カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年12月11日の記事
12/11(火) 11:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/11(火) 08:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/11(火) 08:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ギャァ!!!!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




12月11日(火)曇り

今日は、少しだけ晴れ間もあるけれど,やっぱりドンヨリ天気。



そんなドンヨリを吹き飛ばしす大爆笑事件!!(笑)



今朝は雨は降っていなかったので、朝食後庭に出て

じじのためにアロエを切ったりしていたら

過日ブログにも書いたゴーヤがあまりにも繁茂しすぎているので

思い切って引き抜いたり枝を伐採したりして

ツンベルギヤやキンモクセイ、ギンモクセイ等に日が当たるようにと

作業開始。

生ゴミを花壇に埋めたりするので、ゴーヤの葉っぱは

ばばの顔より大きいのもある。

心の隅っこに(もしかして、実が出来るかも知れないけど・・)

と思いつつも「思い切りが大事!)と心を鬼にして作業開始。

花壇の分を引き抜いて、庭の隅の桜の根っこに広がっているのも引き抜いて

最後、菜園のを引き抜いていたら、何と!

見事なゴーヤが1本、一緒にプツンとばばの足下に落ちた。
ゴーヤ
※緑色の葉っぱは引き抜いたゴーヤです。

もう少し放置したら,熟して食べられなかったかも・・という

ギリギリの状態のゴーヤ。

ゴーヤを見た途端!ばば、欲張りばばになって大後悔。

今まで引き抜いた分、そのままにしていたら

10本位、ゴーヤが収穫できたかも知れなかったのに・・・って。

でも、根っこから引き抜いてしまったし,後悔先に立たずと諦めた。



ゴーヤを流し台横に置いて、

あっ、そうだ!天気も良いし,姉に電話してお墓参りに行って来よう。

明日から先も天気はぐずつきそうだし・・と思った。

早速着替えて、ふと、姿見の前に立った時

自分の上着の後ろに異物が付いている!!!!

一瞬で悟った。

慌ててティッシュを引き出して持ち、階段を駆け上がり

「じじ!じじ!お願い!背中の虫!取って」と叫んだ。

普段と違うばばの様子に,じじもビックリしたのだろう。

ばばが背中を向けると、突然じじは笑い出した。

そして「ばば、これが虫か???よく見てごらん」と言う。

極限状態のばばは、てっきり、じじがばばをからかっていると思い

「イヤだ!イヤだ!イヤだ!」と階段を駆け下りた。

その後から、じじは「ばば、落ち着いてよく見てごらん。

これが虫か?」と階段を下りてくる。

「イヤだ!イヤだ!絶対見ませんから」と奥の部屋に逃げた。

すると、意地悪なじじは、ばばのパソコンの前に「虫」を置いて2階へ上がって行った。



絶対に見るものか!と思っていたが、

さすがに、パソコンの前に置かれた異物を放っておく訳にも行かず

こわごわ片目で見て、次に両目でしっかり見たら・・・

何のことは無い!茶色になったヒトツバの葉。
虫


クチナシの木の下に潜り込んだりしてゴーヤを引き抜いたから

てっきり、あのオオスカシバの幼虫が服に付いたと思ったばば。

たまたま、同じような色の成虫を、じじが嫌がるばばに見せようとしたから

その時の残像?と、上着に付いた異物の形状・色、共にそっくりだったから・・・

なぁんだ〜

と、そこからは普段のばば。

お茶を飲んでいるじじの前へ行き、「食べ終わったお菓子の入れ物

きちんと片付けてね。99%ばばが片付けているから・・・」と言うと

「いや、99%自分で片付けているよ」とじじ。

腹立つから、いったんばばが片付けたお菓子の入れ物をじじの目の前に置いてやった。



撮影に出かける直前、お菓子の入れ物がテーブルの上にそのままだったので

ばばは「じじ〜」と呼び、黙って、それを指さした。

その時のじじの台詞「ばばは思い込みが激しい上に、根性も悪いなぁ」ってさ。



だから、言ってやりましたとも!

「じじ〜今日の昼ご飯は自分で作ってね」と・・・・ふぅ〜〜〜んだ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

センリョウ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月11日(火)天気 小雨 室温 25.0℃ 外気温 22.9℃ 湿度 56%(室内)(午前6時54分計測)


 先日徳之島総合運動公園の沿道に「センリョウ」が色づいていた。

島の林緑には、正月が近くなると「センリョウ」や「マンリョウ」の実が色づいてくる。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年12月4日、11:30 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

月の光でかかる虹

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


12月11日(火)天気 小雨 室温 25.0℃ 外気温 22.9℃ 湿度 56%(室内)(午前6時54分計測)


今日も天気が悪く、取材にいけない日が続いている。

題材がないのできょうのNHKのイチオシ動画を拝借してアップします。




 月の光でかかる虹、「月虹」(げっこう)を見たことがありますか? 月の光はとても弱いため、夜空にうっすらとかかる虹で「見た人に幸せを運ぶ」とも言われています。高精細カメラで撮影位置やアングル、月の角度を計算することで撮影することに成功しました。




記事はこちら ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/cameramanseye/2018_1207.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_camera_002

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇