カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月19日の記事
01/19(火) 08:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/19(火) 08:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

今日はブログ書かないから・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月19日(火)晴時々曇り

朝食を終え、洗濯物を干し、庭を掃いたり、花壇の雑草を抜いたりして

一段落したら、午前中のネット徘徊を始めるばば。

今朝も、いつもと同じように10時前まで庭仕事をして

撮影に出かけるじじを送り出し「さぁ〜ネット徘徊を」と思っていたのだが・・・・

パソコン

じじが出かける準備をしている間、ネットを見ようと思っていたら

「バージョンアップ云々?」とか、表示が出た。

最近よく出ていたのだが、じじを呼んで見て貰うと

チョチョッと、画面の何処かをクリックして「なるべく触らない方が良いからね」

と言われたので、ネット徘徊は止めて家の中で出来る仕事を始めた。

「しばらく」と言われたので、2,30分か1時間くらいかかるかな?と思っていたのだが

なかなか終わる様子が無く、そのうち、何十秒おきかに、

2つの文章が交互に表示されては画面が暗くなって

又、起動する時のような動きをしたと思ったら、さっきの2文が交互に・・・

ずっと同じ事の繰り返し。

仕事の合間に覗くのも面倒くさくなり、じじが帰るまで待つ事にして、仕事に専念。

お昼少し前、じじが帰宅したので斯く斯く然々と話してみた。

じじはすぐにパソコンの前に行き、何度も試していたが

結局正常に起動せず、考えながら、項垂れている。

だから、ばばが「今日はアップしないから良いよ」と声をかけたが

じじは、なんとか起動できないか、何度も試みては失敗。

食事もすすまない。

じじ、ごめん!と思いながら、ばばは心から「今日はアップしない」と決めていた。

すると、じじは2階へ上がり,DVDを持って下りて来て、何か試みていた。

数秒後「やった!立ち上がった〜」とガッツポーズ。

一応、シャットダウンして、再起動して今度立ち上がれば、もう大丈夫!って、言った。

普通にスイッチを入れ、今までと同じように起動しようとしたが・・・・結果は・・・・・

残念!

DVDからは起動できるけれど、今までと同じような起動は出来ないらしい。

だから、ばばは、じじが立ち上げたあと、チャチャッとブログをアップした。

今使っているパソコンでは、いつ、又.同じような状態になるかも知れないから

ばばの為に新しいパソコンを準備してあげるって。

何だか、申し訳になぁ・・・じじ。

でも、万が一パソコンが使えなくなったら、

ネット徘徊の楽しみは無くなるけど

もしかしたら?もう一度読書を始めたり、一生懸命料理したり

家事も今まで以上に頑張るかも知れないよ。

・・・って、ほんとかなぁ?

だって、ここ数年のばばにパソコンは、無くてはならないオモチャですから。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハブは冬眠しない!

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月19日(火)天気 曇/晴 室温 14.7℃ 外気温 13.0℃ 湿度 52%(室内)(午前7時07分計測)


 先日、諸田池沿道で死んだハブを撮った。

ハブは冬眠するといわれているが、完全冬眠はしないようである。

先日冬にしてはとても暖かくポカポカ春めいた日があったが、陽気にに誘われてふらふらと出てきて一命を落としたようである。

車にひかれたのか、誰かが殺して放置されたのかは不明。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月16日、10:34 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ヤギ(山羊)さん

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月19日(火)天気 曇/晴 室温 14.7℃ 外気温 13.0℃ 湿度 52%(室内)(午前7時07分計測)


 今朝も島は高気圧に覆われ、冬型の寒い朝だった!

 昨日は諸田池近くの空き地でヤギ(山羊)さんが、ノンビリと寛いでいた。




 愛らしい山羊だが、厳しい環境にも耐え、繁殖力も強いので、すべてを食い尽くす環境破壊が問題になり世界の侵略的外来種ワースト100の1種に選定されている。

また沖縄や奄美では、昔から食用として飼われ、今でも山羊肉が販売されており、山羊料理専門店も多数ある。


ヤギ(山羊)さん







(2021年1月18日、11:21 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇