カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月22日の記事
01/22(金) 11:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/22(金) 09:20
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/22(金) 09:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

口に出したばかりに・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月22日(金)小雨

目覚めたら雨・・・天気予報が当たったなぁ、

晴れていたら花見に行く予定だったのに。

3日ほど前、じじの情報では、じじが行く撮影コースは、

もう桜が満開との事だったので

晴れたら行くぞ!と決めていたのだが・・・残念!

朝食後、今日は雨だし、午前中、何しようかな?と思いながら

床を拭いていたら、2階でじじが誰かと話している様子。

親しげな話し方だったので、どなたかが「野鳥情報」でも下さったのかな?

と思っていたら、じじが階段を下りてきて

「Yから、ちょっと来てとの電話だった」と言う。

Yさんとじじは、昔からの友人。

じじやばばの為なら、骨身を惜しまず何でもやってくれるような方。

ばばは、思わず「美味しいおかずでもあれば良かったのになぁ。

ご飯も無いし。。」と、つい、言ってしまった。

10時半頃来て欲しいとの電話だったそうだが、

時計を見ると9時半をまわっていた。

(頑張れば、ご飯炊いて、簡単なお弁当でも出来るんじゃ無いかな?)

と思ったら、さっと体が動き、お米を洗ったり、冷蔵庫から肉や野菜を出したり。

早炊き赤飯」というレシピがあったので、これを普通の炊飯に応用してみよう。

お米は洗って、その間、圧力鍋にお米と同量の水を入れ沸騰させる。

沸騰したら、さっき洗っておいたお米を入れてかき混ぜ炊飯開始。

圧力がかかったら、3分加圧して完成!という方法だが・・・

沸騰したお湯にお米を入れたら、極端に水量が多く思えたので

1カップ半(約300cc)位、水を掬って捨てて、炊飯開始。

その間に、肉を焼いたり、チンするだけのコロッケをチンしたり

煮物を温めたり、厚焼き卵を作ったり、孤軍奮闘。

おかずが出来上がる頃、ご飯も出来上がったが・・・

ガァ〜〜ン!ご飯が固い、固い。

慌てて、蒸し器にご飯を入れてレンジで約6分くらい温めたが・・・・

じじにつまんでもらうと「固いなぁ」って。

又々レンジに入れ、温めてみたが。思うように柔らかくはならず・・・

仕方が無いので、じじに「ごめん、お米洗ってすぐ炊いたから

ご飯が固いけどって、ちゃんと伝えてね」と話した。

ご飯やおかずをパックに詰めた・・・ここまで約1時間。

凄い!やれば出来るじゃ無い、ばばと、出来上がったお弁当見ながら自画自賛。

安さん弁当

でも、よくよく見たら、ばばの大雑把さが分かるなぁ・・・

盛り付けも今イチだし。

一応栄養バランスは考えたつもりだけど青菜類が少なかったかな?

肉は牛肉と、豚肉は味噌漬けの肉を焼いて入れてみた。

失敗したご飯も大きめのパックに入れ、真ん中に梅干しを6個。

辛くなくて、ばばでも食べられる梅干しなので、6個も入れた〜

常識外れかも知れないけど、Yさん、「梅干し好きだよ」って

以前話していたから、笑って許してく入れるかな?

いつもは、豚骨を炊いた時にお弁当を作る事が多かったけど

今回は、敢えて豚骨は入れずに作ってみた。

もうすぐ、お昼・・・・・

Yさん、お弁当開けてビックリするかな?

お口に合うおかずが、いくつかはあったかな?

「美味しいおかずでもあればなぁ・・・」とつい口に出したばかりに

久しぶりに朝から、お弁当作ってみたけど、

まぁ、上出来では無くても、気心知れたYさんの爲だから、頑張れたよ。

さぁ、もうすぐ12時。

そろそろ、じじの為にも、美味しいお昼ご飯準備しなくちゃ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オナガガモの雌雄

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月22日(金)天気 雨 室温 21.7℃ 外気温 20.1℃ 湿度 61%(室内)(午前7時27分分測)


 オナガガモはこの池に例年数羽が越冬に渡来する。

 写真手前が雄、奥が雌です。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月21日、11:04 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オナガガモたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月22日(金)天気 雨 室温 21.7℃ 外気温 20.1℃ 湿度 61%(室内)(午前7時27分分測)


今朝は目覚めたときから雨だった!

前線の影響を受けて、今日は一日中雨のようだ!

昨日は諸田池で季節風の中、直撃を避け、越冬中のオナガガモたちが活動していた。




 オナガガモはこの池に例年数羽が越冬に渡来する。


オナガガモたち







(2021年1月21日、11:11 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇