カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月14日の記事
11/14(土) 13:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/14(土) 09:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/14(土) 09:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

パァ〜〜〜ン

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月14日(土)曇り時々晴

現在13時30分、室温26,6度、湿度47%、半袖でも過ごせる徳之島です。

朝は「今日は良い天気かな?」と、洗濯して干した。

菜園と花壇の見回りも終わった。

ここ暫く、玄関を閉ざしたままだったカニさんの家も

今日は戸が開いていて、なぜかホッとした。

さて、今日は押し入れの中を断捨離しよう・・・と計画し、作業開始。

そろそろじじは撮影に出かけるかな?と思っていたら

空がにわかに、かき曇り、雨粒が・・・・

「ばば〜雨だよ〜」とじじが、ばばより先、庭に出て洗濯物を干した竿を

ばばに渡そうとした。

「大して降らないはずだから、室内に入れないで軒下の干そうかな?」と

そのまま、軒下に移動・・・・

お昼前に、又お日様が顔を出したので、2番目に長い竿だけ、外に出した。

軒下でも、お日様の光が当たるから、夕方までには、気持ち良く乾いてくれるはず。

サッと動いてくれたじじに感謝!

でもね・・・今日は、午前中あまり天気が良くなかったので、

久しぶり、じじは撮影に出かけなかった。

お昼ご飯の時「外に出なかったから、今日はあまり食欲無いなぁ」って。

そうそう、じじが使っていた蛍光灯が壊れてしまったので、過日購入した。

その蛍光灯の入っていた空き箱を「ばばが使うんだったら使って」と

じじがばばにくれたけど・・・使うかなぁ・・・と思いつつ、一応隅っこへ。

その空き箱の中に、緩衝材が入っていた。

薄手のビニル袋に、空気が入っていて、その袋がいくつか繋がった物。

我が家では使い途が無いから、ハサミの先で袋に穴を開け

空気を抜いてからゴミ袋に入れようと、台の上に置いた。

緩衝材

それを見た、じじが、ビニル袋を取って、片方の掌に乗せ

もう片方の手で、その袋を叩いたら「パァ〜〜ン」と、想像以上に大きな音!

まだ袋は3個位あったので、ばばもチャレンジしたくなった。

じじがしたように袋を左の掌に乗せ、右手で思いっきり袋を叩いてた。

すると、じじの時よりも、ちょっとだけ大きな音がして袋が破れたのでビックリ!

「一面プチプチ」がある緩衝材の時は、ひとつずつ指先で潰して

音を出したりした事あるけど、空気の入ったビニル袋を叩いて破るなんて、した事無かった。

数日前、じじの真似をしてやったけど、

たまたま大きな音がした時、誰かが聞いていたら、

きっと「何の音?」ってビックリしたり訝しんだりするだろうなと思い

2度とやるまいと思った。

じじがするのを見て「ばばにも出来そうだな?面白そうだな?」と思ったら

ついつい真似したくなるけれど、あまりやらない方が良いなぁ・・・と反省!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

無残なカイツブリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月14日(土)天気 晴 室温 23.6℃ 外気温 22.7℃ 湿度 54%(室内)(午前7時26分計測)


 このカイツブリは何をしているのでしょうか?

 答えは明日の写真でご覧に入れましょう。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年11月13日、11:07 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

弱肉強食

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月14日(土)天気 晴 室温 23.6℃ 外気温 22.7℃ 湿度 54%(室内)(午前7時26分計測)


 今日も高気圧の影響を受けて安定した良い天気になりそうだ!

昨日は諸田池で、普段目にしない光景を見た。




 カイツブリが池の水面上でのたうち回っているように見えた。

いったい何をしているのでしょう?

何が起きているのか想像がつきますか?

 結果は明日動画でご覧に入れましょう。






弱肉強食







(2020年11月13日、11:05 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇