カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年1月25日の記事
01/25(月) 14:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/25(月) 09:34
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/25(月) 09:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

夜明けまでには・・・って

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月25日(月)晴れ後曇り

起床後、じじの第一声が「良い天気だ〜」。

なるほど!きれいな青空が見える最高の天気。

「今日は、除草剤を撒こう!」と決めてから、ばばは起きた。

食後、ゴミを出し、除草剤を撒き、門を入った途端

見知らぬ若い男の方と鉢合わせで、お互いギョッ!

先方から「お知らせしてありました、浄化槽の点検にお邪魔しました」との事。

数日前、県の方か浄化槽法定検査のお知らせ」という葉書が届いていた。

世帯主の名前などの確認があり、検査は15分くらいで終わるとの事だった。

ばばが手を洗って室内の入った頃には「検査終わりました」と・・・

検査手数料は5000円との事だったので、その場で払って領収書をいただいた。

まだ9時前後だったと思うけど、ばばが家にいる時に来て下さって良かった!

昨夕、買い物から帰って来たら友人から電話があった。

「サンタさんのケーキを焼いたので遅くなってしまったけど

これから届けて良いですか?」と。

「ありがとうございます」と返事をして電話を切って30分くらい経って

Mさんご夫婦が来宅。

奥様は手作りのイチゴケーキ、ご主人はレモンとミカンを持って来て下さった。

睦ちゃんケーキ

おふたりで我が家の玄関先まで来て下さるのは初めてだったので

じじが「どうぞ、どうぞ」と声をかけ、上がっていただいてお話をした。

奥様と直接お話しするのは初めてだったけど

気さくで、とっても楽しくお話しして下さって、笑いが絶えなかった。

Mさんのご主人と、じじは黙って女性陣の話を聞くだけ・・・・

ご夫婦とも、とても器用な方達で、ご主人もパンを焼いたりもなさるって。

奥様もお菓子作り初め色々な事を、いとも簡単にこなしておられるようで・・・

お話を聞いているだけで楽しかった。

女弁士ふたり揃ったら、それはそれは賑やかで、話は尽きなかったけど

6時をまわっていたので「次はぜひ、我が家で一緒に食事でもしましょうね」と

仰って下さり、Mさんご夫婦は帰って行かれた。

普段より少しだけ夕食は遅くなったけど.Mさんご夫婦を褒めながらの食事。

その後、片付けたりして10時頃は2階へ上がり、

作りもしないのに見るのだけは大好きな「レシピ本」を見ながら布団の中・・・・

いつの間にか寝てしまっていたが、ふと目が覚めて時計を見たら、まだ午前2時。

「ラジオでも聞きながら、もう少し眠ろう」と思い、ラジオのスイッチを入れたが

いつもはスムーズにNHK第一放送が聞けるのに

夕べは何故か雑音がザーザーガーガーうるさくて全然、放送が聴けない。

電池が古くなったからかな?と暗闇で電池交換しようとしていたら

じじがパッと灯りを点けてくれ「ちゃんと見ながら調整してごらん」って

言ってくれたので、ちゃんと見ながら電池を替え、

調整もしてみたけど、どうしてもダメ・・・・

もう良いかと、思っていたら、じじがわざわざ起き上がって来て

「ちょっと貸してごらん。夜明けまでには直せるはずだから・・・」って。

「良いよ〜そんなにすぐ聞かなくたって良いんだから」と言ったけど。

暫く、じじも色々やっていたが、気圧の関係か何かで

夕べは凄く電波状態が悪かったみたいで、じじでも直す事は出来ず・・・・

わざわざ真夜中に起きて、ばばの為にラジオを直そうと頑張ってくれて

じじ、ありがとう、そして、ごめんなさい。

結局3時少し過ぎて、2人とも諦めた。

次、目が覚めたら、もう、7時少しまわっていて、慌てて飛び起きた!

ゴミ出しの日だったし、色々やりたい事もあったからね。

午前中にやるべき事を何とかやり終えたので

3時前までは、少しのんびりします。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワセミ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月25日(月)天気 晴 室温 18.4℃ 外気温 17.5℃ 湿度 62%(室内)(午前7時15分計測)


カワセミは留鳥で島で繁殖している。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年1月24日、10:39 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワセミの狩り

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 1月25日(月)天気 晴 室温 18.4℃ 外気温 14.5℃ 湿度 62%(室内)(午前7時15分計測)


今朝は高気圧に覆われ晴れた穏やかな天気だった!

 昨日は丹向川河口でカワセミ(雄)が狩りをしていた。









カワセミの狩り







(2021年1月24日、10:50 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇