁ、理由はほかにもあるかもしれないが、現場に残されたかわいそうね姿を見て考えた?


イソヒヨドリの格闘



(2018年7月121日、11:21 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇