カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月23日の記事
01/23(土) 13:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/23(土) 06:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/23(土) 06:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何の為に?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月23日(土)小雨後晴れ

朝の天気からは信じられないくらいの、青空。

朝は起きた時から小雨模様で、あぁ〜あ、あと気落ちしながら食事準備。

食事をしながら「平仮名はどうして出来たか?」とか

「カタカナは、どうして出来たか?」等という話題になり

それから、ばばは「漢字が好き!」となって、じじは「僕はカタカナが良いな」って。

そう言えば・・植物や野鳥の名前なども、カタカナ表記が多いよね。

ばばは、何故か漢字が好きで、ラジオを聞きながら

気になる言葉が出てきたら、すぐに漢字で書いてみたり

「漢字を当てたら、どの字だろう?」と、じじに聞いたりするが

じじは、あまり興味を示さない。

あっ!今日は、普段のようにのんびりしていてはいけないんだった!

ばばは、じじ付きの運転手をしなくちゃならない日。

先月から予約してあった、じじの受診日。

と言っても先生からちょっとお話を聞き、注射を打ってもらうだけなんだけど。

昨日から天気も悪いし、ばばが運転して、じじを病院の玄関先で下ろし

じじの受診が終わったら又迎えに行こうと、昨日から思っていた。

朝食後、8時半になる前に家を出て、じじを送り、30分ちょっと過ぎには一旦帰宅。

病院までは歩いても5,6分では行ける距離だけど天気も悪かったから

じじを甘やかしてしまったかな?とも思ったけど、たまには、じじ孝行。

じじからの連絡を待つ間、お昼の準備。

9時半にもならないうちに、じじから連絡が来て、雨も降っていないので

もう、病院を出て家に向かって歩いていると言う。

雨さえ降らなければ、運動の為にも歩かせた方が良いと思ったけど

やはり車を出し、1分も走らないうちに、じじ発見!

じじを乗せて帰宅、まだ9時45分くらいだった。

何故か大仕事終えたみたいで、ホッとした。

話題は変わって、数週間前、自宅で変な物を発見!

と言っても、仕事をしていた当時、ネット通販で買って使っていたのだが

何の為に買ったのか、全然思い出せなかった。

角丸君

その物体には、白のマジックでも無く、修正液を使って書いたらしい

乱雑きわまりないL・M・Sのきったない文字が・・・・

よくもまぁ、こんな字を書いたものだ・・・消せる物なら今からでも消したい

書いたのは、ばば以外にはいない。

恥ずかしいぃ・・・・と思いつつ、近いうちに廃棄しなくちゃと思った。

それにしても何の為に買ったのか?

と思いつつ、物体を右から、左から、下から、上から眺めても使い途が分からなかった。

よくよく何回も見ているうちに「kadomaru PRO」と書かれていて

あっと気づいた。

用紙の角を丸くカットする為に使うんだったと。

※画像の矢印部分が、kadomaru君を使って、カットした部分です。

kadomaru 君

それにしても、今思えば用紙の角を、何の為に丸くカットする必要があったんだろう?

不思議でたまらない。

仕事をしていた時、物珍しさで買ったんだろうけど、何回くらい使ったんだろう?

退職後も、ずっと棚の中に入れっぱなしで、これまで使う事など全然無かったし

今後も使う事は無いだろうな・・・・

何だか「kadomaru」君に申し訳ないような気がしてきた。

何か使い途があれば良いんだけどなぁ・・・・

今更ながらだけど、もう一度、ネットで使い方など調べてみようかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カンヒザクラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月23日(土)天気 雨 室温 21.1℃ 外気温 20.2℃ 湿度 73%(室内)(午前5時55分分測)


 島に咲いている桜はカンヒザクラ(寒緋桜)で、一月頃から咲き始めるが今年は寒波到来でやや遅れてここ数日暖かい日が続きやっと咲き始めた。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月21日、10:48 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

バンの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月23日(土)天気 雨 室温 21.1℃ 外気温 20.2℃ 湿度 73%(室内)(午前5時55分分測)


今朝も目が覚めたら雨だった!

島の南岸には前線を伴う低気圧が北上中で、今日は一日荒れた天気になりそうだ!

 先日、諸田池でバンの幼鳥が採餌をしていた。




 バンは留鳥で、島で繁殖している。

方言では「クムル」と言っている。

バンの採餌







(2021年1月18日、11:33 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇