カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年2月20日の記事
02/20(土) 13:14
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/20(土) 06:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/20(土) 06:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

やった〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






2月20日(土)晴れ時々曇り

暖かく穏やかな天気の徳之島です。

今日は、じじもばばも午前中はお出かけ〜

ばばは9時少し前に家を出たら良かったけど、じじは、ばばより早く家を出た。

じじは用事を済ませ撮影へ。

ばばは12時少し過ぎまでかかって用事を済ませ

それから買い物をして帰宅・・・・

ばばの帰りが遅いと思ったので、今日のお昼、じじは自分で食事をしてもらう事に。

勿論、準備はちゃんとしましたよ。

ご飯にお味噌汁に野菜炒め・・・・他に、「カップ麺が欲しいと思ったら食べてね」

とカップ麺も、すぐ目に付く場所に置いた。

「ただ今〜〜」と帰宅して、きっちおんのテーブルを見ると

あれっ?カップ麺にお皿で蓋をして置いてある。

蓋を取って見ると・・・何と!カップ麺が3分の2ほど入っている。

ソバ麺

カップ麺なども、ここ数年はひとり1個は食べきれないので、

普段から1個作って、2人で半分こして食べいるのだが・・・

カップを触ってみるとまだ熱々・・・より少し冷えた感じ。

何だか可笑しくなって笑いながら「じじ〜ただ今〜」と声をかけて

1人で笑っていると、じじが下りて来た。

「何で笑っているの?」と聞くので「お昼の準備ありがとう〜」と言った。

まさか帰宅後、すぐに何か食べられると思っていなかったのに

じじがちゃんと、ばばの分まで・・・

何十年振りだろう?じじが、ばばの分まで食事を作ってくれるなんて。

食事と言っても、カップ麺だからお湯を注いで、5分くらい待つだけなんだけど。

じじはカップ麺を作り、自分が食べる分は丼に取り分け、食事を済ませ

ばばの分はカップに入れたまま置いててくれたんだ〜

「じじ、ばばのこんなに沢山残して、自分はお腹いっぱい食べた?」と聞くと

「うん、お腹いっぱいだよ」って。

それにしては、ご飯も食べていないでしょ、野菜炒めも食べていないでしょ、

「カップ麺の他に何か食べた?」と聞くと、

「若布の味噌汁に卵を割り入れて半熟にして食べたよ」って。

カップ麺少しと、半熟卵の入った味噌汁少しだけ??

小食だね、じじは。

ばばは、わざわざ、じじが取り分けて残して置いてくれたカップ麺をいただきました〜

出先でも、コーヒーを1杯いただいたので、あまりお腹は空いていなくて

それに普段より多めのカップ麺食べて、満腹、満腹。

自分は何ひとつせず、作って置いてもらった物を食べるって幸せ!!

ばばが、最近よく「1日で良いから、じじが食事作ってくれたら嬉しいんだけど」

と言っていたけど、お昼1食でも、自分は難儀せず食事が出来てラッキー。

昼からは、じじに感謝しながら「じじの為だけの刺身買い」に行って来ましょうかね〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウミネコ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月20日(土)天気 晴 室温 14.5℃ 外気温 9.4℃ 湿度 52%(室内)(午前5時58分計測)


 先日大瀬川河口の防波堤突端にまだウミネコたちがカワウたちと共に寛いた。

 ウミネコは日本の北海道、本州、九州の沿岸や周辺の島々で繁殖しているが、一部が南下して島へ冬鳥として渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年2月16日、10:28 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

まだいるウミネコたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 2月20日(土)天気 晴 室温 14.5℃ 外気温 9.4℃ 湿度 52%(室内)(午前5時58分計測)


 今日は西高東低の冬型の気圧配置で放射冷却により今年一番の冷え込みのようだ!

 先日大瀬川河口の防波堤突端にまだウミネコたちがカワウたちと共に寛いでいた。




 ウミネコは日本の北海道、本州、九州の沿岸や周辺の島々で繁殖しているが、一部が南下して島へ冬鳥として渡来する。


まだいるウミネコたち







(2021年2月16日、11:08 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇