カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月26日の記事
07/26(木) 14:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/26(木) 08:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/26(木) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

サルガン、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月26日(木)晴れ

毎年、今の時期から9月頃まで、ばばの食欲は減退。

朝は、普通にパンとコーヒーで済ませるけど

昼と夜は「ご飯に水をかける、水かけご飯」か

「ご飯に冷たいお茶をかける、お茶がけご飯」しか食べられなくなる。

他におかずも要らない。

そんな食事をするばばに、じじはいつも言った。

「ばば、もっと色々食べないと。周囲の人に言われるよ。

(あのじじは自分だけブクブク太って、可哀想に奥さんは、あんなにガリガリ痩せさせて)」と。

しかし、じじの名誉の為に言っておきますけど(笑)

決してじじの虐待等では無く、ばばが自主的にやっている結果ですから〜



そして、もうすぐある町の特定健診。

そこでは、まず身体計測をするのだが、いつも体重が軽すぎて

「痩せすぎ」という判定が出る。

親しい友人ともスーパーなどで会うと「ばばちゃん、あなた、ちゃんとご飯食べてる?

そんなにガリガリ痩せて」と言うけれど、ばばから見れば

そう言う友人の方が、よっぽどガリガリ痩せているように見える。

外見上、決してばばは痩せてはいない・・・と思っているけど。

外見上痩せていない・・・と言う事は?内臓脂肪などがたっぷりあって

それで体重を維持している?

まさか・・・そうはなりたくない!



と言うわけでも無いが。今年は何故か、今のところ食欲絶好調!

自分でも不思議に思う位、昼も夜も、ちゃんとおかずも食べている。

何故だろう??



明日が特定健診日なのよね〜
特定健診


チョッピリどころか、大いに怖い、怖い。

去年は久しぶりに再診の項目は1つも無くて、姉と万歳したけど・・・

コレステロールとか高い数値が出るんじゃ無いかなぁ?

今まで正常だった数値が、跳ね上がったり、グッと下がったりしていないかなぁ?

バリウムスムーズに飲めるかなぁ?

ドキドキするけれど、明日は出来れば7時前には家を出て健診会場に向かおうと思っている。



昨日のブログで「子どもの頃、カマキリを闘わせて遊んでいた」と書いた。

2匹のカマキリが闘う姿は、あまり印象に残っていなかったので

夕べじじに聞いてみた。

「じじも、カマキリ闘わせて遊んだ事ある?カマキリって本当に闘うんだったっけ?」と。

するとじじは「闘うよ。普通に」と言う。

そして、更にカマキリが前足を曲げ、体の方に引きつけて

相手を威嚇するような行動を「サルガン」と言っていたって。

「サルガンって、何が根拠でそんな言葉が出来たんだろう?

ネットで調べてみようかな?」と言ったら

「そんなの出てこないよ。方言だから・・」と言うのでいったんは諦めた。

でも、やはり気になった。

ばばは、何故か言葉の語源に興味があって、方言の単語でも

標準語と関係のある語源があるのでは?と考える。



たまたま高校の時に習った清少納言の枕草子で

「冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず・・・」

という一節があり、それが大人になって大分経ったある日、急に思った事があった。

「枕草子に出てくる(つとめて)と言う単語、島の(シトゥメィティ)と似てない?

意味も、同じ早朝という意味だし」と思った事から

方言と標準語の似ているところや、古典に出てくる言葉と方言の似ているところ等について

興味を持ちだした。

今では、じじとの普段の会話の中でも「その言葉の語源は何だろう?」と聞いたり考えたたりする。



興味を持ち出すと、ラジオを聞いていてアナウンサーの話す言葉にハッとしたり

ネットでフェイスブックを見ていて、出てきた言葉にハッとしたりする。



あっ、何を書きたかったのか?危うく忘れるところだった。

カマキリの威嚇ポーズを、何故「サルガン」と言うか?

なぜか、「さるかに合戦」を思い出し、もしかしたら

サルとガン(島の方言でカニの事)からでは・・・と思った。

じじ達、島の子ども達がつかっていたという「サルガン」という言葉・・・

本当の語源とか、意味とか、又、実際つかった事のある人とかいたら

ぜひ話を聞いてみたいなぁと思っているばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ボラの幼魚

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 26日(木)天気 晴 室温 29.5℃ 外気温 28.6℃ 湿度 68%(室内)(午前8時56分計測)


 先日、丹向川下流でボラの幼魚を撮った。

ボラのことを島の方言では「チックァ」と言う。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月24日、9:56 徳之島町亀津丹向川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

清流が育む生き物たち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 26日(木)天気 晴 室温 29.5℃ 外気温 28.6℃ 湿度 68%(室内)(午前8時56分計測)


今日も真夏日、暑い一日になりそうだ!

 先日、NHKの「きょうのイチオシ動画」で、見ているだけで涼しくなりそうな動画を見つけたのでここにアップします。




 以下、NHK動画ニュース「きょうのイチオシ動画」より

小林亨輔(大阪局)

水温は年間を通じて14度前後。冷たく澄んだ水と川の流れが育む生き物たちを取材しました。

冷たく澄んだ水は、たくさんの生き物を育んでいます。

 下のURLをクリックして滋賀県米原市で撮影された涼しげな清流の映像をご覧下さい。 ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ichioshi_douga/ichioshi_0723.html

https://www3.nhk.or.jp/news/cameramanseye/2018_0723.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_camera_002

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇