カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年8月24日の記事
08/24(金) 14:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/24(金) 08:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/24(金) 08:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

わぁ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




8月24日(金)晴れ時々曇り

台風19号の影響も無くなり、今日は鹿児島航路の定期船も入港したらしい。

パンや、野菜など買ってこなくちゃ!

3日も4日も定期船が止まると、離島の生活は影響が出る。

昨日行ったスーパーには卵も牛乳もパンも無かった。

ばばが取り敢えず欲しいのはパン!

入荷していると良いけど・・・





毎日通っているお宅の近くで、気になる植物を見つけたは、約3週間前。

(見た事あるんだけどなぁ)とお思いながら

「次は絶対写真を撮ろう!)と決めていた。

その後数回の台風接近、娘家族の帰省などあり、

その植物のことは、あまり気にならなくなっていた。

しかし、昨日夕方、久しぶりに見たら種?色付き始めていた。



ばばが最初見つけた時も、群生していて(同じ場所にこんなに沢山!)

と、ビックリしたが種が色付き始めると、益々、圧巻ともいうべき風情。

ばばた先輩に話すと「その植物って、どんなの?見てみたい!」

と言うので、2枝?折り取って来てみせると「きれ〜い!」って。

目の前に小さな一輪挿しにがあったので、試しに挿してみたら素敵〜。

先輩は、わざわざ「是非見たい!」と、ばばに案内を請うたので

一緒に見に・・・
フウセンカズラ


家のすぐ近くにありながら、気付かなかったって。

先輩の家には多くの人が立ち寄るけれど、誰も気付かなかったのかなぁ・・・・

植物に、興味のある人なら、目を留めるだろうけど

無関心な人は気付かないだろうなぁ・・・という植物。

「フウセンカズラ」という名前を思い出し、先輩に教えてあげると

「これって、食べられるの?}と聞かれたけど・・・

ばばは分からない・・・・



ネットで少し調べてみた。

結果、食べない方が良いらしい。

又、ホオズキと同じ仲間なの?と聞かれたので、調べたら

「ホオズキはナス科です。ナスビの仲間で

フウセンカズラはムクロジ科で全然違うものです」

と書かれていた。



ばばは野生化して・・・と言うより、空き地のアメリカセンダングサに混じって

咲いているのを見つけたけれど、種を買ってわざわざ育てる人もいるみたい。



出来れば、ばばも育ててみたいと思うようになった。

今日も行って、熟した種が無いか見てこようかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミコゲラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月24日(金)天気 晴 室温 30.0℃ 外気温 29.8℃ 湿度 68%(室内)(午前7時02分計測)


アマミコゲラは奄美大島、加計呂磨島、与路島、徳之島の固有種である。

普通は山林にすんでいるが、時折民家の近くへ来ることもある。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年8月23日、11:53 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミコゲラ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月24日(金)天気 晴 室温 30.0℃ 外気温 29.8℃ 湿度 68%(室内)(午前7時02分計測)


 今まで悪天候をもたらしていた台風・低気圧はすべて島から遠のいて、また暑い真夏日が続きそうだ!

 昨日は、徳之島町総合運動公園遊歩道でアマミコゲラにで会った。



アマミコゲラは奄美大島、加計呂磨島、与路島、徳之島の固有種である。

普通は山林にすんでいるが、時折民家の近くへ来ることもある。


アマミコゲラ



(2018年8月23日、11:56 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇