カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年4月17日の記事
04/17(金) 15:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/17(金) 08:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/17(金) 08:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ふぅ〜〜ん

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






4月17日(金)晴れ

穏やかな陽ざしの徳之島です。

今朝も雨靴履いて日よけ帽子被って,

裏の空き地に除草剤撒いたり、菜園や花壇を耕したり

庭に出て,何かしていたら気分も休まるけれど

家の中だけでじぃっとしていると,どうにかなりそう。。。。。

コロナウイルス感染症関係で、暗いニュースが続く昨今。

普段からあまり外出はしないけど,ますます出不精になってしまっている。

海岸へでも行って,青い海を眺めたり、運動公園に行ってウォーキングでもしたいけど

気分が乗らず、家の周辺でゴソゴソ。

除草剤を撒いた後、庭の花壇や菜園の草を徹底的に抜いたり、耕したりしていて

ふと手を止め,桜の木を見ていたら,可愛いサクランボ見つけた〜〜

過日「今年はサクランボも出来ない・・・」って,じじに話したら

「ヒヨドリやメジロが食べているのかなぁ」と言われ

ちょっと野鳥を恨んだりしたけど、あの時は、時期が早かったのかな?

今日は,赤や青の可愛いサクランボ、いくつも見つけたよ〜

サクランボ

植物は,ちゃんと「自分の番」が分かっているんだね。

サクランボに癒やされて、室内に入り,少しパソコンの前に座っていたら電話。

数日前、あるお店に注文してあった商品が届いたとの事。

注文した時点では「コロナウイルスの影響で物流にも影響が出ていますので

入荷まで,2週間かそれ以上の日数がかかるかも知れません」と言われていただけに

「早っ」っと思いつつも,ありがたかった。

他の買い物ついでに今日中で受けと入りに行く事を伝え、昼から出掛ける事に。

今日も、お店を2軒まわった。

最初のお店で,ケーキを手にした知人のMちゃんに会った。

「今日はケーキを食べたいと思って。旦那様の誕生日でもあるから。」って。

優しいなぁ〜Mちゃん。

じじの誕生日に合わせて、ケーキなんか買った事無いよなぁ・・・。

ちょっとは反省したかって?

い〜え〜、全然。

だって、誕生日で無くても、ばばは,

1年中、「じじの爲」に「じじファースト」で動いていますから〜

(って、思っているのはばばだけで、本当にそうなの?って、疑問だらけなんだけど)

ケーキも,自分が食べたいと思った時にしか買わない、ばばだから・・・

本当は自己中なんだよね。

この後、予約注文してあった品を受け取りに移動したけど

この品だって「じじの爲だけ」の注文でしたから〜

手に持って簡単には持ち運べないので、カートを使って、

ちゃんと車まで運び帰宅、車から家まで運ぶのに「ふぅ〜〜」。

夕べだったかな?今朝だったかな?

ばばが「全てじじのために動いているから〜」と、じじに言うと

「分かっているよ、ありがたいと感謝しているよ。口に出して言わないだけで」だって。

ふぅ〜〜〜ん。

偉っそうに、恩着せがましく言うばばだけど、

ばばが全く出来ないパソコンの設定や修理、力仕事は,じじがしてくれるから

お互い様か?

そうそう、さっき買って来た品物を、わざろ台所のテーブルの上に置いてみた。

すると・・・・・・

ちゃんと、じじ、それを指定位置に運んでた。

フムフム、じじを動かすためには、色々工夫が必要だな。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 4月17日(金)天気 晴 室温 20.2℃ 外気温 15.9℃ 湿度 48%(室内)(午前6時47分計測)


 キョウジョシギは旅鳥または冬鳥で少数が越冬する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.

(2020年4月16日、10:08 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 4月17日(金)天気 晴 室温 20.2℃ 外気温 15.9℃ 湿度 48%(室内)(午前6時47分計測)



今朝の南西諸島は高気圧に覆われ安定した良い天気になりそうだ!

 昨日は、大瀬川下流付近で滞在しているキョウジョシギたちを撮った。



 キョウジョシギは旅鳥または冬鳥で少数が越冬する。


キョウジョシギ



(2020年4月16日、10:16 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇