カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月19日の記事
02/19(金) 13:20
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/19(金) 08:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/19(金) 08:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

すぐ対応に感謝!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月19日(金)晴時々曇り

少し天気が落ち着いてきた徳之島です。

久しぶり朝から洗濯して、庭いっぱい干しました。

昨日夕方、いつもの店に行ったら、店主さんが外出中との案内板が店頭に?

店内は電気も点いていたので「そんな遠くには出かけてないかも・・・」と自己判断し

一番近い、じじの撮影スポットに・・・・

寒くて、風もあって、ぶるぶる震えながら2,3分で到着。

車を停めたら、何か茅で作られたようなものの傍に、何か張り紙らしき物が見えて

近寄ると「危険注意」と書かれていて、更に見ると「鳥獣捕獲用罠」と書かれていた。

過日、運動公園でみ見た物と同じだなと思いながら正面から見たり

側面から見たり・・・・

近くには芝地が掘り起こされたような跡が沢山。

「じじが、以前言っていたのはこれの事か?」と思いながら眺めた。

イノシシ罠

イノシシの罠・・・・・この罠で1頭でも捕獲できたのかなぁ・・・と思いながら

周囲をゆっくり歩くと、紫色や白っぽいスミレの花が沢山咲いていた。

その横を通りながら、更に奥に行くと・・・沢山の大形の鳥が一斉に飛び立った。

欠航、ばばとの距離はあるし、ばばが近づける場所で無いのに

そんなに怖がらなくて良いのに・・・と思いながら、更に進んだ。

風が強くてガタガタ震え、身を縮めながらも好奇心には勝てない。

歩いていると、右手に小さなタラの芽発見!

少し手を伸ばせば届く距離にあったので、新芽を手折った。

何とか5本くらい手折って、コートのポケットに入れ、早々に車に戻った。

それから、目的のお店に戻り、買い物をして、一直線に帰宅。

夜は・・・・ばばが採って帰ったのでは無く、前日、じじが採ってきた物数本を

天ぷらにして、じじのおつまみに。。。。

じじに、ばばが採ってきたタラの芽を見せると

「領地侵犯された〜〜」ってさ。

良いんじゃ無い?じじの為に震えながら採って来たんだから。

感謝して欲しいんだけど。

じじが言うには、最初の新芽が一番美味しいんだって。

ばばが昨日採ったのは、2番芽、3番芽くらいだったのかも知れない。

もう、これからは見つけても採らないようにしよう。

今日は、じじが撮影に出かけた後、電力会社さんに電話をした。

数年前から、今住んでいる家の電気メーターが古くなって

ボロボロになってきていて、1週間ほど前かなぁ?

たまたま電気のメーターを見て廻っていた方と会ったので

我が家のメーター器を見て貰ったら

「これは取り替えてもらった方が良いですね」と言われていたので

今朝電話してみたのだ。

すると、30分もしないうちに係の方が見えて

今住んでいる家のは新品と取り替え、

自宅で何十年以来使っていない物は撤去

現在も使っている物は「後3年後くらいが取り替えの時期ですので

その時に取り替えましょうね」と言って下さった。

新器取り付け、古い物撤去、合わせて1時間もかからず作業終了。

今日は天気も良かったし、思い切って電話して良かった!

今朝までは、ボロボロになって、ちょっと触ったら金属部分が剥がれ落ちていた

古いメーター器見ながら、ヤキモキしていたけど、思い切って行動起こして良かった!

配電会社さんの迅速な対応に感謝です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオサギたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月19日(金)天気 曇/晴 室温 ℃ 外気温 12.4℃ 湿度 40%(室内)(午前6時58分計測)


 先日は諸田池で、季節風があたらない場所にアオサギたちが集まっていた。

 島へは冬鳥または旅鳥として渡来し小数が越夏し、年中見ることができる。
 


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年2月16日、11:02 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオサギたちの溜まり場

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月19日(金)天気 曇/晴 室温 ℃ 外気温 12.4℃ 湿度 40%(室内)(午前6時58分計測)


今日も大陸からの高気圧に覆われて来て次第に冬型のいい天気になりそうだ!

 先日は諸田池で、季節風があたらない場所にアオサギたちが集まっていた。




 島へは冬鳥または旅鳥として渡来し小数が越夏し、年中見ることができる。


アオサギたちの溜まり場







(2021年2月16日、11:08 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇